Counter

2016年05月08日

チューリップとパソコン

今朝は寒い風が吹いてますが、太陽が出てるので、いい気持ちです。
チューリップも気持ちよさそうに見えてます。
KIMG1460.JPG
芝生の中にあるミニ花壇です。

KIMG1459.JPG
開きそうにしてる。嬉しいね。

合間にずっとやってきたビデオからDVD作業も今朝に終了です。
なんと、晴れやかな今日でしょう。
KIMG1458.JPG

私もウィンドウズ8とウィンドウズ10で、困ってる派です。

ウィンドウズ10は、仕事が早くて助かりますが。
DVDメーカーが入ってないのです。これが無いとDVD作れなくて。
父ちゃんがノートパソコンを新しくすると、ウィンドウズ10にしてしまいます。
著作権の問題などで、DVDメーカー無にしたのかなと思います。
よく、10の新しいバージョンにしますか。って出てきますよね。
それに1度OKにして、困りましたわん。

ビデオテープを借りて、DVDに焼き直す。例えば、ドラマや映画。
今はブルーレイなどあって、そちらに移行されてますね。

ここが、えらい困ってる所でした。

私の場合はドラマも映画も移し替えません。
昔の会のダンス講習会のビデオテープをDVDに作り直してるだけ。
会の保存用です。

しかも、会員さんがDVDプレーヤーの方もいれば、ブルーレイの方もいます。
どちらも映るDVDを作らなければならない。
今まで、何枚も駄目にしたことか。

それで、ウィンドウズ10は、1こ作ってそれを種にして。
何枚か作らなければならない時に活躍してもらい。

古くて捨てるか、捨てないかのウィンドウズ8の入ったパソコンは
DVDメーカーが入ってるので捨てられなくなってます。
今、2対2であるので、いいのですが、
この先、もう、ビデオテープをDVDにするのが大変じゃないかと思ってきた。

というのも、ビデオテープが保存が良くても、写して見なければ分からないし。
ザラザラ多かったり、そのザラザラも5回くらい見たらだんだん映りが良くなってきたり、
色々ありすぎて、時間が想像以上にかかるときも。

カメラで写してDVDにするのは比較的楽。映像も綺麗ですし。
ビデオテープからは、素人作業なので「へたくそ」ではあるから
大変と感じるのかも。複製禁止のビデオテープもあるし。

今回も時間がかかったけど、勉強になりました。収穫も多かった。
ビデオテープ1日撮ったもの、カットしてカットして、DVD2枚かなと思ったけど
1枚に仕上げたわ。やったー。昨夜朝方3時頃までかかったけど出来たので、
後で、昼寝する。

今朝から、母の日プレゼント帽子かぶり、鼻からあごにかけては、
今流行の日焼け防止布を身に着けまして、レノンの散歩に行きました。
今年は、これで、ばっちりかな。

みんな、私、暇だと思ってるかもしれないけど、そうでもないのよ。
(誰も暇な人いないよね、スマンスマン)


posted by ハイジ at 08:25| 日記