Counter

2016年05月04日

5月3日再び草取りと家全体の水かけ作業

冷蔵庫は電気やさんに持っていき、リサイクル料金を払って置いてきました。
思ったより高くて6000円少し出ました。しょうがないね。

おじいちゃん宅の家の周りの除草剤散布。
うちの畑の周りの除草剤散布、
塩害で窓も真っ白なので、家全体に水かけてもらいました(夫に)

また近所の奥さんに。
一緒にいたら、喧嘩ばかりして邪魔扱いしてたけど、亡くなってしまったら、
あれもこれも、すべて自分一人でやらなければならない。だから、
あなた、ご主人を大事に使いなさいと。
そうな事してるうちに、夫はハシゴの一番高い所から落ちて腰を打ったそうです。

そんなこと知らない私は、草取りしてたけど。
帰りに知らされたの。変な所くそまじめだから。
KIMG1405.JPGKIMG1406.JPG
KIMG1407.JPGKIMG1408.JPG
KIMG1409.JPGKIMG1410.JPG
KIMG1411.JPGKIMG1412.JPG
水仙が元気よく咲いてました。
春らしい花が私を楽しませてくれるので、草取りは疲れますが
やりがいがあります。
5月3日は草取りが終了しました。疲れましたが、やり切った感です。

帰りに道路が混んでるので(渋滞)裏道コースで大沼まで抜けました。
私にとってはたぶん初道路。
栃木姉さんが学生時代に山道通って大沼に出た。という話聞いてたので、
たぶんこの道かな。
KIMG1413.JPG
函館市内、大野平野見えます。もやかかってました。
KIMG1414.JPG
この道が、沢山車が通り、1台路外に落ちてました。

眠かったのですが、すっかりこの景色で目が覚めました。

この道をずっと行くと森町の高速道路の入り口交差点に出ました。



posted by ハイジ at 23:49| 日記

5月1日は草取りで疲れました。

裏の畑のハコベや白い根っこの草がひどくて。
手で抜いたり、草削り使ったりしましたが、指の爪が痛くて
もうできない!って思うほどやりましたね。

ご近所の奥さんが、私の作業を見にやってきて、
冬は雪かきで疲れて嫌になり、春から秋は草取りで嫌になる。
とか。なるほどなー。
KIMG1403.JPG
生えてたタンポポなどの雑草も抜いた。
KIMG1404.JPG
春の花がいっぱい咲いてる。
1日で終わらなかった。

帰りに緑色のコンパクトな冷蔵庫積み込んで来ました。
リサイクル(廃棄)に出すため。
他、もう、使わない書類なども捨てる為積んで来ました。

桜を見てる暇なく車内から。
KIMG1402.JPG
五稜郭公園桜、ジンギスカンの匂いでレノンは外を窓全開に乗り出して見てた。
KIMG1400.JPG
いいなぁ。
KIMG1398.JPG
何処も満車かな。
私たちは疲労で元気もないので、また2時間半かけて家に戻る
帰宅後はお風呂に浸かって、洗濯して、すぐ寝ました。

posted by ハイジ at 23:22| 日記