Counter

2016年05月30日

5月29日 長万部岳972b 登山しました。

長万部岳「山開き」ということで、登山会に参加してきました。
20名の参加。毎年行われ、今回43回目で、参加者も今年は最低の人数だそうです。
今年は雪が少なかったし、春の気温が高くて、例年より雪が少ないそうです。
という説明でした。

町福祉センターに集合し、そこからバスで登山口付近まで移動。
そこから、歩き登山口。
KIMG1629.JPG
斜めですが案内標識
KIMG1633.JPG
その入り口はこうでした。ここまで歩いた時間20分以上かな。
その周辺は
KIMG1631.JPG
広場があります。
KIMG1632.JPG
入口から入りますが、車のタイヤ痕があり、道路です。
歩きやすい道なりが5合目まで続きました。
ピクニックやハイキングならお子様連れにも来られると思います。
KIMG1634.JPG
1合目も斜め。雪が多いせいだそうです。直してもこうなってるそうです。
KIMG1635.JPG
車が通れるような道を上がって行きます。
KIMG1636.JPG
道端の花でも見ながら。
KIMG1638.JPG
写真、真ん中、これから登る山並みが見えてきます。
KIMG1639.JPG
KIMG1640.JPG
歩きやすいです。
KIMG1641.JPG
KIMG1642.JPG
少しながら山が近づいてます。
KIMG1643.JPG
ひたすら歩く。長いコース。
KIMG1644.JPG
はい。ここ5合目。
KIMG1645.JPG
3年前には、山小屋がありましたが、老朽化で取り壊して、
広場になっております。
その工事車両が通ったために、ここまでの道が歩きやすかったのだろうと
思ってましたが、

もともと山小屋までは車が入ってきて、山小屋トイレの汲み取りも
行われたそうで、以前より5合目までは道が付いてたそうでした。
なるほどです。
見えてるのが「長万部岳」ここから、1、2時間かかって山頂へ行くそうです。

本当の登山はここからでした。ここから1本筋道っていうか、そういうのになりました。
KIMG1646.JPG
素晴らしい眺めでした。
KIMG1647.JPG
ブヨが多くて、また更に、ハッカ液ぬりました。
蚊対策万全に。出発です。5合目からは雪があるとは聞きましたが、
まさか、こんなにあるとは。が感想です。
KIMG1648.JPG
登山道が雪です。
KIMG1649.JPG
普通の土が見えてる所と交互に雪道となってます。
最初は雪道に出るたびに喜んでたのですが、滑って危ないし、
だんだんと、いいんだか悪いんだかの道です。
KIMG1650.JPG
危ないので、個人のペースになってきました。
KIMG1651.JPG
KIMG1652.JPG
でも、体が熱いので、雪からのひんやり空気が気持ちよかったです。
KIMG1653.JPG
KIMG1654.JPG
KIMG1656.JPG
八合目あたり。
KIMG1657.JPG
五合目の次は八合目で休憩。
とてもいい眺めででした。皆さん心行くまで休憩しました。
体のほてりが取れたら出発。
9合目
KIMG1658.JPG
9合目あたりがまたキツイ、が山頂ではなく、
そこから、山なりに行くと山頂が待ってる。

KIMG1660.JPG
山頂。
KIMG1659.JPG
目前にめっぷ岳。奥の白い山が「狩場山」
たぶん、空の黒いものはやぶ蚊です。
KIMG1661.JPG
こっちはたぶん函館方向かな。
全面高い山が見られる素晴らしい場所です。
太平洋と日本海の海が見分けられました。
寿都町がはっきり見えましたし、豊浦町かなあ・はっきり見えました。
すごい、すごい。
遊楽部も見えたし、砂原岳も見え、もちろん、ニセコ連邦、羊蹄山、
うっすら、駒ケ岳。天気が良すぎて、曇ってしまうので、遠くが見えにくいようですが。
それでも、こんなに見渡せることが素晴らしいです。

長万部山岳隊の方々が山の説明をして下さって、みんな感心してる。

KIMG1662.JPG
KIMG1663.JPG
11時半にはご飯も済んで下山。
帰り道は雪道が危険でした。登りより下りが危険でした。滑りすぎて。
普通の安い登山靴なので、滑って当然的に考え始め、スキーかスケートだと思い始めました。
すると気持ちが楽になり、楽しめるように変化しました。
北海道人だな。でも、地獄3丁目に行かないようにと、みんなで、危険!危険と
いつも頭に入れてました。
写真撮るどころではありませんでした。高山植物沢山咲いてたのに。

下山14時15分頃。14時30分には、みんなバスに乗り込み、15時前頃解散
温泉のチケット頂いてありがとうございます。
熱い湯の長万部温泉
KIMG1664.JPG
ここで、疲れを癒して帰宅しました。

今朝は、太ももの付け根部分が少々だるい痛みが出ただけで、
普通です。良かったわ。筋肉痛が楽でした。

道迷いしそうな場所があったので、独断で行かれると、間違うかも。
間違った方向に足跡が沢山ありました。(知らないとあっちに行く。とか言ってましたので)
どの山が「長万部岳」か分かって登ったことのある方と行くのが間違いなしですね。

この度は熊のウンチは無かったです。
冬スキーの方の為にピンク色のリボンが付いてました。
それはスキーの方たちの為で、登山道はまた違ったりしますので、注意ですが、
ピンクのリボンは目印でもありますね。

毎年行われるそうです。5月ラスト日曜日です。
今年行かれなかった方は来年是非参加してくださいね。







posted by ハイジ at 08:14| 観光

2016年05月26日

コーヒーの力を借りて引きこもってます。

宮内庁御用達のコーヒー頂きものしてね。今日から飲み始めてーー。
助かってます。
私は美鈴コーヒーも好きで、そんな感じ。味は違うけど、
本当に頭が冴えてくれる。この二つしか知らないけど◎だね。

また、やってます。DVD.

せっかく、卓球台綺麗な日(なにも乗ってない日)もあるんだけど。
また、ちょうどいい作業台になってるわ。
KIMG1626.JPG
頑張って、今日やる分は終わらせよう。明日持っていくためには
やるしかない。
朝から、ずっと初めて、夜7時半に終わらせた。
お蔭でレノンは朝散歩はお昼に。
夜散歩は父ちゃんが夜ごはんに帰ってきてから、連れて行ってもらい。

太極拳は夜8時頃に行き、少しやって、9時に戻る。

でも、お風呂はレノンと入った。良い日だな。
作業が進んだのは、本当にコーヒー様様であったのだ。
posted by ハイジ at 22:36| 日記

2016年05月25日

コンビニ弁当

コンビニのお弁当添加物や安い食材で作ってうんぬん。
でも利用してる。
KIMG1625.JPG
これ、宮崎県の郷土うまい弁当。このシリーズ買ったりします。
戦略が上手です。
地方の名が付くと珍しくてね。
これに付いてた、カボチャの漬物初めての味でした。
ちょっと宮崎県。
長女の旦那さんになってくれた方宮崎の方なんです。
鶏肉づくしのお弁当,行ったことないから気分だけでも宮崎県。
風景を想像しながら頂きました。丹精込めて作ってました。

posted by ハイジ at 22:21| 日記

江差町 フットパス

5月24日火曜日は江差です。
午後から父ちゃんの研修勉強会で、運転手です。
2時から4時半までの間、時間つぶしで、江差町ぶらぶらウォーキングです。
いつもは水、金とフォークダンスに通ってる町ですが。
行ったら、すぐ戻るですからね。今日は2時間あります。

KIMG1600.JPG
団体の観光客さんがガイドさんに連れられ歩いてました。
釘が1本も使わない建物の話なんぞされてました。
観光地は歩きやすいですね。
衣料品店も入り、おもちゃ屋さんも入り、赤ちゃんのガラガラなんか
買ったりしてぶらぶらしたら、暑くなってきて、前から一度入りたい
喫茶店も入りましたわ。
KIMG1601.JPG
植物とレンガで出来たモダンな喫茶でした。店主は女性でした。
体を少し休め出発。
KIMG1602.JPG
いい香り、花の香りです。ショウブも咲いてましたし、ライラックも咲いてました。
KIMG1604.JPG
道端の花が気分を上げてくれます。
街並みを歩くよりも住宅地を歩く方が好き。
「庭つくり」を見るのが好きなんです。結構楽しめました。
KIMG1605.JPG
そのうち、「フットパス」の立て看板に出会いました。
いいでしょ。これね。
このみちを歩きたい!て思いましたが、時間が無くなってきた。
KIMG1606.JPG
KIMG1607.JPG
色も違う
KIMG1608.JPG
案内が面白いです。
KIMG1609.JPG
KIMG1610.JPG
KIMG1611.JPG
江差町の上の方にありますよ。坂道多くて小樽みたい。
KIMG1612.JPG
小学校のグランド近道した。
KIMG1613.JPG
ぐるっと回れるみたい。
KIMG1614.JPG
こうなってるんだ。
KIMG1615.JPG
グランド抜けると本願寺だった。
KIMG1616.JPG
ちょっとした京都。
KIMG1617.JPG
降りてきた。
KIMG1618.JPG
郷土資料館。以前に建物巡りは終わってる。
KIMG1619.JPG
花が多い。お客さんを楽しませてくれますね。
KIMG1620.JPG
KIMG1622.JPG
中村家の横を過ぎた。
KIMG1623.JPG
役場駐車場。桜の花びらがピンク色で地面に落ちて終わりを告げてるな。
春が過ぎて、運動会シーズンだ。
KIMG1624.JPG
車が待ってる駐車場。

16時到着。父ちゃんがまだの様なので、フェリー乗り場に行ってみた。
時刻表を見てきた。
冬の間は1本だけど。
春から秋は奥尻から朝出て来たら夕方江差〜奥尻には戻れるようですね。
もしも転勤で奥尻に行く派目になっても、冬以外はダンスには通えるようであった。

知らない街を歩くのはいい。楽しいし。
ちゃんと江差町のフットパスも歩いてみたいし、
他の町のフットパスも歩いてみたい。
江差町はここまで。

朝は、庭仕事した。
KIMG1595.JPG
買ってきた苗を植えた。芝生はがして黒土入れて肥料入れて
カバーかけたりして、朝5時から8時くらいまでかかったんだ。
これだけのミニ畑なんだけどね。
KIMG1596.JPG
これはね、山わさび育ててる。
わさびを使った残り、葉付きだったから、水につけておいて
根が出てくれて、こうしてるの。山わさびはもらって食べてるけど、
実際の姿は知らないものだから、こうして、見て育ててます。変人でしょ。

KIMG1597.JPG
去年のこぼれ種育つのを待つ。
KIMG1598.JPG
バラ系(本当はもういらないのに買ってしまう)道の駅で。
KIMG1599.JPG
今年母の日に頂いた「あじさい」元気いっぱい咲いてます。
数年も前の母の日のハイビスカスも。
玄関が暖かいので、ハイビスカスが咲いてくれてます。
土も変えてないし、どうなってるのか気にしてるがほっておく。
そんな1日であった。







posted by ハイジ at 08:17| 日記

2016年05月23日

今日は車の点検日、オイル交換などしました。


特に車の不調もなく、オイル交換などしてもらい、
その間、レノンと1時間周辺地域を散歩しました。
函館市11時から12時の暑い時間帯。
今日も暑くて28度温度計が示してました。

レノンも舌出して可愛くなってました。
途中でイエローグローブに入って、犬の水を購入。
飲ませましたが、それほどでもない飲み方でした。
あと、冷たいシート犬の熱中症予防シートも398円で購入

道路沿いは木が植えられてるので、木陰があって、涼しい気分に
なれるが、木陰が無いと暑かったわー。
小学校では、グランドで踊りの練習してたの、見てきました。グレイの曲だったよ。

車やさんに戻って、早速買ったばかりのシートを敷いて
レノンは暑さを冷ましてました。買ってよかったです。
車に乗せておきましょう。この頃は冷房ガンガン入れても
なかなか冷えない車内。意外と窓開けた方が涼しい風くる。
冷房かけながら、窓開けて車内が冷えるのを待ちましたわ。レノンの為。

サー筋肉痛。
父ちゃんは太もも痛いそうです。私は痛くないのだー。
明日痛かったりして。

逆向きだね。直せない。あらーー。
山好きな人は毎週登ってるそうですが。
きついと思っても何故登りたくなるのか。不思議。
整備されてる山はいいね。他に良い山あったら教えて下さいーー。

帰り、キュウリ、ゴーヤ、ピーマンなどの苗を買いました。
新たなミニ畑を作りたいと思いまして、土が悪いのが難点。
肥料入り黒土を二袋と牛糞肥料一袋買ったので、芝生の下の
砂に混ぜ込んで苗を植えたいと意気込んでます。収穫できるかな。
やってみないと分からないけど、次に入居した方にはいい畑になるんじゃないかと。
次の方は畑作んないかもね。私だけかな。ね。
posted by ハイジ at 18:53| 日記

2016年05月22日

長万部町「写万部岳」499bに私も登ってきました。

写万岳
道新の記事が出るまで知りませんでした。記事の景色が綺麗でした。
登山道も整備されてるそうです。
ピーちゃんママも登ったとブログで紹介されてました。
行ってみたいな。

今日は北斗市の山の方々が前々から気になってる「毛無山」に登ると
新聞に呼びかけがあり、行きたかった。
一度「滝」まで行こうとしたのですが、
なかなか、たどり着かず、獣道になってきて、断念してたのでした。
たまに、登山口にバスが止まり、多数の登山者が説明受けてたり、
個人の車も数台止まってるのを見ると、うらやましいものでしたが。
今回も断念ですね。

今日は中学校の体育祭があり父ちゃんが昼近くにならないと帰ってこないし。

あと、町会館の草も刈らないといけないし。
うちの町内会の方々、今、最高に忙しい時、畑作業に田んぼ作業。
猫の手も借りたい時期。なので、この時期1回刈ってくれたら助かるわ。
って言われてた。
父ちゃん一人より私の猫の手でもプラスして朝4時半から8時頃までやってたのでした。
家の周りや道路まで久しぶりに刈り払い機使いました。そのあと家事。

10時半父ちゃん帰ってきたから、山…行ける?って聞くとゆっくりなら挑戦するかと。
良かったわ。行ってくれるそうだ。

カーナビちょっと違う場所でして、登山道は
あるものの、獣道っぽい。ここではないようだと迷いました。

山はすぐそこにあるのにね。どこじゃ。
入り口発見した時には車が5台くらいありました。

11時45分出発。登山名簿に記入。
だけど、朝から草刈りしてたせいか、体が≪重い!!登れるかな・・・。
ひたすら歩く、ストックは1本だったが、2合目から枝を拾って2本にして登った。
結構きついよ。バテテ何回も休憩。
今日さ、車の温度計見たら27度。これで、登ってるんだよ、真昼間に。
KIMG1565.JPG
KIMG1566.JPG
相棒の棒とポカリ。
KIMG1567.JPG
父ちゃん絶好調だぜ。早く登っては、私が登って追いつくまで休憩してた。
KIMG1568.JPG
あんまり風吹かない。家では洗濯物が大揺れしてたのに。
まさかの無風。
虫が(ブヨ)がいなければ、半そで短パンになりたい。
KIMG1571.JPG
山頂です。キツイ、キツイ。バンざーーい。お昼ご飯。
ウグイスがいい声で鳴いてるんです。
姿が見えてるんです。3メートルくらい離れた木の枝でさえずって、
ずーーと、一緒でした。スペシャルな時間でした。しあわせ。

登ってるときは2時間くらい経過したと思ったの。
KIMG1569.JPG
山頂の景色。
KIMG1570.JPG
KIMG1574.JPG
KIMG1573.JPG
KIMG1576.JPG
KIMG1578.JPG
本当にこの看板薄い字。(笑い)
他の歩道も階段も整ってるのに、これが残念です。
草をかき分けなくてもいいのが素晴らしい。

下山します。登りは6人の方とすれ違い挨拶交わしました。
一人はカメラ持った若い方、他の方は、私たちの様な年齢で男女比半々。
夫婦の方が1組。
KIMG1579.JPG
良い景色でしょ。あの道を下山できるのよ。ちょっとアポイみたい。
KIMG1580.JPG
KIMG1581.JPG
KIMG1582.JPG
KIMG1583.JPG
KIMG1586.JPG
KIMG1588.JPG
つぼみが沢山ありましたので、これから登られる方は
また、最高の高山植物に会えますよ。
KIMG1589.JPG
KIMG1591.JPG
白の山すみれも見られました。
下りる時「太もも」疲れましたわ。
登り1時間ジャスト。下り45分かかりました。きつかったです。
KIMG1593.JPG
駐車場に戻れた―。もう車はうちらの1台だけ。2時50分着。
お疲れさまでした。

帰りは長万部温泉に浸かりました。気持ちよかった。
スペシャルな1日無事終わりました。

ここは2本杖いります!!
下りはジグザグ下りです。熊のフンはありません。
いい眺めと山頂のウグイスが感動的でした。ありがとうございました。






posted by ハイジ at 21:06| 観光

八雲町高速道路の休憩所

KIMG1558.JPGKIMG1559.JPG
土曜日は、用事を足しながら、函館に行ってました。
銭宅の庭の草削りもしました。(草の成長が早いね)
帰りは、八雲高速パーキングに入って、休憩。
レノンの散歩
お天気が良くて、長居したくなっちゃう。
リゾート地みたい。いつもはトイレだけで
車に乗ったら出発してたの。
KIMG1560.JPG
KIMG1561.JPG
カフェのようなお店で牛乳を飲みました。
甘く美味しかったです。
売店で野菜やパンも購入しました。
KIMG1562.JPG
何処までも歩いてピクニック出来る。1日いてもいいくらい。
KIMG1563.JPG
今度、レノンと二人きりでデートしようか。

posted by ハイジ at 19:59| 観光

2016年05月19日

北海道も良い季節を迎えてます。

田植え始まってまりましたよ。
KIMG1552.JPG
ここは、まだですが、水が入ってキラキラ光ってます。
KIMG1551.JPG
ここは、ポニーがいて、牛がいて、山羊も一緒にいるの。
面白いわ。

帰り道、農道の脇の100円野菜店寄ります。
今は、アスパラとニラ買います。

ニラは沢山入って100円は嬉しいです。
この前なんか、出かけて帰ってきて、すぐレノンの散歩。〜戻ると同時に父ちゃん帰ってきて。
しょうがないから、ニラの卵とじを作って、ごはんに添えて、そこにマヨネーズかけて出したの。

それで、父ちゃん美味しいと食べてくれた。私も食べたら美味しかったわ。
ニラ丼、初メニュー。また、変なの作って----.ね。

今日は狂犬病予防接種でした。3110円。高いような。
車の12か月点検もあるし、自動車税もあり、レノンのワクチンもフィラニアもあるし、
これからまだ、お金かかるわ。また、100円野菜で頑張ろう。

posted by ハイジ at 10:49| 日記

2016年05月17日

1日DVD作りしてたよ。

山登りでストレスが解消されて、気分がいいですぅ。
昨日は、やっぱりね、何となく「だるく、重い1日」でした。
ゆっくりしてました。だらだら。

その違いは今日出ました。
今日は、動けるし、足運びも軽やか、散歩もいくらでも行ける。
すっかり、やる気も出たところ。
KIMG1550.JPG
会の保存用です。
これの元はこの前作ってたので、今日はコピーコピーの連続でした。
パソコン2台と印刷機1台で、忙しく、お昼ご飯も忘れて作業しました。

印刷機がこの前不調でしたが、電源を切って休めてたのが良かったのか、
今日は、とてもよく働いてた印刷機でした。壊れてなくて良かったわ。
使わない時は電源を切った方がいいようですね。
夕食までに終了!出来ました。明日持っていけます。

チューリップが3種とも咲きました。
KIMG1549.JPG
良かった。見られた。
KIMG1547.JPG
チューリップも色々。
KIMG1548.JPG
咲いてくれてありがとう。

そして、たけのこご飯食べ過ぎて、あまりにも美味しくて、1日5回も
おやつのように茶わんもって食べてたら体重が1キロ増加したの、正直だね。
KIMG1546.JPG
登山の帰りは山菜取り始めたから、私も1本ウド採ったドー。
それをたけのこご飯に入れて炊いたら、風味がよくなってさ。
おいしくて.止まらない。
フキなんか、担いでた人もおったな。両手山菜の人も。
ただで、帰らない登山の楽しみなんだな。
私なんか初参加だから、遠慮したサね。良いフキ沢山あったなぁ。

そして、昨日かゆくなったから、見たら、虫に刺されて腫れてるの。
何に刺されたのか3か所、手首とうち太もも2か所。
太ももは刺されたときチクッと来たから分かったけど、ズボンの裾から入ったな。
かゆくて、かゆくて、もう・・・・
薬効かないから、こういう時は私サロンパス貼る。そして、寝ることにする。

夜中にかかないように。山に入ると熊も怖いけど、虫にもやられるんだな。
虫のいない山の登山がいい。ね。蛇の赤ちゃんもいたわ。


posted by ハイジ at 21:05| 日記

2016年05月16日

函館市 台場山 川汲温泉コース登山「土方歳三の軌跡を歩くコース」

15日(日曜日)体力が心配だったけど、気持ちだけ頑張って出かけてきました。
函館、山の会が主催する初心者向け登山です。天候は最高でした。

朝は4時半に起床し、朝ごはんの支度して、5時20分には出発し、
川汲公園駐車場には7時半到着しました。(8時集合でした)
KIMG1515.JPG
車が続々と入ってきました。
名前、生年月日、住所など、各自記入しました。

50名以上集まったそうです。車の数、数えたら30台は来てました。
挨拶、説明後、10名ひとまとまりの6班位になり、グループ前後に山の会の方が付いて
難所の所はご親切に誘導して下さって、心強い登山です。
父ちゃんは「ぎっくり腰」やったばかりで、まだ、腰痛残ってるから、
無理に誘いませんでした。一人で悲しい登山でしたが、山の会の方や
前後に歩いていた方と話をして、楽しみました。
KIMG1516.JPG
私の前の方。
黙々と歩いてました。
おいて行かれないように、同じ間隔で歩いて行きました。
見て分かるように、こんな感じのコースです。

まず、川を渡るというのです。びっくりポンだわ。
KIMG1519.JPG
会の方が、ハシゴをかけて下さってました。作ったときは、川の水が
少なく、あの程度で良かったそうです。・・・。今日は水の流れが多くて
靴を脱いで裸足で渡って下さいって、言うの。
濡れてもいい方は、そこを渡る。私は絶好のチャンスなので、靴を脱ぎました。

最初は冷たいと感じませんでしたが、川を渡った頃は非常に冷たい、早く駆け上がりたい。
って思いました。
靴を履いて歩きだしたとき、足がさわやかでしたね。
そのグループが靴を履いて揃うまで、ちゃんと待ってからの出発。
結局は全員が渡り切って、靴も履いてしまうまで、待機でした。

写真撮ったりして、前の方と離れてましが、ちゃんと付いていきましたよ。
KIMG1528.JPG
わずか30センチ位の登山道です。
KIMG1524.JPG
春の花が気持ちよく迎えてくれました。
KIMG1527.JPG
KIMG1529.JPG
KIMG1530.JPG
KIMG1531.JPG
時々休みながら。
100メートル位の長い人の列で登って、山を降りて登って降りてを5回くらいは。

というのは、台場山山頂は近くまで車で行けるようなんですが、
私等は、台場山の手前の山並の山頂をアップダウンしての登山のようです。
花々が綺麗で飽き足りない登山ですが。

なんせ、考え思いとは違うものだから、初心には結構遠いな!きついかもって思いました。
なんとか、迷惑かけずについて行けたから良かったわ。

台場山山頂
KIMG1533.JPG
私たちが歩いたコースは、昔、昔の古道だそうです。
クマのウンチも何カ所もあり。昔の人は元気だのう。
左右が崖です。山の山頂を歩くコースでした。

8時半過ぎから出発し、台場山、山頂には10時48分頃到着。
途中休憩したり、皆が揃うまで待ったりしたから、その辺の誤差はあるのかな。

最後の方が登ってきたのは11時15分頃でした。
山頂で休憩してたのですが、そのままそこでご飯食べてもいいとのこと。
本当の予定はもう少し下がったところにあるNTTの鉄塔があるあたりで、ごはんに
する予定だったそうだが、見晴らしの良い方がいいと、こうなりました。
が、ぎゅうぎゅうの様な風景で楽しい山頂です。

KIMG1535.JPG
土方さんの時代、大砲台があった山頂だそうで、平らではなく真ん中が低くなってます。
KIMG1536.JPG
向うに見える山は、函館山、市内も少し見えます。
その向こうは知内岳?その右側に千軒岳・・は雪で真っ白な山が見えます。
KIMG1537.JPG
これがNTTの鉄塔。
KIMG1539.JPG
はるか向こうに青森が見えてました。
KIMG1540.JPG
座ってごはん食べてます。11時頃です。
(まだ、全員は揃ってないが着いた人から
くつろいでます)

そしたら、若者3名が、私たちとは別のコースから上がってきました。
もう、すごい人がいたので「びっくり仰天」の面持ちで、
皆が、看板で撮影するのを手伝ったりして、多分恥ずかしそうな、場違いな感じで
可愛そうな雰囲気です。(笑)すぐ、降りて行きましたよ。気の毒です。
私たちも予定どうり11時半下山。

わずか、10分もしないうち、この看板。
たぶんこっちから、さっきの若者が来たんでしょう。
そして、アスファルトの道路もある。たぶん、ここまで車で来たのか。

KIMG1542.JPG
私は、アスファルトの道路を下山できるのか。と思いましたが・・・。
ではなく、その隣の旧道だそうで、草原を下って行きました。
KIMG1543.JPG
辺りの景色・
KIMG1544.JPG
下はこんな感じ
かきわけ、かき分け。
最初の1グループがかき分け、私は2グループなんで、まだ踏んだりかき分けて歩く。
最後グループは少し歩きやすいかと思いきや、
ぐちゃぐちゃな所も多く、最後のグループはたぶんぐちゃぐちゃ歩きかも
何番目でも、靴はドロドロ。

この、旧国道は、山頂前に登ったアップダウンはない。ただ、ゆっくりと下って行くだけ。
しかし・・・
途中で土砂崩れ(がけ崩れ)が多く、道路が荒れて、川が時々流れ(2〜3歩で渡る川)
木々が倒れ、原野です。
でも、遊歩道の看板があります。たぶん遊歩道なんでしょう。
思ったより時間がオーバーで14時下山到着予定のはずが、14時40分駐車場到着しました。

最後は、みんな無事に戻れて良かったし、途中休憩の度、体に着いたかもしれない
「ダニ」を払ったりしてました。(山にはダニがいます)
私にも3つ、付いてました。アリもいた。
最後のご挨拶まで入れたら15時になったかも。

次回6月5日、海向山ぜひ参加を呼びかけてました。
ご参加希望の方、「函館山の会ホームページ」参考に。ということです。
私は晴れだったら参加します。雨天はやめます。

帰りは、温泉に入ろうと準備はしてきたので。
300円払って鹿部の足湯に浸かったが、登山の後は寒くて。汗が冷えてきた。
近所の銭湯440円払って入浴した。良いお湯だった。
KIMG1545.JPG
女湯が私入れて2人だった。しょっぱい湯だから、天然温泉だね。
また、入りたくなるような湯でした。

自宅戻りは5時半。
何処にも寄らなくて、帰ってからチャーハンで済ませました。
コンビニでも寄りたい気持ちはあったんだけど、疲れてしまって、
眠気が来ないうちに、帰ろうと思いました。

楽しい登山はあっという間の1日でしたね。

今朝は、疲れはあるものの、体の自由が変わらずあるので、
やはり、初心者コースのうちに入るのかも。と思います。

狩場山の翌日はトイレに座るにも大変な状態だったからね。
階段も上り下り大変だったし、歩くのも大変だった。それに比べたら
今回は体の負担、疲労度からみると楽なんだね。

次回、晴れますように。

私の登山靴は、1番安いもの購入しました。
晴れた日しか登山しない。っていうか登山は晴れた日しか
行わないと思ってたからです。

所がです。山の天気は変わりやすい。
地上で晴れでも、山の中では小雨になったり、しかも川を渡らなければならないし、
ぐちゃぐちゃドロドロの中も歩く。予想外ですよ。

狩場の時は雨でも登山しました。水たまりに靴ごと入って歩きましたわ。

今回も川を渡る場面。長靴持ってきた方もおりました。
登山靴は水の通さないものを選ぶとよいらしいです。そして、
靴カバーっていうのかな足首からスネにかぶせるあれ。
あれあると水を通さず、少しの川なら入って歩けるそうです。

わたし、それで、今回靴脱いで川渡ったんだんだ。
あのスネまでかぶせるカバー、徐々に下がって、何の意味あるのかと思ってましたよ。
今回一つ覚えましたよ。登山には登山のスタイルがあるんだなーって。

帽子なんか、いつも散歩に行くのをかぶって行きましたけど。
ダニの事考えると、登山用品がいいのかな。
いつも観光登山だから、原野に入らないつもりだったけど、
こうして、入ることになると、そうも言ってられないね。
やっぱ、素人だわ。ま―そうですね。
靴の紐結び
KIMG1513.JPG
このようにクロスクロスで結ぶとフイットすると。
やってみると、本当に履きやすくなりました。
前は、ぶかぶかでした。結びでこんなに良くなるとは思いませんでした。
やってみてくださいね。では、また。

あーリュックは洗うと防水加工が薄れるそうで、乾かしてから、
汚れを取るようにした方がいいそうです。洗うものではないそうです。
済みません、もう洗ってしまいましたね。狩場で濡れた時にね。
滑って転んでドロドロになったからね。大阪姉さんのリュック防水薄れてますね。
済みません。登山初心者講習会の話でした。








posted by ハイジ at 08:19| 観光

2016年05月14日

今日は江差に行ってきました。

最高気温が20度位になって、初夏を感じるいい天気でした。
チューリップが大きく開いてました。
KIMG1490.JPG
暖かな証拠です。
KIMG1492.JPG
トマトの苗も前に3本頂き、昨日また3本頂き、計6本小さな庭に植えました。
芝生の下は、盛り土の砂なので、黒土、馬糞、化成肥料、有機石灰など入れましたが、
どんなもんだろう。トマトになるのかな。こんな土ですけど、頑張って生育してね。

タケノコも頂きました。
KIMG1494.JPG
まだ冷蔵庫です。早く、たけのこご飯にしたいんですが。

午前は、草刈機を使って、夫婦で草刈りしてました。10時半でやめて、
汗かいてお風呂に烏の行水って感じで着替え。

江差です。私運転手。いつもの通いなれた道です。
父ちゃん用事で4時間空きが出ました。
レノンとカモメ島で散策してゆっくりしようと思いました。
レノンと来たのは2回目です。

なんと、遊歩道が良くなってた。(あとは同じ)
KIMG1495.JPG
素晴らしい眺め。
KIMG1496.JPG
無理やりポーズ取らされたレノン。
KIMG1497.JPG
波ぎわが歩きやすくて気持ちよかったね。レノンも興奮だ。
KIMG1498.JPG
この向うの隙間を抜けて向うの砂浜へも行ってきたわ。
前に来た時はここは来なかったので、いい体験でした。
行くと行き止まりで・・なーーんだと戻りました。

いつもの遊歩道コースへ。
KIMG1499.JPG
お客さんがいます。家族連れ、カップル。
犬の散歩って感じ。釣りの人、カメラ持った方。
KIMG1501.JPG
KIMG1502.JPG
看板もあった。前来た時あったかな?前って、7年前かな。
始めて桧山に転勤してきたとき。
KIMG1503.JPG
良い所ですよね。
KIMG1507.JPG
影にレノン。
KIMG1508.JPG
暑くてレノンは水を沢山飲みました。舌出しっぱなしで可愛い。
暑い時しか舌出さないからね。
KIMG1509.JPG
今日は人に沢山会い、レノンはご機嫌でした。
出会ったわんこさんにもご挨拶して、静かにできました。
KIMG1510.JPG
あー良かったわ。カモメ島で2時間は時間つぶせました。
そのあとは、ラルズで買い物、運動公園で運動してる人を見てました。
あっという間に4時間たっちゃいました。

父ちゃんは17時半出てきました。良い時間具合でした。

帰ってきたら(1カ所お届け物で寄ったところあって)
20時です。1日は早いです。

明日は、時間に起きれたら「登山に行きます」
間に合わないようだったら「残念になります」。
KIMG1512.JPG
明日は雨の心配がなさそうなのでいいです。
持ち物はすべてビニール袋に分けて入れる事。って指示なのでやってみました。
靴ひもの結び方も支持のように結び直しました。
クロス、クロスっていう結びです。(写真は後日)

リュックには笛を付けました。(遭難した時の為)
あと、飲み物は、水より、塩分が入ったスポーツ系ドリンクが熱中症を防ぐと
いう事で、それと、1本は凍らせてます。
簡単なおやつとおにぎり2個位です。

朝起きれたら、の話です。(もう寝ないと)では、また。




posted by ハイジ at 22:32| 日記

2016年05月12日

脂肪を燃やすのは食後2時間後の30分ジョギング

この前のTVで脂肪は「まき」で、まきを燃やすにはマッチがいる。
マッチの役目が食事で炭水化物だというからびっくりした。

今まで、空腹時、早朝のうち涼しくて太陽に当たらないように歩くことをしてた。
後の時間が自由になるしね。

KIMG1486.JPG

お腹が空いたとき、いくら運動しても脂肪は燃えないって知って驚いた。
だから、今まで駄目だったのか。
KIMG1484.JPG

今日から、時間をまるきり変更して運動始めます。
朝、6時頃朝食
家事ーやることはやってしまう。
7時45分過ぎたら、1時間内でウォーキングとジョギング9時まで終わるから
いいなと思って、今日、ゆっくりスロージョギング30分(15分走って1,2分休み
また15分走る)橋の所までは歩いていく。家から走ると目立つから。
人目が無くなったら走ってる。
30分走ると結構スローでも距離行くよね。時間測ってみた。

いままで、おなかの肉は脂肪と思ってたけど、今日から
お腹の肉は「まき」です。
テレビを信じて食後2時間、30分走る。を目標にやってみます。
KIMG1485.JPG
成果がでますように。どうか・・・。

私が走ってるのを見て、畑で働いてる人はまた来たと思い、
私も働いてる人を見ると、頑張ってるなーと思い、お互い励まされ
見てないようでもこれが見られてるんだよね。
3日坊主にならないように。



posted by ハイジ at 11:04| 日記

10日火曜日父ちゃん「ぎっくり腰」になってしまった。

連休中は、草刈機で草を刈ったり、函館の物置化してる家に水かけて綺麗にしてくれて、
2メートルハシゴの上から落ちたり、草取り手伝ってくれ一輪車で運んでくれたり、
除草剤かけてくれたり、水仙まつりで長い階段を上ったりして、
普段やらないことをやって、「腰」使いすぎたんでしょうね。褒めてたのに。
KIMG1469.JPG水仙まつり

この頃、腰痛ベルトは放さずつけていますが、姿勢もワルく。
前かがみで、杖でもいる様にして歩くから、忠告してたんです。

そして、火曜日、朝起きてトイレまでは歩いたそうよ。
そして、着替えてる最中に「ぎっくり」来たそうで。

そこから・・・痛い痛いはじまって。座っても駄目、寝ても痛い痛い。
起き上がれなくなって。あーー病院だなーて。

この頃、腰のレントゲン撮ってないから、大き目の病院にしようと。
隣町まで行ったけど、
レントゲン写真が「はっきりしてない、よく映ってない。」
Drもこの写真では骨にひび入ってても分からないというの。
背中、腰叩いてみて、「痛くはない」という夫の言葉でたぶん骨は折れてはない。って。

状態からいうと「ぎっくり腰」

レントゲン写真がはっきりしてない画像は・・ちょっと。私思ったの。
私の足の指が折れた時のレントゲン写真ははっきり鮮明だったからさ。
画像も大きくてね。病院が大きく立派でも、レントゲンの機械良くないと駄目だわ。

Drが介護が大変だったら1日入院してもいい話してくださって親切でした。
連れてきたから、帰りますって言いましたけど、父ちゃんが仕事気にしてるんで
少しでも良くなれば、仕事に行きたそうにしてるのでね。

そんなところ。痛み止めの薬、座薬処方されました。

「石のように硬く重く、動かなくなって痛い痛いという夫」をトイレに立たせるのも
疲れてこっちも腰痛が激痛になってきてしまい。

で、私、「せんねん灸の「火を使わないお灸」っていうのたまに腰に
貼ってるの。それを寝る前に自分に貼り、夫の湿布も取って「これを貼ったの」
そして、ものの15分経ったかな。足動かし始め・・夜9時半ころ
ベッドの端に自分で座り、自分で立てるようになってたの。

なんだぁーって。まず、良かったわ。

私の腰も良くなったし、夫も一人で前同様歩けるし。
一時は1週間駄目かなーって覚悟したけど、良かったわ。

水曜の朝11日も一人で起きて支度してたので、
また、お灸を貼りました。座薬も痛め止めも。オンパレードです。

これで、助かりました。
KIMG1487.JPG



posted by ハイジ at 10:36| 日記

9日月曜日はレノンカットしました。

冬毛カットしないとね。冬の間は長めカットママさん虎刈りでした。
もう絡み合ってきてるから。
KIMG1471.JPG
玄関でテーブルの上に乗せられました。
滑るので、滑らない敷物を敷いて、やります。
カットしては掃除機で吸い込み。
この度は3時間もかかりました。腰痛い。腰にくる。サマーカット。羊カット。
KIMG1472.JPG
9時頃からやって、12時過ぎに完了、外に出して、掃除が済むまでここで
休んでもらう。お天気が良く気持ちよくしてました。
そのあと、入浴して、二人で。私も毛だらけです。
足の爪だけが出来ません・・・。

午後の散歩
KIMG1474.JPG
種川温泉のチューリップ。
KIMG1475.JPG
満開でお客さんを迎えてくれます。
KIMG1476.JPG
これは、野草、きれいです。
KIMG1482.JPG
道端で発見したもの。「きのこ」の種類でしょ。
KIMG1477.JPG
ゲ。
KIMG1480.JPG
ゲゲ
KIMG1479.JPG
ゲゲゲ。
気持ち悪いけど、面白いから撮ってきました。
どこにでもあるの?こういうの。
posted by ハイジ at 10:00| 日記

ゴールデンウィーク「後半」以後の話

今思えば楽しかった連休が過ぎ、新たにスタートしてますが、
みな様、お元気でいらっしゃる?
KIMG1461.JPG
水仙公園(玉川公園)の桜

8日日曜日、せたな水仙まつりとロードレースありました。
せたな町と云えば「またせたなぁー」がキャッチコピーです。
何回も続けて出かけた時もありましたが、芸能人が来て歌う歌謡ショーや高校生などの吹奏楽
楽しいイベントです。
今年は行かなかったの。気持ちが不足して。行けば元気になったのにね。
また、ロードレースと言って、マラソン大会もあって、多方面から毎年増加するランナーで
盛り上がってるそうだけど。10年も前ならば、地域の学校生がメインだったのに。
時代が変わったそうよ。良いことです。
ついでに、農産、水産品、お土産買ってもらえるといいわよ。
美味しいものが沢山ありますから。

KIMG1467.JPG
行かないと言って、写真があるのは、父ちゃんが午前中に水仙まつり会場に
出かけてまして、帰ってきて一休みしてから、「出店目当て」で私を誘う訳。

昼下がり‣‣(出店は無いと思うけど)水仙見物に出ました。
まだ、焼き肉して、ビール飲んで楽しんでたグループのあったけど、
殆どパラパラの人です。
KIMG1468.JPG
お客さんたちが踏みつけた草はたいした歩きやすかったさ。
KIMG1466.JPG
レノン登場、もちろん、レノンも一緒ですよ。
水仙も眺め、この先上がると玉川神社かな?
レノンと父さんはここを軽快に上がって行きました。
私は遅れながら「はぁはぁーー。」「これでは登山なんか夢の夢」とか思いながら
登りました。
KIMG1462.JPG
結構キツイよ。

帰り路は逆方向へ。ゆっくり降りて戻りました。
KIMG1463.JPG
ヤマアジサイが咲いてたり、
KIMG1465.JPG
ゼンマイでしょ。これ。
3本くらいもらっていいよね。
KIMG1464.JPG
すごく沢山あるんだから。でも、下が側溝で水流れて、
採ろうとしてここ這え上がろうとしたら、手に棘刺さって痛くて
草もつかめず、側溝の水の中に足を滑らせて落ちました。
父ちゃんは私の失敗を喜んで笑ってました。
3本でいいから欲しかったなー。

皆採れないから残ってるんだわ。

靴下も靴も濡れたまま歩いて車に戻りました。

帰り際、電話が鳴り・・・山菜あるから取りに帰りに寄ってと。
わぁーラッキーでしょ。

KIMG1470.JPG
一部・・夕食に美味しい山菜の天ぷらで、レモンだけで味わいました。
本当に柔らかく美味しかったんですよ。




posted by ハイジ at 09:45| 日記

2016年05月08日

チューリップとパソコン

今朝は寒い風が吹いてますが、太陽が出てるので、いい気持ちです。
チューリップも気持ちよさそうに見えてます。
KIMG1460.JPG
芝生の中にあるミニ花壇です。

KIMG1459.JPG
開きそうにしてる。嬉しいね。

合間にずっとやってきたビデオからDVD作業も今朝に終了です。
なんと、晴れやかな今日でしょう。
KIMG1458.JPG

私もウィンドウズ8とウィンドウズ10で、困ってる派です。

ウィンドウズ10は、仕事が早くて助かりますが。
DVDメーカーが入ってないのです。これが無いとDVD作れなくて。
父ちゃんがノートパソコンを新しくすると、ウィンドウズ10にしてしまいます。
著作権の問題などで、DVDメーカー無にしたのかなと思います。
よく、10の新しいバージョンにしますか。って出てきますよね。
それに1度OKにして、困りましたわん。

ビデオテープを借りて、DVDに焼き直す。例えば、ドラマや映画。
今はブルーレイなどあって、そちらに移行されてますね。

ここが、えらい困ってる所でした。

私の場合はドラマも映画も移し替えません。
昔の会のダンス講習会のビデオテープをDVDに作り直してるだけ。
会の保存用です。

しかも、会員さんがDVDプレーヤーの方もいれば、ブルーレイの方もいます。
どちらも映るDVDを作らなければならない。
今まで、何枚も駄目にしたことか。

それで、ウィンドウズ10は、1こ作ってそれを種にして。
何枚か作らなければならない時に活躍してもらい。

古くて捨てるか、捨てないかのウィンドウズ8の入ったパソコンは
DVDメーカーが入ってるので捨てられなくなってます。
今、2対2であるので、いいのですが、
この先、もう、ビデオテープをDVDにするのが大変じゃないかと思ってきた。

というのも、ビデオテープが保存が良くても、写して見なければ分からないし。
ザラザラ多かったり、そのザラザラも5回くらい見たらだんだん映りが良くなってきたり、
色々ありすぎて、時間が想像以上にかかるときも。

カメラで写してDVDにするのは比較的楽。映像も綺麗ですし。
ビデオテープからは、素人作業なので「へたくそ」ではあるから
大変と感じるのかも。複製禁止のビデオテープもあるし。

今回も時間がかかったけど、勉強になりました。収穫も多かった。
ビデオテープ1日撮ったもの、カットしてカットして、DVD2枚かなと思ったけど
1枚に仕上げたわ。やったー。昨夜朝方3時頃までかかったけど出来たので、
後で、昼寝する。

今朝から、母の日プレゼント帽子かぶり、鼻からあごにかけては、
今流行の日焼け防止布を身に着けまして、レノンの散歩に行きました。
今年は、これで、ばっちりかな。

みんな、私、暇だと思ってるかもしれないけど、そうでもないのよ。
(誰も暇な人いないよね、スマンスマン)


posted by ハイジ at 08:25| 日記

2016年05月07日

ゴールデンウィークと桜が一気に終わった気がしてる。

お祭りが去った気分のようだ。
何となく、寂しいような。満喫したような。
さぁ。春から夏には早いが、これからが北海道本当に
良い季節を迎えます。
どこに行くにも、これから!
本州の弟はもう、夏だ!と言い、本州の娘たちも夏だと言いますよ。
うらやましい。こっちは最高気温が11度とか15度も行かない。

うちの私のチューリップはこれから咲くというのに。
KIMG1446.JPG
たぶん雪が消えてから生育するのかな。と思ったり。
函館の庭のチューリップは咲き誇ってますから。
雪が消えたのが本当に3月の終わる寸前ですからね。
もう少しだね。頭が上がってきたし。楽しみ。
KIMG1447.JPG
これ、大阪にいった娘の残したもの。
KIMG1444.JPG
時々カラカラにさせて、ついに外に植えましたけど。
KIMG1445.JPG
駄目かもしれないわ。すみませんね。

あと、連休の合間に学習机出してきました。
KIMG1449.JPG
私の地域はここ。初めて行きました。

よその「ごみ処理場」は行ったことありました。
夫の仕事の関係で移動するのでね。
何処も建物の雰囲気が似てるように思いますが、
処理のやり方が違うのです。面白いですね。
何処がどのように面白いのかは、言えませんが、
色々だなーと思って。

で、一回ここは経験したので、良かった。
また、行こうと思ったよ。

孫の手(本当はとても小さな手幅5cm位)
KIMG1453.JPG
まだ、3か月なってない。パーでも寝るんだね。
抱き方加減ですぐ「べそ」かきそうになるのが楽しい。
うちの周りはみんな成人してるから、可愛いわ。今1番の人気者。

母の日のプレゼント頂いた。
自分の親にはまだですが。そのうち父の日と合わせて持って行こう。
KIMG1455.JPG
涼しい帽子。これ、いいわ。ありがとう。

帰ってくれば、DVD,まだやってるのよ。
明日終わるかな。(わかんないけど)
KIMG1457.JPG
パソコンにくっついていたら、運動不足。

DVD作業終わったら、この帽子かぶって、歩きますよ。
ゴールデンウィーク中も運動される方沢山見たので、刺激され、
私も、傍目を気にせず、動こう。楽しもう。と思ってます。

あと、レノンのカットもやりたいし。






posted by ハイジ at 21:50| 日記

2016年05月05日

5月4日雨模様ですが、伊達方面へ

昨夜は帰ってきてから、DVD作業を少しやって寝ました。

今朝は、二人ながら、体中が痛いので、湿布を張りまくり。
家でゆっくりする予定でしたが、9時も過ぎたら、
やはり、ゴールデンウィークだから何処かに行こうかいう話になって。

近場で良い所。伊達かな。

伊達の道の駅は相当いいらしいとのこと。
伊達の道の駅なら何回も行ってるけどね。なんだか、農家さんが作った野菜が
もう出てるそうで、かなり賑わってると太極拳メンバーが話してましたので。

温泉セットをもって。
そしたら、あんな・・建物あったかな?って。

それでね。雨降りだから、考える事みんな一緒。
お風呂入って、外食して終わらせようと同じこと思うものよ。
伊達温泉に入ったら、食事するところも満席。お風呂も、どこもここも人で一杯。

もちろん道の駅も人人人。楽しかったけどね。

1番先に行ったのは「伊達善光寺」よく、道南であれば、松前、函館、森、伊達は善光寺。
さくら情報に出てくる桜開花前線ですよ。
それで、名前は聞いてたけど、二人とも行ったことが無いので、
行くことにした訳。
KIMG1417.JPGKIMG1416.JPG
うまく重ならなかったけど、この様な建物ね。
KIMG1418.JPG
中は。
KIMG1420.JPG
KIMG1421.JPG
なんだかいい感じです。京都風ね。
KIMG1424.JPG
KIMG1425.JPG
KIMG1426.JPG
KIMG1427.JPG

裏山が良くて、山野草ばかり。天気さえ良ければ最高でしょう。
でも雨降りで、土でドロドロ。傘さして歩いて散策。小雨でしたけどね。
外人さん方は、傘なしの雨合羽でした。

KIMG1429.JPG
KIMG1428.JPG
この写真つなげてみてください。
KIMG1430.JPG
石割桜外科治療って。
KIMG1432.JPG
KIMG1434.JPG
KIMG1436.JPG
桜が小さい花びらです。昔の桜って感じ?
KIMG1439.JPG
KIMG1441.JPG
KIMG1443.JPG
やはり、五稜郭の桜の様なわけにもいかないわ。
今回来てよかったけど。

善光寺の入り口の道の駅も良かったわ。大変混んでましたけど。
良い連休を過ごしました。近い所でも知らない場所まだ、ありそうね。
これからの人生楽しくやりたいものです。



posted by ハイジ at 00:20| 観光

2016年05月04日

5月3日再び草取りと家全体の水かけ作業

冷蔵庫は電気やさんに持っていき、リサイクル料金を払って置いてきました。
思ったより高くて6000円少し出ました。しょうがないね。

おじいちゃん宅の家の周りの除草剤散布。
うちの畑の周りの除草剤散布、
塩害で窓も真っ白なので、家全体に水かけてもらいました(夫に)

また近所の奥さんに。
一緒にいたら、喧嘩ばかりして邪魔扱いしてたけど、亡くなってしまったら、
あれもこれも、すべて自分一人でやらなければならない。だから、
あなた、ご主人を大事に使いなさいと。
そうな事してるうちに、夫はハシゴの一番高い所から落ちて腰を打ったそうです。

そんなこと知らない私は、草取りしてたけど。
帰りに知らされたの。変な所くそまじめだから。
KIMG1405.JPGKIMG1406.JPG
KIMG1407.JPGKIMG1408.JPG
KIMG1409.JPGKIMG1410.JPG
KIMG1411.JPGKIMG1412.JPG
水仙が元気よく咲いてました。
春らしい花が私を楽しませてくれるので、草取りは疲れますが
やりがいがあります。
5月3日は草取りが終了しました。疲れましたが、やり切った感です。

帰りに道路が混んでるので(渋滞)裏道コースで大沼まで抜けました。
私にとってはたぶん初道路。
栃木姉さんが学生時代に山道通って大沼に出た。という話聞いてたので、
たぶんこの道かな。
KIMG1413.JPG
函館市内、大野平野見えます。もやかかってました。
KIMG1414.JPG
この道が、沢山車が通り、1台路外に落ちてました。

眠かったのですが、すっかりこの景色で目が覚めました。

この道をずっと行くと森町の高速道路の入り口交差点に出ました。



posted by ハイジ at 23:49| 日記

5月1日は草取りで疲れました。

裏の畑のハコベや白い根っこの草がひどくて。
手で抜いたり、草削り使ったりしましたが、指の爪が痛くて
もうできない!って思うほどやりましたね。

ご近所の奥さんが、私の作業を見にやってきて、
冬は雪かきで疲れて嫌になり、春から秋は草取りで嫌になる。
とか。なるほどなー。
KIMG1403.JPG
生えてたタンポポなどの雑草も抜いた。
KIMG1404.JPG
春の花がいっぱい咲いてる。
1日で終わらなかった。

帰りに緑色のコンパクトな冷蔵庫積み込んで来ました。
リサイクル(廃棄)に出すため。
他、もう、使わない書類なども捨てる為積んで来ました。

桜を見てる暇なく車内から。
KIMG1402.JPG
五稜郭公園桜、ジンギスカンの匂いでレノンは外を窓全開に乗り出して見てた。
KIMG1400.JPG
いいなぁ。
KIMG1398.JPG
何処も満車かな。
私たちは疲労で元気もないので、また2時間半かけて家に戻る
帰宅後はお風呂に浸かって、洗濯して、すぐ寝ました。

posted by ハイジ at 23:22| 日記