Counter

2016年04月14日

血液検査してきました

かかりつけDrにそろそろ、調べますかと言われ、今日してきました。
血液と尿検査なら毎月しても良いのですが、前に毎月やっても変化が
それほどないから、気になるときでいいと言われてました。

今回は、自分としては、コンディションはいい方だった。
和食的な食事。運動もまぁまぁ。
なのに、結果は過去最悪で、コレステロール値が高くなり、薬を飲んでもいいレベルとか。
コレステロールは運動を毎日、週5日位40分続くような有酸素運動でしたら、
かなり、数値が改善するとのアドバイス。

これから、外で歩いたり可能になるので、やりなさいと。
それをやっても下がらなければ、薬を飲む方がいいです!だそうよ。
FDを週2回、往復4時間かけて行ってるでしょ。函館往復と変わらない。
ただ、運転して時間つぶし。健康にも良くないわ。楽しみで通ってるけどさ。

それを週1回にして、家の周りの有酸素歩く方に変えようと考えてるの。
だってさ。10年後ただやり過ごすと、車いす生活になるというの。脳梗塞などで。
動脈硬化。下の血圧が高いのは血管が動脈硬化になってるからなんですと。
(いつ、死んでもいいと思ってるよ、でも、車いすで、迷惑かけたくないし)

今までも下の血圧が90前後で、下がらないことが10年くらいになってる。
これまでも下の血圧が「下がる方法」を何度も聞きましたが、大体は体重が下がれば。
運動したら。てなことだった。体重を下げる努力もしてるし、(これでも)
運動だって少しはやる方だと思う。でも、下がらなかった。

で、今日の女医さんは、動脈硬化を起こしてると下の血圧は下がらないと教えてくれました。
早く、聞きたかった。はっきり言ってくれて良かった。

この頃、腸によい食品の番組が多い。私もツラれて腸によいキムチ大好物。
しょっぱいけど食べて、高血圧。

味噌汁は具だけ、汁まで飲まない。とか、そのくらいやらなければ
高血圧の人は普通には下げるのが難しいってことをおっしゃってました。
味噌なんか発酵食品で腸に良いってあれほどTvで流れてるけど、
腸に良くても、血管には悪いのだ。

ヨーグルト、チーズはいいのかな。コレステロールに引っかかりはしないの。
長生きどうの・・より、本当に車いす生活はしたくはないな。

外食しない、お手軽なコンビニでは買わない。
質素な食事を自分で作って食べるが1番だそうね。
「車椅子生活になるよ。今の食生活」と張り紙作ります。

本当にお先が見えてきた。お墓に近づいてる。残りの人生あとは楽しく。
posted by ハイジ at 18:08| 日記