Counter

2016年04月26日

種川の名所かな。

道端の水仙の花が花盛りです。
そして、近所の種川温泉にも1本の「カタクリ」の花
KIMG1379.JPG
これたった1本で隠れて咲いてます。名所?
KIMG1378.JPG
KIMG1380.JPG
元はレノンの散歩で見つけたの。
「つくし」もいっぱい見つける。
KIMG1382.JPG
そして、またまた、隠れた名所発見です。
KIMG1389.JPG
水芭蕉が・・・。
KIMG1386.JPG
こんな感じです。
KIMG1385.JPG
あら、誰も知らない所で。
KIMG1383.JPG
こんな感じで見える限り続いて群生中。
根っこで増えるのかな。こういうの初めて見た。
うちの花
KIMG1377.JPG
可憐に咲いてくれた。
そして、DVD作業は延々とやってます。(目が疲れます)
KIMG1396.JPG
プリンターが我がままになってしまって。
3枚作る予定が延々8枚出てくるとか、10枚頼んでるのに
1枚しかコピーされなかったり、
振り回されたけど、この頃は、プリンターの我がままに合わせる作業をしている。
気ままなプリンターのお蔭で、時間かかってまーーす。疲れてるのかな
プリンターも高齢化。私と一緒だ。

パソコンも4台稼働させてやってるが、ビデオデッキが1個なんです。
だから、空き時間の隙間に家事やってます。

なんだか、うまくいかない。
というのは、昔、ビデオテープのダビング出来ないような仕掛け付きで、
何処かを折る。ってあったけど、
そうではなく「3文字の・・子」ってやつ。変換できないです。ってパソコンに出ます。
でも、・・子ってやっておくと変換された。パソコンを騙してやるそう。

このビデオテープはコピーできません。表示もあるし。これは、絶対に無理なもの。
何でもかんでもコピー出来ませんので。
違う方法は、ぼやけ。

素人には限界があるよね。
業者さんにはそれなりの業務用の機器があるし。
大事なものは業者さんに頼むのがいいよ。

私は、素人なんで、出来ることは限られてます。
それでも、出来る限りいいものに仕上げたい。

直ぐ出来ると思ったけど、3回も撮りなおしたのもある。
まだまだ、終わらないんだぁ。


posted by ハイジ at 23:30| 日記

2016年04月24日

また、ビデオからDVDにする仕事始まってますわ。連休前には終わりにしたいな。

この調子でいくと、あっという間の連休に突入しそうだ。
みんな忙しいよね。
KIMG1364.JPG
昨日は雨が強く降ったので、今朝はこのような雲が出現。(霧)
朝ウォーキング。
KIMG1365.JPG
レノンの後ろ姿可愛いよ。
たまに、歩かなくて、抱っこしてる。
KIMG1367.JPG
霧の中。
KIMG1368.JPG
霧は移動します。山の上の様ないい景色でしょ。
KIMG1369.JPG
戻ってます。(来た道を帰ってます)
朝歩くメンバーに出会います。

KIMG1362.JPG
頂きもの。食後に必ず甘いもの少し食べたいよね。

KIMG1370.JPG
このご飯は玄米ですが。お友達に教わったご飯やってみた。
洗った黒豆をフライパンで炒ってから炊飯器にごはんと一緒に炊く。
黒豆から色が出て、このような色に。

これを酢飯にする。
KIMG1371.JPG
KIMG1372.JPG
それにカイワレ菜、卵、紅ショウガ乗せて食べる。簡単ごはんなのだ。
私は豆入れすぎて、黒豆ご飯って感じだけどね。
なんか、いつもの玄米ご飯よりは豪華でした。
KIMG1373.JPG
チカの焼き魚。大根味噌汁(味噌は中鍋に大匙1しか入れません)
これ朝のご飯でした。お医者さんに味噌汁は飲むな。具だけにしなさい。
と言われたので、汁は飲みたいから、みそは思いっきり少なくなのだ。

KIMG1376.JPG
残りは冷凍。1個で二人で食べる量。
KIMG1374.JPG
ようやく、北海道にもパンジーなど寒さに強い花が並ぶこの頃です。
種も出てきてますので購入。
連休あたりに蒔きたいと思ってます。
この種は、毎度買う、お馴染みの種。
KIMG1375.JPG
それとね。

娘が本州に行ってしまったから。
今年からは肥満夫婦がのろのろ登山するのも心配なので。

函館の登山家の方々と一緒に軽い山から挑戦したいなと思いまして。
23日土曜日に初心者の登山学習会に参加してきました。
本格的な話を聞いて勉強しました。

かなりの人数なので、なんか、安心して、登れそう。
プロの方は毎週山に行くそうですが。
私たちは、まだ、家の周りのウォーキングレベルです。

そんなことで、早い所ビデオの作業を終わらせ、やりたいことが山盛りなんです。
・・やりたいことしかやりたくない話です。・・

レノンのカットも待ってるし。
この頃お散歩後にブラッシングのおねだりしてきます。
レノンの体をかきかきしてくれる人いないから、でしょうね。

ブラシ持つと逃げて行ったのに、今はブラシ持つと背中こっちに向けたくらいにして
待ってるんだから。ママが忙しいからね。可愛いのよ。


posted by ハイジ at 21:27| 日記

2016年04月20日

早朝ウォーキング始めます。

ウグイスやひばりかな。野鳥のさえずりが気持ちよく。
今朝はいい天気です。レノン抜きで歩いてます。
KIMG1355.JPG
朝6時までには家に戻ります。

東京も寒かったのですが、
北海道の寒さは、刺すような、芯から冷えるような寒さなんですね。
昨日は北海道の寒さに馴染めず、着こんでストーブのある部屋にいました。
トイレも冷えて、壁まで冷たくてびっくりしました。

今朝からは、北海道に体も馴染んで、大丈夫です。
少し、頭の中も通常に戻ってきております。
KIMG1357.JPG
いつものコースです。フキノトウです。まだ、小さな丈。

ディズニーランドの華やかさは無いけど、大自然満喫は又いいものだ。
KIMG1358.JPG
土手の水仙咲始めましたよ。
KIMG1359.JPG
これも、うちの前の道路わき。
水仙はこれからです。
玄関の球根花
KIMG1360.JPG
去年の秋に植えておいた花が咲いてます。レノンは散歩に出るたび
お花の匂いを嗅いでます。

お医者さんが言うように週5日40分でいいから有酸素運動をやりなさい。
中性脂肪をコレステロール下げなさいと言われたものですから。
去年も秋口の検査は血圧だけだったから。
やはり、歩くのはいいことなんでしょうね。

5月になり暖かくなれば、ウォーキングする人も増えてくると思います。
今は、いつもの犬散歩の人だけのようですし。毎年歩いてる人は歩くはずです。
こんな小さな町でもウォーキングされる方10名くらいいらっしゃいます。
メンバーが出揃うのではないかな。

食事の方も質素的なものになるように調理したいと思います。

今朝が青汁ときゃべつの煮びたし、スクランブルエッグ、コーヒーでした。

昨夜は、お好み焼き、リンゴ
(キャベツ、長芋、シーチキン、卵、だしの元)
(ケチャップとウスターソース、マヨネーズ)少し味付け
これがまた、美味しかったんです。

ご飯大好きですが。少し減らして、中性脂肪を減らせたらいいなと思います。

posted by ハイジ at 09:07| 日記

2016年04月19日

ディズニーCホテルミラコスタで結婚式

4月17日に東京ディズニーCで結婚式ありまして。
出かけてきました。月曜日の夕方戻ってきました。
KIMG1260.JPG
この写真は夕方、雨風が治まってからの写真です。

8時過ぎの始発。飛行機エアドゥ。
10時半羽田着、11時リムジンバスでディズニーランド。30分で到着。
ホテルに手荷物預けディズニーCへ。

到着後に強風が増してきて、お昼のパレードが中止になったようです。
私たちは、式の前にディズニーでショッピングと昼ごはん。
雨風大荒れ強風で店内には人、人でした。おじいちゃんも店内ふらふら楽しんでたので、
入った店以外には出ないように言い、各自自由行動で買い物です。
KIMG1251.JPG
まず、店を選ぶというより、入口に1番近い所で昼食しました。並んでましたが、
店内も大きく、座れました。ハーベスタ―八雲の様な流れで食事を頼みました。
傘も差せないくらいの大荒れ模様でしたが、おじいちゃんも何とか同行させました。
食事位させたいと思いましたし、雰囲気も見せたいし、
天気悪くても私たちが付いてるということで頑張らせました。
KIMG1259.JPG
ホテルはサンルートプラザ東京という所です。ディズ―ランド周辺ホテルです。
ホテルまでバスがきて、便利でした。
ディズニーの近場ホテルは1回泊まりたかったです。

式場はミラコスタです。

式は夜でしたから、式場からパレードが見られて綺麗可愛いが楽しめました。
KIMG1340.JPG
下にはお客さんがおりました。そんなところです。

KIMG1342.JPG
豪華なお料理とスペシャルなドリンクやカクテルが提供されました。
KIMG1344.JPG
そして、
誠結婚式.png
ミッキーとミニーちゃんが来ました。
可愛い立ち振る舞いで、大盛り上がりです。

田舎者の私たちがこんな結婚式に呼ばれて本当に夢でもあり得ない
おもてなしのスタイルで後からもこれからも語り継がれる式でした。

教会の式も外人の牧師さんの英語と日本語、讃美歌は男女混合のコーラス隊。
嘘が一つもないんです。まぁ―びっくりしました。

また、新たな親戚が増えました。良かったです。
こうして、翌日になってしまいましたが。
まだ、夢心地の様な余韻の残る今日です。ありがとうございました。

お幸せにお暮しくださいませ。

もう一枚ディズニーCの写真、
KIMG1262.JPG
地球儀が玄関目印。山は噴火してます。
式場天井
KIMG1280.JPG

レノンちゃんは自宅でお留守番してました。
ストーブも消していったので、寒かったと思います。
帰ったら大歓迎してくれました。

排泄もきちんとシートにしてありました。うちの中も汚れもなく。
KIMG1354.JPG
ご飯はタイマーで開く機械を使いました。
家にいた方がストレスなさそうです。

あーー幸せな結婚式でした。









posted by ハイジ at 13:24| 観光

2016年04月14日

血液検査してきました

かかりつけDrにそろそろ、調べますかと言われ、今日してきました。
血液と尿検査なら毎月しても良いのですが、前に毎月やっても変化が
それほどないから、気になるときでいいと言われてました。

今回は、自分としては、コンディションはいい方だった。
和食的な食事。運動もまぁまぁ。
なのに、結果は過去最悪で、コレステロール値が高くなり、薬を飲んでもいいレベルとか。
コレステロールは運動を毎日、週5日位40分続くような有酸素運動でしたら、
かなり、数値が改善するとのアドバイス。

これから、外で歩いたり可能になるので、やりなさいと。
それをやっても下がらなければ、薬を飲む方がいいです!だそうよ。
FDを週2回、往復4時間かけて行ってるでしょ。函館往復と変わらない。
ただ、運転して時間つぶし。健康にも良くないわ。楽しみで通ってるけどさ。

それを週1回にして、家の周りの有酸素歩く方に変えようと考えてるの。
だってさ。10年後ただやり過ごすと、車いす生活になるというの。脳梗塞などで。
動脈硬化。下の血圧が高いのは血管が動脈硬化になってるからなんですと。
(いつ、死んでもいいと思ってるよ、でも、車いすで、迷惑かけたくないし)

今までも下の血圧が90前後で、下がらないことが10年くらいになってる。
これまでも下の血圧が「下がる方法」を何度も聞きましたが、大体は体重が下がれば。
運動したら。てなことだった。体重を下げる努力もしてるし、(これでも)
運動だって少しはやる方だと思う。でも、下がらなかった。

で、今日の女医さんは、動脈硬化を起こしてると下の血圧は下がらないと教えてくれました。
早く、聞きたかった。はっきり言ってくれて良かった。

この頃、腸によい食品の番組が多い。私もツラれて腸によいキムチ大好物。
しょっぱいけど食べて、高血圧。

味噌汁は具だけ、汁まで飲まない。とか、そのくらいやらなければ
高血圧の人は普通には下げるのが難しいってことをおっしゃってました。
味噌なんか発酵食品で腸に良いってあれほどTvで流れてるけど、
腸に良くても、血管には悪いのだ。

ヨーグルト、チーズはいいのかな。コレステロールに引っかかりはしないの。
長生きどうの・・より、本当に車いす生活はしたくはないな。

外食しない、お手軽なコンビニでは買わない。
質素な食事を自分で作って食べるが1番だそうね。
「車椅子生活になるよ。今の食生活」と張り紙作ります。

本当にお先が見えてきた。お墓に近づいてる。残りの人生あとは楽しく。
posted by ハイジ at 18:08| 日記

2016年04月13日

回復

昨夜‣‣お魚も食べて、お肉も食べてポテトサラダも食べ、今朝は元気が
出てきました。

今NHKの今日の料理で、道具いらずのすぐできる料理を見て参考に。
ポテトサラダはお芋茹でればできるから、だけど、
ハンバーグ真似してみました。

鍋に(フライパン)に玉ねぎ(みじん切りでなく細切りスライス的)を入れて水
少量で煮て水気が無くなって、色が透き通れば、ひき肉入れて(よくかき混ぜない)
塊があるように、そこへ、ケチャップ、ソースなどで味入れ、食パン1枚を細かく切って入れて
まとめれば出来上がり。

手でまとめもしないし、私はパンも入れなかったので、肉と玉ねぎとナツメグとケチャップとウスターソース
だけ。パラパラになりましたが、口に入れればハンバーグの味でした。美味しかったです。

直ぐ出来るし、美味しいし。家で食べるならこれでいいや。
カレールーが無くてもカレー粉だけで作るカレーもやってました。
コンビーフ使ってましたが、直ぐ出来そうな・・普段通りの手抜きカレーでした。

疲れて何も手が付かないときは、手抜きでも美味しいものが食べられるといいな。

まだ、今日の料理で時短の献立放送中ですから、見てください(家族へ)
KIMG1246.JPG
ようやく、家の前の雪山が最後の残雪になってます。
今日は雨なので今日が見納めになると思います。
3月に入ってから徐々に溶けてきてついに、家の周りの雪が消えます。
KIMG1247.JPG
球根も春が来たと教えてくれます。(水と栄養不足かな)
posted by ハイジ at 07:27| 日記

2016年04月12日

ヤル気が無くて困っております。

そもそも、やる気とは。・・
何故起きないのでしょうか。
ダンスのパーティで元気を使いきってしまったのだろうか。
そうとしか、思えないよ。

午前、白髪染めに美容室へ、これもようやく予約して出かけて。
帰りに食料を買って、ガソリン入れて帰る。
本当は薬屋さんで命の母Aを買うはずが。面倒になる。
習いものもひどく億劫。休むことにして大正解。気が楽だぁ。

で、お昼ご飯は沢山食べたが、一向に元気がない。おなかの脂肪はたっぷり。
ヤル気が出ないので、これではイカンと薬屋さんへ行くことにした。

やっぱり、私には命の母Aしかない。
1時間かけて往復し、戻ってすぐ飲む。すぐ効かない。
レノンとお散歩・寒かった。

美容室で同時にいらした方は、断捨離がとても楽しいと言っていた。
軽トラにいらないものをたくさん積んで、捨てに行くとかで。
すっきりする。って。
私たちの年齢は、そう言う年なんだわ。
私は、まだ、そこまではやってないけど、いつかは必ず、絶対にやるつもり。

雪が解けて、主婦はやることがいっぱい。
家の中もそうだし、庭の手入れもそう、時間があればあっただけ。
やりたい。

他の方のブログを読むと、大好きな趣味が億劫になり、楽しめなくなる。
そして、病気が出始める。なんか、そういう流れがよくあるんだ。
そういう年に近づいてるんだわ。なんだか、それこそ怖いなぁ。

そういう事が将来起きても、覚悟はしておきながら、
日々やる気が無くても食欲だけはある私が「なんかなぁ。」
ヤル気があって、食欲が少ない。なんて、逆転しないかなーって思うよ。

こういう日はお肉かな。
posted by ハイジ at 17:16| 日記

2016年04月11日

午前中ずっとお昼まで雪降りでした。

KIMG1243.JPG
雪です。
もう、夏タイヤに取り替えた方もいらっしゃる。
父ちゃんは昨日夏タイヤになったそうです。

積もったりしませんが、一時景色が見えないくらい強く降ってました。

FDパーティにの前夜は寝付けません。寝られないとき英会話のCD聞いて寝るのですが、
3回スタートボタン押しました。3時間は寝られてない。そのうち、
聞きあきて、知らないうちに寝たようです。

踊って帰ってきたら、もう、とてつも眠く、見たいニュース100はほとんど
気を失って見られず、録画しておきたかった!です。結構面白い番組でしたよね。

昨日の衣装 FD(フォークダンス)
KIMG1245.JPG
洗濯してほぼ乾いたところ。普段の例会ではいてるのですが、パーティに
着てみました。目立たないような雰囲気にしたかったのだ。
(友人らには、太ってるから何着てても目立つ。と言う)

踊った曲は40曲位、知らない踊りもあるので、そういう時は汗を拭きながら、
体の熱を冷ます時間。習いたての当初は、知らない踊りばかりで焦ってましたが、
今は、知らない踊りは、そのうちいつか。と焦りは無くなりました。

今年は太極拳を週2回ではなく、週1回(木)にします。先生にならんでもいいから。
心と体の健康を維持するのには、週1回でいいかな。太ももの筋肉付けます。
すると、ダンスのステップも楽に。観光旅行に行っても歩ける。

くいしんぼさんにもベイビーちゃん。おめでとうございます。
うちにもベイビーちゃん授かりました。うちは2月15日生まれ。バレンタインデー翌日。
女の子です。
KIMG1161.JPG
生まれたての写真。
初節句あんまりにも赤ちゃんで何もしてあげられず。ケーキだけ。
KIMG1171.JPG
今は体重も増えてプリンプリンちゃんになってますよ。

色々ある日々ですが、赤ちゃんの成長、レノンのお世話、家の中の断捨離。
春が来て草取り(庭の手入れ)忙しく回らなければ。
レノンはもう大きくなることはないけど、赤ちゃんの成長は早いから、
お洋服もおもちゃも絵本も沢山与えたい。
息子からは「現金で」と。まぁーそれでもいいやね。

4月はもう一つビッグイベントが。
来週日曜日結婚式あるのです。ディズニーCで。
結婚式うんぬんより無事に行って帰ってこられるかが心配なんです。

髪の毛が白髪・・美容室行くべきだよね。
病院も今週、薬切れてそして、検査もあるし。その合間に
FD,太極拳だの犬の世話だの家事だの、式に行く用意だの。
今日くらい・・ゆっくりしたいと思ってね。




posted by ハイジ at 15:05| 日記

2016年04月10日

FDパーティでした

朝は7時に出かけて、夕方5時ころ帰宅です。
毎日ウォーキングしてないので、足が棒になりました。
110名くらいの参加でしたと。
楽しくて、楽しくて、好きなことして1日終わるのが嬉しいです。

今年はパーティが多い予感です。(大変だぞ)
パーティが多いということは沢山練習して参加しなければなりません。
2曲入れ替わった曲もあり、踊れないかな。不安ながら付いていきました。
何とか覚えた頃に終わりました。
他、講習したダンスもあり、頭もいっぱいの幸せですね。
知らない踊りが、踊れる時には又嬉しいのです。

今夜はゆっくりテレビでも見てぼーとしてます。
posted by ハイジ at 18:20| 日記

2016年04月06日

登山のスタイルかい?

登山の用意もお金かかるしね。
私の場合は、函館に行ったとき、アルペン。
デパートの催事場で、スポーツウエアーの少し安くなってるのを見かけたとき。
で、安いものを・現金が足りないからカードで払って買いました。1番安いものを。

ピーママは普段から歩くスキーやってるから、衣類はそんなんで、いいのかな。
登山靴は1番必要。あと、防水のきく上着とか雨降ったとき。寒さ対策山頂が寒いとき。

夏でも山頂で、ユニクロの薄めのダウンコート小さくまとまるし暖かい。結構見かけてます。
また、同じ夏でも、山頂になって木が無ければ暑くて着てたもの脱いで、Tシャツになったりと
気温が測れません。ズボンも登山用です。手袋も・・手が汚れるので。

あと、私はステックが必要です。ひざの負担が楽です。クマよけの鈴。

いう事だけ立派ですが、本当は、レノンの散歩の時と変わらない野良着の様な格好です。
娘はなるべく衣装は揃えてましたが、高いんで私はあるものです。
あと、色です。派手系が絶対にいいです。赤、青、緑なんか、本当に山で目立っていいですね。
地上では着られない色でも登山にはいい。遭難した時も分かるように。したくはないけどね。

結構、お高いカメラを持った女子さん(20代)の方も登山してますね。旭岳、黒岳です。
重いカメラを持つから、ゆっくり登山されてますが、
私は体・事態が重いから、その方々とよく同じようなペースで休み休み登ります。

山頂でお昼ご飯をするように登ってるんです。それも楽しいんです。
ジンギスカンしてる人もいるし、サンドイッチ食べてる人も。食べたら下山するんだけど。
小学校の遠足みたいな山頂の様子です。リュックパンパンです。

有名な山は人も多く、クマの心配もいらず、(熊は出るしいるが)安心して登れる山を
楽しんでください。

今年もこれからも夫と山に行くので、初心者でも登れる山・9時に登って3時には下山できそうな
山を選びます。整備されてる山ですね。山の話は尽きませんね。

羊蹄山は狩場に似たようなとこらしいです。危険かな。景色は抜群らしいです。
去年は日高の様似町アポイ岳・・良かったですよ。雨上がりは危険ですけど、晴れ続きなら
挑戦してみる価値あります。岩や石が滑るので雨日はヤバイし、危険です。怪我の元。

天気予報見て、晴れた日に体調整のえて登山に行こう。長々済みませんね。
posted by ハイジ at 23:48| 日記

作業しておりましたゎ。

ストレス解消に小さな卓球台を買ってたのですが。
今はすることが無く、作業台として大活躍しております。

KIMG1240.JPG
このほか、編集作業もあって、ここ4日間は、ほとんどの時間がこれ。
朝起きたら始まり、夜12時とか1時とかに寝てます。
レノンお散歩もぎりぎりやってる所です。
ウナッて、怒ったりして、そろそろ行かないとヤバくなって、連れ出してる始末。
姉さんが居たら、レノンの散歩してもらえたのに。

それも今日で終了。梱包まで終わって渡すまでとなりまして。
KIMG1241.JPG
終わってから、眠くなって、3時間昼寝して。
いくら寝ても足りないけど、頑張って起き上がりました。

夫からは何処かの会社みたいだ。と言われてました。
その間、食べてたものは、ごはんに卵かけ、うどん、そば、ラーメン、
かまぼこ、など、冷蔵庫開けたらすぐ、食べられるものでした。

KIMG1238.JPG
前の写真です。
ラッキーピエロ、峠下店。一度も入ってなかったので、コーヒーだけに
して、気分転換しました。フライドポテトも1こ二人で分けて食べました。
丁度よかったですね。
素通りする道でも、30分あれば、寄り道して、若者気分でもなろうか。
posted by ハイジ at 18:21| 日記