Counter

2016年03月31日

怖い時代だね。ブログもやめた方がいいのでしょうかね。

家のベランダにカラス、スズメ、オナガ、ヒヨドリが来てるんです。
可愛いので、米粒をまきました。
そして・・一羽ののオナガが来て、撒いた米粒を食べてるんです。
・・おなかが・心配で私苦しくなりました。ほぼ、一羽が完食なんです。
後から、もう一羽きたけど、すでに遅し。
子供の時私の母が小鳥が好きでかごに入れて飼ってたんです。
食べ過ぎると「フン詰まる」とかで天国に行った小鳥も多く。
そのことが思い出されて心が痛みました。
(子供の時の変な思い出は、強烈に残ったりするのね)
済みません、こんな話で。思い出すたびに胸が苦しくなります。
KIMG1231.JPG
カラスなら何にも気にしないけど。心配で。
リンゴだとすぐ、カラスが来るしね。

KIMG1232.JPG
山わさび。今日頂いて。早速お昼に頂きました。娘のお友達さんからでした。
鼻、喉までむせる位ツーンときて鼻かみながら食べましたが、甘いんですよね。
娘が今どうしてるか気にかけてくれてました。
KIMG1233.JPG
すり下ろして、醤油と亜麻仁油少し入れて、ビンが無かったので小さなタッパへ。
納豆と味噌汁漬物で食べました。
辛いので、休み休み食べるからいいね。毎日お昼は当分これで決まりです。

そして、昨日の郵便
KIMG1234.JPG
去年の狩場山登山の写真が届きました。(忘れた頃にやってくる)(災害は。)
上が出発前、下が降りてから。
下の写真は大雨でけむってます。登る前から雨でしたが。
降りてきて、結構、疲労してたのに・・写真見たらみんなどこも疲れてない表情で
確認したところ・・みんな元気そうな顔です。おかしいな。そんなはずないのに。

KIMG1235.JPG
バッチも添えられてました。嬉しいですね。

娘の分と2個ちゃんとありますよ。
安心してください。ピリカのメッセージと同じく。

ご案内には今年も狩場山登山があるような事。遊楽部岳登山もありそうですし。
盛り沢山な内容でした。

今年は道南登山はしたいと思ってます。大千軒岳(福島町)初心者コースは行きたいです。
今金町の町民登山カニカン岳にも参加したいです。中止にならなければいいな。

その前に体力つけなきゃね。また、歩かなければ。日焼け大嫌いなんだけどね。
KIMG1237.JPG
レノンはとっても元気いっぱいです。この頃姉さんが寝てたベッドで
レノン部屋になってくつろいでます。
寒ければ、座布団でくつろいで、この通り。自由になってます。

誘拐事件、女の子が無事で良かった。よく逃げ出したと思ってる。
この犯人は甘やかされて育ったんじゃないのかな。
女の子の兄弟がいなかったのではないだろうか。

なんでも思った通りにならないと気が済まない。
だれでも自分が思うようにはなりたいものでしょうが、
世の中はそうではない。
家にいても思い通りにならないような事ばかり、

子育てだって、褒めて育てるは大事だけど、一人っ子にして
甘やかして育てるより、兄弟姉妹で喧嘩して、少ないものを取り合い
分け合い、助け合い、たたき合いの喧嘩、押したり、蹴ったりして、痛みも分かり、
そういうのも家庭で沢山経験出来ていれば、女の子の誘拐もなかったと思う。

いま、少子化です。
一人っ子でなに不自由なく育ってる子も多いはず。
頑張っても一人しか出来ない人も。また、子供も持てない人もいる。
こうなると、将来・誘拐事件が消えない可能性がある。

総理大臣に真面目に少子化問題に取り組んでもらいたい。
幼稚園も保育園も無料に。子供の給食費も無料に。子供の医療費も無料に。
軍事費が多すぎる。半分は子供の方にしてほしい。

そして、ネット化で情報が出てしまう。ブログもなんだか恐ろしい。
皆さんに迷惑かけたりしてるのではと。済みませんでは済みません。ね。
posted by ハイジ at 13:59| 日記

2016年03月29日

もうすぐ3月も終わりますね。雪解けからごみが出てきて汚いです。

明日、雨模様なのか、静かな風もなく、穏やかなお散歩しました。
お散歩というのは犬の散歩です。
思い切りウォーキングをしたいところですが、室内で新たな踊りの練習してまして、
ふくらはぎが張ってます。暇なしです。これでも。

昼に夫が食事に戻ってくるのもあって、時間が足りないです。

KIMG1222.JPG
ようやく、こちらも春の仲間入りです。福寿草が日当たりがいい場所から咲き出しまして。
クロッカスも見えるようになってますが。
うちの鉢花たちの球根はまだ葉っぱが上がってきたまで。まだまだです。
KIMG1225.JPG
春の花を探しながらお散歩で来て楽しいです。
この頃、雪の下で隠れてた、空き缶ペットボトル、紙のごみが散乱しております。
やはり、美観が損なわれるのでごみは外に捨てないで家庭のごみの分類して
出して頂けませんかね。

ついこの前もすごかった。
いつも高速道路使ってるので分からなかったんですが。
たまたま、高速降りて国道走ったら。
洞爺湖から長万部までの国道沿い…道端の捨てたごみがひどい。
そこに、鹿!!!びっくり仰天でした。汚すぎる。
これでは、北海道に観光に来られた方が、びっくり仰天です。
本当ですよ。北海道の恥。さ・ら・し。
どこに連絡したらいい。町長さんかい?

日本は景観が美しいと思います。
田舎は田舎の景色。海沿いは海沿いでまた良いし。
山は山でよし。だけど、ごみは捨てないようによろしくね。
せっかく、新幹線来たんだから。
KIMG1227.JPG
うちの前の雪も徐々に少なくなってます。
硬いコンクリート状の雪ですが、毎日減っているのが嬉しいです。

今日は空き缶とペットボトル拾ってきましたワン。
がんばれ、ワンワンパトロール。



posted by ハイジ at 17:26| 日記

2016年03月26日

祝・北海道に新幹線が到着しました

新幹線は見てませんけど、実におめでたいことです。
昨夜はぴったんこカンカン放送で関連放送しました。
安住アナが思い切って北海道弁でやって欲しかったな。

紹介された所は、身内が函館に来たら案内したい場所も含まれてました。
本当は観光客には教えたくない所だったりします。
まだまだ、教えたくない所あるから。

その前に・・函館には住んでないけど。私も客の方でした。

同居してた娘がついに、家を巣立って行きました。
新幹線と真逆になってます。
今は大阪人となりましたので、ご安心ください。

ついに愛車が私のものになって駐車場に止まってます。
でも、何故かな。娘の車の様な他人の車の様な感じなんですよ。
そのうち慣れるでしょうけど。寂しいのは車を見るときかな。
初心者マーク取らなくちゃ。

一度社会人として札幌で務めてたので、戻ってきたときには
お互いに迷惑な時もありだったけどね。
すっかり同居も慣れてしまってた。

今度は嫁さんになるんだから、頑張ってほしい。

私の人生が又新たなスタートを始めた感じがする。
新幹線と同じく。

新幹線関連お弁当
KIMG1221.JPG
これはコンビニで買いました。五島軒のカレーです。
思ったよりお肉が大きかったよ。五島軒と表示されると安心して買いますね。

思う事。新幹線に乗る乗らない関係なく、この関連商品を出すことは
大事ですね。
今、新幹線の絵が付いたお土産に手が伸びます。
先日実家に行った時も新幹線クッキー買いお土産にしました。

このパッケージを使うときは、認可が下りないとたぶん駄目なのでしょうが
相当価値がありますね。
当分は新幹線のついた美味しいものを探しますね。楽しみです。

又、趣味の園芸やフォークダンスに太極拳、レノンのお世話など、気持ちを
一新させて取り組んでいきたいです。
今年は、普段着作りにミシン使ってワンピースなど縫ってみたいです。
それに、太らない食事も頑張りたい。

新幹線はいつ初乗り(函館から)できますかね。

今後、予定がびっしり詰まってますので、体を壊さないように、趣味だって
頑張りすぎないように、疲れた時は休み休み、ずるして、長く楽しめますように。


posted by ハイジ at 18:42| 日記

2016年03月18日

毎日積雪がどんどん減ってます。

この頃4月の気温とかです。嬉しいね。暖かくて、窓開けてます。
積雪が毎日溶けてます。
KIMG1206.JPG
これが昨日です。
今日は、これ。
KIMG1212.JPG
芝生はべちゃべちゃです。水はけが悪いのでね。
この分ですと3月中にはこの芝生から雪が消えてなくなります。
去年来た時には、雪無かったです。(道路沿いには雪ありましたけど)

小学校の卒業式に出かけてきました。来賓でもないのに一般客?私のみ。
泣いてきてしまいました。両親でもないのに。泣けるように作ってあるんですよ。
自分の子供の卒業式でも泣かないのにね。年取って涙腺が弱まってるのね。
あーー・これ・やばいシーンだなって泣ける前から気がしてきたら。

そして帰りにお赤飯頂いてしまって。まさか、お赤飯もらっていいのかしら。
KIMG1209.JPG
KIMG1210.JPG
久しぶりに頂きました。美味しかったです。

楽しんだので、次、入学式!体が空いていたら出かけたいですね。いつなのかな?
テヘテヘ。近所に友達いたら誘うのに。向かいのおばあちゃん誘うかい。

あれから・・リスが来ない。・・。1年に1回しか来ないのかな。
ヒマワリの種でも散らばしておこうか。リスじゃないのが来るかな。

そして、我が娘よ。引っ越しの荷物は出来た。
今、使ってるものは2箱に収めるそうで。
KIMG1208.JPG
1日がかりで荷造りしたんだ。見たら、レノンと寄り添っては休み。
で、全然はかどらない。私なら片っ端からやるさね。見ていられないさね。
長いような短いような月日だった。でも、家から嫁がせるのはいいね。
用意もできるし。(親が参加して口出し出来るから)

上の姉さんの時は就職したまま嫁に行ったので、何もしなかった。
口も出さなければ、お祝い金だけさ。今思えば残念だ。
いつか遊びに行ったら、生活ぶり見てこなければ。可愛そうに。
たぶん、余計なお世話だと思われる気がする。
KIMG1207.JPG
久しぶりのレノン。相変わらず、散歩以外は寝ております。

お彼岸。お墓参りと仏壇掃除してこないとね。怠けてると思われるもんね。




posted by ハイジ at 14:58| 日記

2016年03月13日

家のベランダから見える松の木にリスが来た。

KIMG1203.JPG
土曜日は函館に行ってきた。おじいちゃんは胃がもたれておかゆにしてるって。
ご飯はおかゆでも・・・・おかずがシュウマイとか食べてるんだ。
好きなもの食べてるからいいんだけど。

まだ、国道は雪ありますね。

3月は中旬に入った。あーー。4月からいろいろ始まるのが怖いわ。
無理しない自分でいられるようにしたい。よーーく考えよう。って
自分に言い聞かせてます。血圧が上がらないゆったりした生活したいわ。
posted by ハイジ at 14:54| 日記

うちにも変な電話が非通知でかかってきましたよ。ぷんぷんです。

危なく、引っかかりそうになりました。
皆さん厳重注意ですよ。

電話は非通知できます。
ご主人は在宅でしょうか。いないと言うと語りだした。
実は私は桧山支庁の山本と言います。ご主人が1・2月に病院で
受けた検診で(尿検、血液検査)で性病にかかっていることが分かりました。
っていうのです。実はこの間に夫は函館の病院オンリーです。
病院から通報があって、ご自宅に電話しました。って。おかしいな・・とは思って。
不信感いっぱいでした。すぐ、保護法とか言います。

実はその性病は奥さんあなたが移したんです。って話が進み。
性病はクラミジアとかっていうの。
私も反論して、今まで病院にかかっても言われたことが無いと言っても、
この頃の話だと聞かない。ここからも・・しつこく性病を移す行為をしたかと
聞いてきて「しつこい。」

この後の手続きは、一旦電話を切ってから、また、かけ直してくるといい、
改めて電話番号を聞かれた。
・・おかしいでしょ・・。
なぜ、家の電話を改めて聞くのでしょうか。

すぐ、町の保健所にこの電話おかしくないですか?って尋ねた。金曜日の午前中です。
そしたら、町の保健所・・電話に出た方が、こういう話は専門じゃないと
分からないので月曜日にかけ直せと。頭・・・くるよね。

娘が側に居たので、クラミジアを検索してもらった。
それ、ヤバイ嘘電話だよって。
次かかってきたら撃退したらいいと。
よーーーし。絶対負けてなるものか。

そしたら、10分過ぎたらかかってきた。
先ほどの山本です。って。どちらの山本さんですか?って聞いてやった。
桧山支庁の山本ですっていうの。桧山支庁って山本さんは何課なんですか?
って強く言ったら「ガチャン」と電話が切れました。これで終わたんですけど。

このあと、又、町の保健所に電話したよ。報告。
そしたら、隣の大きな町の保健所に電話して話すといいと電話番号教えてくれて、

こういう事があったと伝えて、
病院の結果が振興局に来ることはない。事。
普通の健康診断では性病の検査などしない。とか、色々まずない話をしてもらいました。

5年前にもこの地域にこの電話が頻繁にあちこちかかってくることがあって、
一度、保健所から注意を促したそうです。
私はここに住んでなかったので知らなかったんですけど、

オレオレ詐欺じゃないのもあるんだね。気を付けて。

もう、頭に来て、イライラかっか。(今は3日たったので笑えるが)
非通知電話はヤバイからね。疑って出た方がいいかもね。
posted by ハイジ at 14:44| 日記

古いビデオテープをDVDにしてましたよ。

20年前ものビデオテープをDVDにしたいと思っても自宅用に手が回らず。
いつでも出来ると思うのがやらない原因でしょうか。ですね。
冬の間、春に向かってる今なら、除雪もほとんどいらないので、時間が出来たね。

物置になってる家から「ビデオテープ」を持ってきましたわ。
KIMG1200.JPG
ごちゃごちゃにぶちまけてるように見えるよね。
一応分類したの。ひどい散らかり方。
終わったら燃やせないゴミに出した。(我が地域は燃やせないゴミ)
これが3日仕事になりました。

本日DVDになって完成した。
KIMG1205.JPG
思いましたわ。

こうしてやると、全体にダラダラ長―く撮ってたけど、使うのは我が子が映ったところだけ。
最初から我が子のみを撮るべきだと。今更…今更・・って遅かったね。

子供は可愛くてびっくりだったけど、自分が痩せていて・・・あの頃に
戻りたいわ。顔も声まで若かった。年取ったね。いやーね。

こんなDVDいるのかと子供たち(今は大人)に聞くと意外で「見てみたい」と。
私でさえ、こんなビデオが(映像)があったのかと。DVDにしたところで
1回見たら捨てられるのかもしれないけど、

将来子育てする時に何かヒントがあるかもと思います。
明日各自に送りますから待っててね。
posted by ハイジ at 14:12| 日記

2016年03月09日

春が来てる所とそうでない所

うちの前は、雪量も減りつつ、このまま行くといいなぁなんてね。
ついでいうともう、雪いらない。
KIMG1191.JPG
長靴で歩くより、普通の靴で歩きたいよね。お散歩にしても。

8日、娘が休みで、函館まで行き昔のアルバムやビデオをとってきたよ。
夜は20年前のビデオ見たけど、ザー音が入ってたり。思ったより見られた。
函館市内はもう、春だった。畑には雪がすっかり消えて、雑草すら生え始めて。
今取るといいのに。そんな余裕すらないのだった。

KIMG1184.JPG
湯の川 入川ホテルが消えてさら地。向かいには山羊と羊がおりました。
びっくりした私たちです。
これでは、湯の川のお猿さんと一緒に見られます。ちゃっかり名所出現。

帰り、大沼プリンスで休憩
KIMG1186.JPG
ケーキセットでシュー。向かいの姉さんのシュークリームは「駒ケ岳でシュー」です。
そんなネーミングよ。今度は旦那と行くから。シュー食べにね。
「かまくら」あって、中に入って楽しんだのさ。
KIMG1189.JPG
この日が午後パラパラザーザーの雨で、ホテルの方が、軽トラで雪を運んでは
壊れないように重ねてました。夕方から夜中は冷えます。マイナス7度くらいになるっしょ。
KIMG1190.JPG
中はテーブルとイスあるの。いつまで持ちこたえますか。頑張れ。
KIMG1188.JPG
ホテルでケーキ食べながら休んでると、池にカモの姿。可愛いので、楽しい時間だった。
春しかいないらしいよ。一回潜るとしばらく出てこなくて、面白かったです。
とんでもない所から出てきてね。鳥も可愛いなー。

夏には蛍が出るそうです。蛇やクマやタヌキじゃなくね。

こうしてみると、雪が多くてまだ、冬の所と雪が消えて水仙の芽が出てる所もあって。
色々。
でも、4月1日には春らしくなるんでしょ。雪消えるんだよね。
ここは、今年も雪少ないっていうけど、除雪機2度も故障して、無理かけたもんね。
私も両腕結構病みました。二の腕の振袖少しかよくなったかな。
見せられたもんじゃないけどね。

次も忘れた頃、更新するね。気長に待ってて。

posted by ハイジ at 17:12| 日記

2016年03月01日

昨日は除雪1日がかり、今朝も。

昨日は湿り気の多い重い雪で、ママさんダンプも重くて動かない。
除雪機で50センチあった雪を父ちゃんは車の通り道だけやってもらいました。

後から1日がかりで広い駐車場の固めておいた
雪山を後からママさんダンプに乗せて端まで運びました。
くたくたです。途中ピリカ温泉に入ってリフレッシュ。再び除雪16時半終わらせました。
やってよかった。すっきり片付けました。
KIMG1179.JPG(一回除雪した後の写真)
たぶん・・オイル漏れ。雪で分かります。この前、定期点検したばかりなのに。

今朝は・・というと「サラサラの雪でした」が。
吹雪のせいか、アスファルトの見えるところもあったが。
うちの玄関前は吹き溜まりが。60センチもの大雪。
ママさんダンプ10杯くらいありました。
向かいはアスファルト出てて、除雪、無。うらやましいなぁ、もう。

昨日より断然・楽ですが。
吹き溜まりも考え方を変えれば、風が雪を集めてくれたのですから、
そこだけやればいいわけで。全体的には楽です。たぶん、屋根の雪が落ちて吹き溜まったのかな。
今日も雪・・降り日です。あとで、除雪又、始めます。
なかなか、春が来ませんね。

甘いもの食べたくなってしまいます。
お雛様のケーキ・・食べたいなー。
除雪で頑張っても、すぐ、体が取り返しにかかり、体重が目減りしませんね。
posted by ハイジ at 09:17| 日記