Counter

2016年01月11日

3日目晴れです。また、京都

大阪のホテルです。今回はパック旅行なので、ホテルも限られたところから選び、
3連休に入ってしまって、満室、満席の中、急な旅行で、移動に時間取られるのは
覚悟のうえでした。
KIMG0998.JPG
KIMG0999.JPG
朝ごはん。右白い茶碗、注目。ご飯に大根おろし、切り干し大根、おくら、漬物が乗ってます。
乗せてきたんだけど。納豆のパックにこの、乗せたものをすべて混ぜて、ご飯にかけて食べました。
もう一皿は、レタス、サバ、スクランブルエッグ、果物、きんぴら。グレープフルーツ
小さな茶わん蒸し、トマトジュースです。腸によいものを選んでます。(笑い)

京都に移動して、竹林。
今人気の。
KIMG1003.JPG
父ちゃんは、神社かお寺巡りばかりしたがりますから。
私は、こういう方がいいな。
KIMG1007.JPG
個人のお庭なんですが文化財指定の、お山一つ日本庭園。散策。
入園料にお茶付きまして。勉強させていただきました。
KIMG1017.JPG
結構なお味でした。

そのあと、ここは嵐山なんでしょーね。
猿山。
KIMG1021.JPG
ここに行きたいと、駄々をこねました。又登山です。嬉しいな。
父ちゃんは時間がないのに山登るのはやめようと。いいんや。登ると。私。

他の神社ようすかん。ほな。
KIMG1022.JPG
最初は階段、徐々に山道。片道20分とかいうて。30分かかったよ。
山頂は絶景。
KIMG1026.JPG
お猿さん。カワイイナ。でも、目が合うとこわい。
KIMG1029.JPG
お決まり事を守って撮影。

KIMG1032.JPG
ここへ。父ちゃん、お気に入りの所。
私なら。北海道の旭岳や黒岳、アポイ岳の方がよっぽどいい眺めだと思うし。
何も感じない私であった。

所が最後名誉挽回か。
最高の場所に行きついた。
KIMG1037.JPG
私、修学旅行九州だったからここには来たことございませんです。
KIMG1048.JPG

KIMG1044.JPG

KIMG1051.JPG
絵葉書みたいです。すべてが。
ここは天皇家様方植樹されてる木もありまして、さすがな所です。
これこそ、京都です。
KIMG1046.JPG
椿の花は咲いてますが、桃の花か梅の花か咲いてます。
KIMG1059.JPG
本州は草木が青々してます。
畑だってこうです。
少し頑張って、お昼にしました。(時間ないのに)
KIMG1065.JPGKIMG1067.JPG













このカレー小麦粉なしの香辛料だけで作って、具材がごぼうと大根と鶏肉。
他、何か入ってます。ターメリックのご飯。体に良い、カレーだったんですよね。

サラダのドレッシングは玉ねぎソース。美味しかったです。頭がすっきりしました。
これ食べたことにより、時間が押して、走り歩きの開始でした。
KIMG1068.JPG





















駅の乗り継ぎに行く間の景色。
KIMG1069.JPG
京都は40年雪景色にはなってないそうで、降っても消えるそうです。
うらやましいです。
空港には発着1時間前に無事到着いたしまして。
最後大阪お好み焼きをもう一度。
KIMG1071.JPG

KIMG1072.JPG
出国ロビー400円のチンして食べるお好み焼きです。半分こして。
KIMG1073.JPG
伊丹空港です。
小さい空港は分かりやすくていいですよ。
16時伊丹から千歳へ。

父ちゃんは身を清めた気がすると頑張る決意を語ってました。
私の口の中は、旅立つ3日前にちょうど完治し痛くもかゆくもなく。
ただ、遊んできたような旅行でしたけど、山にも登れて最高でした。
新たな人生のスタートになったと思いました。
千歳で時間が1時間余裕あるとのことで、夕食にします。
KIMG1075.JPG
父ちゃん。
KIMG1076.JPG
私。美味しかった。北海道のレストランが1番美味しいね。

急ぎ足で乗り継ぎライナーにむかうと・・・・あれ。
JRエンジン故障のため、次の汽車が車で駅ホームでお待ち下さいと。
寒い中(この気温差)20分待ち。
乗って、南千歳駅・・またもや寒いな科、10分またされ。みんなガタガタ。

そして、17分〜20分遅れで運行し、帰ってきました。
無事に真っ白な北海道に戻りました。

どうして、こんな、違うんだろうか。分かるけど、北海道は外国だね。

11日は朝から2時間除雪でした。今日は、なんだかとても寒く感じます。





posted by ハイジ at 15:50| 観光

二日目、晴れ、京都です。

朝ごはんホテルバイキング。
KIMG0916.JPG
もりもり。

外国人観光客人気ナンバー1スポット。
KIMG0932.JPG
KIMG0923.JPG
赤の鳥居が沢山あるところ。
KIMG0922.JPG
TVでは、赤い鳥居があるってことは知っていたが、山登りコースだっていうのは
初めて知った。(私はDVD作りに忙しく下調べは一切する時間もなく来てしまった)
すごい、すごい、すごい人ですよ。ここは。登山スタイルの方は一部、あとは観光客の方。

KIMG0956.JPG
KIMG0958.JPG
ひたすら、私たちは山頂を目指して登る。
今年「初登山」です。嬉しい。
KIMG0963.JPG
ここでは、頭を滝に打ちました。水が意外と冷たくなかった。湧き水でしょうか。
北海道の水温が違ってよかった。これなら、滝に打たれてもたぶん耐えられる。
私たちは、頭がびしょびしょです。でも、とてもよかったです。
KIMG0972.JPG
ここで座って薬の水でコーヒー頂きました。頭が冷えてきて寒くなりました。
KIMG0971.JPG
ちょっとカフェみたいだった。なんだか、落ち着きますわ。
KIMG0974.JPG
私たちが下って行くとき、登ってくる人が1列に。下りが一列にと。
列の列。ちなみに朝9時には登る人がほとんどでした。

朝から向かって、降りて来たらお昼になりましたので、登山でした。
ここは、私大好きです。外国人でなくても、私のお気に入りになりました。
こういうのは、本当にいいなぁ。

降りてからお蕎麦にしました。
KIMG0979.JPG
蕎麦が細麺でした。
鰹節がきいた上品なスープでした。
KIMG0978.JPG
五重塔とかは人少ない。
桜など咲けばきっといいはず。
KIMG0984.JPG
KIMG0987.JPG
KIMG0989.JPG
銀閣寺。前にも見てるからね。
このほか、願い事が叶うとか、頭痛が治まるとか、金運が良く成るだとか。
健康に良いとかいう所を足が痛くなるほど回った。
最後、「哲学の道」という散策路を歩く。

と、猫がいて、若い男女がカメラを持ってなんか…いる。
KIMG0994.JPG
ここは、猫スポットらしかった。びっくりポン。
KIMG0995.JPG
触れる猫がぽーずをしてくれる。
ネコの集会所なんだか。猫好きのお嬢さん方はにんまりしてた。
まだ、猫たちはそこら中に自由に夕日を浴びてました。
夕食はお好み焼き
KIMG0996.JPG
所が、店内が混みすぎ、並んでいるときに注文を聞き取り、
座ると同時に焼きあがって出てきました。
ソースもたっぷりかかって、しょっぱくてしょっぱくて、タレ食べてる感じ。

味付けは各自に任せてほしい。いくら混んでても。
所が父ちゃんは、これ美味しい。今までで1番だっていうんだから。
味が、ソース他、カレーとハーブソルトの合わせ味。
いくら進化してもこれは。

小さなおばさんがやってるお好み焼き屋に入ったら良かったのに。
がっくりポン。
もっとびっくりポンだったのが。
向かいの店には「落合シェフ」のイタリアンごはんのお店でした。
昨日イタリアンにしなかったら良かったのに。
何処かで見たことあると思ったら、落合シェフ。有名人。
食後に写真撮影に応じてたりしてた。サインもしてました。

その店より、こっちのまずいお好み焼き店が繁盛してるなんて。
落合さんに言いたかったよ。「こっちは並んでても大したことないよって」ってね。

ホテル 大阪
KIMG0997.JPG
枕が硬め。部屋は広くて良かったし。お部屋で温泉も出ました。

足の裏の足底筋は痛まなくなって、山登りで、ふくらはぎが今度痛くなりました。

着替えを持たなかったので、下着、靴下は、毎晩、洗って干して寝ました。
空気が乾燥してるので乾いてました。






posted by ハイジ at 14:51| 観光

初日 神戸へ(曇り日)気温は10℃位でしょうか。

千歳空港、朝ごはん7時から開店してるレストランで。
KIMG0868.JPG
はちみつをたっぷりかけて食べるんです。甘くておいしかったです。
KIMG0870.JPG
エアドゥ。
KIMG0871.JPG
神戸空港から、三ノ宮へ。空いてました。
KIMG0872.JPG
花盛りでした。別世界ですね。
KIMG0873.JPG
人が多くて、やっぱ都会的
KIMG0874.JPG
観光客がいっぱいです。
KIMG0886.JPG
韓国のお客さんがカップルで来てますね。新婚旅行かな。
KIMG0904.JPG
異人館をめぐりまわってます。
KIMG0903.JPG
どんどん坂を上って、降りて。
KIMG0906.JPG
大使館の領事館。各国のお部屋の家具が良くて、おとぎの国のアリスみたいや。
お昼は神戸牛のランチ。
KIMG0901.JPG
ジャガイモとチーズの重ね焼きがとても美味しかったです。
神戸牛が柔らかくて美味しかったです。パンにオリーブオイルです。
KIMG0898.JPG
KIMG0900.JPG
KIMG0899.JPG
オランダの木靴も履いてみました。
ホテルは。
KIMG0909.JPG
すっきり。
枕が2枚あって、とても寝心地感抜群でした。
6時頃ホテルに一旦確かめに入って、足が疲れてしまって、40分休んで、又、港まで出かけてきました。
KIMG0910.JPG
これがTVで見たことのある神戸ですね。
KIMG0911.JPG
アンパンマン館がありまして、子供連れさんが多いです。
夕食はイタリアンになりました。
KIMG0912.JPG
KIMG0913.JPG
港のショッピング街で色々と見て歩き楽しく時間を過ごしてました。

右あしの足底筋が痛みだして、本当は、かなり、大変でしたが、
それに、冬靴はいてる人がいないような。
みんなスニーカーとか、夏靴?
滑り止めのついた靴はいて、足が棒でした。

神戸の洋館はかなり見学しました。数も多くて、函館負けましたね。
ケーキ屋さんやパン屋さんが沢山あるのに、間食しなかったので、
それは、残念かも。小さな登山のような、洋館巡りでした。
初めての神戸は気に入りました。とても好きな街です。住んでる人がうらやましいです。



posted by ハイジ at 13:59| 観光

7日の夜は、ようやく、旅行の準備にかかりました。

この度は、急に旅行に行く派目になりました。
夫が、「お祓いやりたい」とか、死ぬ前に見納めに行きたいとか
申しまして。これ、本気にいうもので、
お金云々言ってる場合じゃないとかで。
・・・・
それも、何度も来年でもいいというのですが聞く耳持たず。

・・・・
そのうち、DVD作ってはっちゃきまくってると、歯磨きがおろそかになってたのか。
時間的にぱっと磨いて終わらせてたんでしょうね私の口の中が不調になり。
始めは、のどが痛くなり(風邪ではない)奥歯が根元が痛くなり・・・
そのうち、口腔がんかなと思い出しまして。

私も、人生長くないかなと。ちょっと本気に思い出し。
夫よりも私の方が先が早いかも。とか思いまして。
そこからは、旅行に関して、反対する気も失せました。わずか数日の変化です。

こんな二人は、今回肩さげ鞄1個だけしか持たないで行くことにしました。
下着も一回代わりだけ。化粧もせず。着の身着のまま。切符とお財布と、案内のコピーだけ。

要するに、普通に買いもに出る感じです。

7日の夜に、セットして、着替えも出して、9時には就寝しました。
でも、毎晩2時とか3時まで起きてパソコンで作業してた私は寝付かれず、困りました。

というのは、千歳発、飛行機に乗るには、夜中(朝3時09分だったか、長万部から「はまなす」に
乗るのです。夜中2時には起きてすぐ行かなけれならないのです。

翌朝。目覚ましが鳴らず、父ちゃん偶然に2時15分に起きてトイレに行き。
大変だ!・・2時過ぎてるって起こされ。5分で布団上げ、歯磨きして、服着て出発した。
2時20分家を出て、3時に駐車場に着きました、少し飛ばしました。
走って、駅のホーム。この時間に乗り込む人があと、4人おりました。(びっくりポン)

車内は・・・・・いびきかいて、寝てる・・・シーン。みんな寝てる。(びっくりポン)
満員でした。この汽車は寝台車もついてるようです。
私らも、みんなの寝息に混ざって寝ました。5時半ころ南千歳到着。1時間待ちです。

南千歳の待合室には、こんな早朝真っ暗な時間に、若い年代の人が汽車待ちでした。
15人位居たでしょうか。静かにTV見てました。人がいるんですね。びっくりしました。

そこからは、空港行のライナーに乗り、飛行場です。間に合って本当に良かったと何度も思ったのでした。
posted by ハイジ at 13:05| 日記

1月4日〜7日の夕方までDVD作ってました。初仕事みたいなものかな。

新たな種を録画撮りして、編集して、DVDにしました。
朝から、晩まで。晩だって12時過ぎまでやるような、過酷な作業で、
右手手首は少し痛みが出始め。目は過労気味。寝るのがもったいないくらいな感じで。
でも、7日の日の夕方には作業を打ち切り。
残りは、1月入ってから作ったDVDの見開きカバーを作るだけと
なりました。

まぁ、たいして、動かず。茶の間と隣の部屋を動くだけ。座ったり立ったり。
パソコン3台とプリンター1台を稼働して、事務所みたいでした。
運動不足もいいとこでした。
posted by ハイジ at 12:34| 日記