Counter

2016年01月27日

ブログを長期休ませていただきます。

1月の23日に札幌私用でお出かけしました。
その前に、その日は、
朝方猛烈に雪が降りまして、深さ30センチ。朝早く、3時半から私は除雪を始め、
父ちゃんが4時頃起きてきて、5時には終わらせたんです。

出発時間は6時半。
KIMG1110.JPG
(これは、家のベランダからの景色です)この頃の風景。

所が6時には、もう、すでに、雪の深さが10センチになってました。
30分あるから、通るとこだけでもやることにし30分やって、長万部駅まで向かいました。

長万部方面はガラッと雪が無く、(その日の雪です)びっくりしました。

札幌では、父ちゃんの用事が終わるまで、カナリヤで過ごしてました。
ワゴンセール狙いです。布地を3枚1980円の品。他小物買いました。

札幌はいつになく雪が少ないように感じました。
KIMG1111.JPG

駅前は、多分、地下に捨てているんだろう。
KIMG1112.JPG
歩道も、温暖設備がされて、雪が無く、歩きやすかったのでした。
外国人客は、キャリーバックを引いて、ゴロゴロ歩いておりました。
地下に入らなくても、とても、歩きやすく、良かったという印象でした。
雪像の準備やってました。

所が、夕方だんだんと気温が下がって、寒くなりました。
14時には、駅に戻った私。
アナウンスが、豊浦で・列車と車が踏切でぶつかって、代行車両を向かわせてるとか・うんとか。
そのため、発車遅れをしますのアナウンス。

あーー。そうなんだと。相当ガヤガヤしました。
これは、帰りが遅れるのは間違いないと。確信した。

中待合室で、案内放送があるまで、ストーブの真ん前を陣取って時間を待った。
そんな事があったが、列車は1時間少々の遅れで帰ってきた。

この前、娘も、札幌行っての帰り、線路の亀裂が見つかりとかで2時間半、洞爺湖駅?で
立往生となった。しょうがないね。
私たちは、無事に帰ってこられれば、いい。

昨日26日は意外と暖かくなって、日中+3℃除雪して山になった雪量がかなり減ったように思った。
春が来てるかのような。一気にうれしくなった。

話は変わるが、色々あって、ブログを中止する。
気分が乗らないためです。再開はいつになるかはわかりません。

嬉しいニュースもあるんです。うちの長男の所にこれから赤ちゃんが誕生するし、
親類で4月ディズニーCで結婚式もあり。気が乗らないとは言ってられないのですが。

とりあえず、その他、嬉しくない方のごたごたが終わらない限りは、
再開しない予定です。(電話してこないでね。頼みます。)

しばらくの間、皆様方は健康で、明るく楽しく笑って、運動をして、日々くよくよせず。
美味しいものを食べたり飲んだりして、さわやかにお過ごしくださることを
心より願っておりますよ。

もちろん、私も健康で、明るく楽しく、くよくよせず、やりたいことが出来、
人に迷惑をかけないように、日々努力して、毎日を楽しんでやりたいと思いますよ。
再開するまで、ごきげんよう、さようなら。



posted by ハイジ at 11:08| 日記

2016年01月21日

今日はいい天気でした。頑張って運動しています。(除雪)

18,19と函館の病院で検査を受けてきておりまして、

その時、日本列島を大雪が襲ってる日でもあり、頑張って気力で
行かねばならぬ日でした。

どちらかというならば、我が家の方より函館の方が大雪になりました。
KIMG1098.JPG
函館市内です。雪だるまがあったので写しましたが。テーオーデパート付近の
布団やさんのあたりです。

18日は朝から函館に9時半予約でしたから行って。
同日、病院から戻りまして、即、レノンを乗せて函館に再び夜出発しました。
函館には9時頃到着です。八雲から猛吹雪でした。夜の函館も吹雪でした。
玄関が雪で入られませんでした。除雪しました。もうすごい。

娘は休みで、札幌に出ており、レノン一人留守番してたので、
どうしても1回戻らなければなりませんでした。

19日は函館の家。ドアまわりが雪で、もはや‣・・びっくりの雪でした。まず、車は出られない。
除雪車も来てくれてない。

私は、早く起きて除雪してたので車が出る位はやってました。
そしたら、仕事に出る車が次々に、雪にはまって。

ご近所しばらくぶりでしたが、挨拶はそこそこにしてみんな出て、車の救助です。
あっちでもこっちでも。まぁー疲れました。
一つの道路に3台も救助です。
私たちが出るときは、何台も通過したので、何とかバス路線までたどり付きました。

バス路線以外はひどい状況でした。
一方、病院二日目の検査、病院の駐車場は除雪してありました。
病院はお金持ちさんだ。そんな風にして、18,19は過ぎました。

KIMG1099.JPG
ここもバス路線でしたが、函館市内です。
除雪費無いのかな。

22日今日です。
KIMG1097.JPG
こっちの方が雪が少なく、除雪しても楽です。
ただ、広いので時間かかりますが、ウォーキングしてると思えば楽しいものです。
お蔭さまで、正月に肥えた分は解消しました。

KIMG1102.JPG
レノンは吹雪でも関係なく散歩にgoです。
KIMG1103.JPG
ネコの匂いや犬の匂いを嗅いでます。
KIMG1105.JPG
人を見ると、走ってご挨拶に行きたがり、私は走らされます。
KIMG1106.JPG
住んでない家は、もはや、雪置き場。
ガラス割れそうです。
KIMG1107.JPG
晴れたので道路の雪が解けました。
KIMG1108.JPG
こうなると歩道より道路が歩きやすいね。
車がたまにしか通らないから、来たら歩道に上がります。

しかし、いい天気のお恵みでした。
所が、うちの前の国道は、道路が乾ききらず、そのまま凍り,
ブラックアイスバーンです。嫌だね。安全運転お願いいたします。



posted by ハイジ at 17:26| 日記

2016年01月17日

昨夜から降って降って降り続きましたよ。

KIMG1095.JPG
昨日の午後4時に外に出て、その前から吹雪いたりしてて、あーー降ってる。と思い。
もう!10センチの深さあった。
仕方ない、思ったよりあったがやるしかないと始めた除雪。
そしたら、延々と止むことがなく、結果、夕ご飯は簡単に済ませ、
夜中9時半まで除雪やってました。
ママさんダンプを行ったり来たり、繰り返してました。
範囲が広いので、しょうがないです。

もう、飽き飽きしたね。
1番初めにやったところは、最後まで行ったところで戻ると、もう、10センチくらいあって。
それを繰り返してた。
娘も父ちゃんも仕事から戻らないし、帰ってくるまでは駐車場をやっておきたいし。
昨日の雪はサラサラ雪だから軽かったんだけど。

夜9時半に父ちゃん帰ってきたからやめました。三日月がうっすら見えてきたから
すこし雪が弱まってくれたようだし。
父ちゃんは固めた雪を除雪機で飛ばしてくれて終了しました。
まもなく、娘も帰ってきて、みんな、さっさとお風呂に浸かって、すぐ寝ましたよ。

今朝は、昨日頑張った甲斐があって、10センチくらいの積雪でした。
それでも、父ちゃんと二人でやっても1時間かかりました。
KIMG1094.JPG
朝方は太陽も出て気持ち良いです。体が疲れてます。
KIMG1096.JPG
思ったよりないように見えますが、除雪機で飛ばしてるからですね。

そして、天気予報は明日から毎日雪が降り続きそうです。
今日のうち、食材を買ってきて、作って常備して雪かきに備えなければ。

雪かきは運動のつもりでやってますから、いいのです。
お蔭さまで、体重が少しづつ減ってきております。
この調子で、頑張って、体重を減らしたいです。

太陽の力は有難いものですね。
晴れてるうちにやれることは頑張ろうと思っておりました。
・・とほほな筋肉痛です。両腕、腰、太もも、足裏疲れてまーーす。

雪国の方、皆さんも頑張ってるんでしょうね。
posted by ハイジ at 09:47| 日記

2016年01月16日

15日はダンスの新年会&パーティでした。

13日は病院関係で函館に行きますと、函館も大雪だったんです。
KIMG1080.JPG
真っ白な歩道です。
函館市も降るときには、ドカ雪になったりします。意外と多くてびっくりしました。
父ちゃんが除雪中転んで階段に横腹を強打したのは京都にも行く2週間近く前でした。
痛い、痛いと言いつつ、除雪車動かしたりするんで、大丈夫だと思って、
ほおっておきました。
骨が折れてたら、除雪車なんか、動かせないと思うからです。

でも、2週間過ぎても治らず、痛い痛いと申しまして、整形外科へ。
レントゲンの結果骨は異常なし。ひねったせいで、あばら骨の脇が筋違い起こしたような
痛みがあるそうです。湿布薬でした。急に除雪車動かしてますから、
筋肉痛もあるのでしょう。

整形外科やら、整骨院やら、更年期の注射やら病院を3件もハシゴして、その上、
おじいちゃんの用時足して、親類に送るも荷物もあって、1日そんなことを
やってるうちに夕方になります。

ほとんどが車の移動、食事は食べてるので、運動不足になってしまいます。
函館に行っても、ショッピングなら店内を巡りますが、
ただの付き添いなので、私の用事ではありません。
動くことが殆どないような状況ですね。太ってきたのはそれも有りますね。

KIMG1086.JPG
15日は新年会パーティでした。
出るときは大雪の吹雪でした。40キロ走行。
ホワイトアウトでどこが道路か分からない状況でしたが、
海岸沿いに出たら、こっちのもの。
見渡しが良くて助かりました。
ゲームでは、輪投げやビンゴして景品を頂きました。
KIMG1089.JPG
日用品は助かりますワン。
お弁当
KIMG1084.JPG
こうですが ↓ 差し入れが沢山。
KIMG1085.JPG
てんこ盛りになっちゃいます。

午後からは、新年初踊り。楽しかったです。キャーキャーあはは。
戻ってきたら・・・・

うちの周りは吹雪いた雪でした。
除雪に2時間かけて、駐車場に車移動。
好きなダンスをしたせいか、ルンルンな除雪でした。
KIMG1087.JPG
だんだんと、側溝が山になってきました。
雪がないときはこんな感じです。
KIMG0849.JPG
除雪は楽しくやりましょう。
でもさすが、朝に雪かきが無い日は有難いものですね。
posted by ハイジ at 13:20| 日記

2016年01月12日

冬の宿題は完了いたしました。

朝からダラダラとやりまして15時には終わりました。
DVDちゃんとできたかなー。後で1つ1つ見ておきましょう。
明日からは雪かきが本業でしょうか。
それと、運動(ウォーキング?)転びそうだけどね。
1日1万歩になるように、めっきり太ったから、まじに動こう。
4月に結婚式(身内)がありますから、それまでには、おなか周りを凹ませたいし。
KIMG1077.JPG
頑張ったなー。
外は真っ白です。
昨日は雪かきのせいか、旅行のせいか、体中が筋肉痛。
たぶん、雪かきだと思いますが。
夜お布団には入浴後すぐ入って、みんなに「もう寝てる」って驚かれました。
嫌になるほど寝ました。今朝も除雪から始まり。

雪がない本州がただただ、うらやましい私です。
KIMG1078.JPG
向うから送ったお土産が到着しました。かちんこちんでした。
冷凍ではなかったはずだけど。
KIMG1079.JPG
冷えたチョコレートは美味しいお味でした。
posted by ハイジ at 15:23| 日記

2016年01月11日

3日目晴れです。また、京都

大阪のホテルです。今回はパック旅行なので、ホテルも限られたところから選び、
3連休に入ってしまって、満室、満席の中、急な旅行で、移動に時間取られるのは
覚悟のうえでした。
KIMG0998.JPG
KIMG0999.JPG
朝ごはん。右白い茶碗、注目。ご飯に大根おろし、切り干し大根、おくら、漬物が乗ってます。
乗せてきたんだけど。納豆のパックにこの、乗せたものをすべて混ぜて、ご飯にかけて食べました。
もう一皿は、レタス、サバ、スクランブルエッグ、果物、きんぴら。グレープフルーツ
小さな茶わん蒸し、トマトジュースです。腸によいものを選んでます。(笑い)

京都に移動して、竹林。
今人気の。
KIMG1003.JPG
父ちゃんは、神社かお寺巡りばかりしたがりますから。
私は、こういう方がいいな。
KIMG1007.JPG
個人のお庭なんですが文化財指定の、お山一つ日本庭園。散策。
入園料にお茶付きまして。勉強させていただきました。
KIMG1017.JPG
結構なお味でした。

そのあと、ここは嵐山なんでしょーね。
猿山。
KIMG1021.JPG
ここに行きたいと、駄々をこねました。又登山です。嬉しいな。
父ちゃんは時間がないのに山登るのはやめようと。いいんや。登ると。私。

他の神社ようすかん。ほな。
KIMG1022.JPG
最初は階段、徐々に山道。片道20分とかいうて。30分かかったよ。
山頂は絶景。
KIMG1026.JPG
お猿さん。カワイイナ。でも、目が合うとこわい。
KIMG1029.JPG
お決まり事を守って撮影。

KIMG1032.JPG
ここへ。父ちゃん、お気に入りの所。
私なら。北海道の旭岳や黒岳、アポイ岳の方がよっぽどいい眺めだと思うし。
何も感じない私であった。

所が最後名誉挽回か。
最高の場所に行きついた。
KIMG1037.JPG
私、修学旅行九州だったからここには来たことございませんです。
KIMG1048.JPG

KIMG1044.JPG

KIMG1051.JPG
絵葉書みたいです。すべてが。
ここは天皇家様方植樹されてる木もありまして、さすがな所です。
これこそ、京都です。
KIMG1046.JPG
椿の花は咲いてますが、桃の花か梅の花か咲いてます。
KIMG1059.JPG
本州は草木が青々してます。
畑だってこうです。
少し頑張って、お昼にしました。(時間ないのに)
KIMG1065.JPGKIMG1067.JPG













このカレー小麦粉なしの香辛料だけで作って、具材がごぼうと大根と鶏肉。
他、何か入ってます。ターメリックのご飯。体に良い、カレーだったんですよね。

サラダのドレッシングは玉ねぎソース。美味しかったです。頭がすっきりしました。
これ食べたことにより、時間が押して、走り歩きの開始でした。
KIMG1068.JPG





















駅の乗り継ぎに行く間の景色。
KIMG1069.JPG
京都は40年雪景色にはなってないそうで、降っても消えるそうです。
うらやましいです。
空港には発着1時間前に無事到着いたしまして。
最後大阪お好み焼きをもう一度。
KIMG1071.JPG

KIMG1072.JPG
出国ロビー400円のチンして食べるお好み焼きです。半分こして。
KIMG1073.JPG
伊丹空港です。
小さい空港は分かりやすくていいですよ。
16時伊丹から千歳へ。

父ちゃんは身を清めた気がすると頑張る決意を語ってました。
私の口の中は、旅立つ3日前にちょうど完治し痛くもかゆくもなく。
ただ、遊んできたような旅行でしたけど、山にも登れて最高でした。
新たな人生のスタートになったと思いました。
千歳で時間が1時間余裕あるとのことで、夕食にします。
KIMG1075.JPG
父ちゃん。
KIMG1076.JPG
私。美味しかった。北海道のレストランが1番美味しいね。

急ぎ足で乗り継ぎライナーにむかうと・・・・あれ。
JRエンジン故障のため、次の汽車が車で駅ホームでお待ち下さいと。
寒い中(この気温差)20分待ち。
乗って、南千歳駅・・またもや寒いな科、10分またされ。みんなガタガタ。

そして、17分〜20分遅れで運行し、帰ってきました。
無事に真っ白な北海道に戻りました。

どうして、こんな、違うんだろうか。分かるけど、北海道は外国だね。

11日は朝から2時間除雪でした。今日は、なんだかとても寒く感じます。





posted by ハイジ at 15:50| 観光

二日目、晴れ、京都です。

朝ごはんホテルバイキング。
KIMG0916.JPG
もりもり。

外国人観光客人気ナンバー1スポット。
KIMG0932.JPG
KIMG0923.JPG
赤の鳥居が沢山あるところ。
KIMG0922.JPG
TVでは、赤い鳥居があるってことは知っていたが、山登りコースだっていうのは
初めて知った。(私はDVD作りに忙しく下調べは一切する時間もなく来てしまった)
すごい、すごい、すごい人ですよ。ここは。登山スタイルの方は一部、あとは観光客の方。

KIMG0956.JPG
KIMG0958.JPG
ひたすら、私たちは山頂を目指して登る。
今年「初登山」です。嬉しい。
KIMG0963.JPG
ここでは、頭を滝に打ちました。水が意外と冷たくなかった。湧き水でしょうか。
北海道の水温が違ってよかった。これなら、滝に打たれてもたぶん耐えられる。
私たちは、頭がびしょびしょです。でも、とてもよかったです。
KIMG0972.JPG
ここで座って薬の水でコーヒー頂きました。頭が冷えてきて寒くなりました。
KIMG0971.JPG
ちょっとカフェみたいだった。なんだか、落ち着きますわ。
KIMG0974.JPG
私たちが下って行くとき、登ってくる人が1列に。下りが一列にと。
列の列。ちなみに朝9時には登る人がほとんどでした。

朝から向かって、降りて来たらお昼になりましたので、登山でした。
ここは、私大好きです。外国人でなくても、私のお気に入りになりました。
こういうのは、本当にいいなぁ。

降りてからお蕎麦にしました。
KIMG0979.JPG
蕎麦が細麺でした。
鰹節がきいた上品なスープでした。
KIMG0978.JPG
五重塔とかは人少ない。
桜など咲けばきっといいはず。
KIMG0984.JPG
KIMG0987.JPG
KIMG0989.JPG
銀閣寺。前にも見てるからね。
このほか、願い事が叶うとか、頭痛が治まるとか、金運が良く成るだとか。
健康に良いとかいう所を足が痛くなるほど回った。
最後、「哲学の道」という散策路を歩く。

と、猫がいて、若い男女がカメラを持ってなんか…いる。
KIMG0994.JPG
ここは、猫スポットらしかった。びっくりポン。
KIMG0995.JPG
触れる猫がぽーずをしてくれる。
ネコの集会所なんだか。猫好きのお嬢さん方はにんまりしてた。
まだ、猫たちはそこら中に自由に夕日を浴びてました。
夕食はお好み焼き
KIMG0996.JPG
所が、店内が混みすぎ、並んでいるときに注文を聞き取り、
座ると同時に焼きあがって出てきました。
ソースもたっぷりかかって、しょっぱくてしょっぱくて、タレ食べてる感じ。

味付けは各自に任せてほしい。いくら混んでても。
所が父ちゃんは、これ美味しい。今までで1番だっていうんだから。
味が、ソース他、カレーとハーブソルトの合わせ味。
いくら進化してもこれは。

小さなおばさんがやってるお好み焼き屋に入ったら良かったのに。
がっくりポン。
もっとびっくりポンだったのが。
向かいの店には「落合シェフ」のイタリアンごはんのお店でした。
昨日イタリアンにしなかったら良かったのに。
何処かで見たことあると思ったら、落合シェフ。有名人。
食後に写真撮影に応じてたりしてた。サインもしてました。

その店より、こっちのまずいお好み焼き店が繁盛してるなんて。
落合さんに言いたかったよ。「こっちは並んでても大したことないよって」ってね。

ホテル 大阪
KIMG0997.JPG
枕が硬め。部屋は広くて良かったし。お部屋で温泉も出ました。

足の裏の足底筋は痛まなくなって、山登りで、ふくらはぎが今度痛くなりました。

着替えを持たなかったので、下着、靴下は、毎晩、洗って干して寝ました。
空気が乾燥してるので乾いてました。






posted by ハイジ at 14:51| 観光

初日 神戸へ(曇り日)気温は10℃位でしょうか。

千歳空港、朝ごはん7時から開店してるレストランで。
KIMG0868.JPG
はちみつをたっぷりかけて食べるんです。甘くておいしかったです。
KIMG0870.JPG
エアドゥ。
KIMG0871.JPG
神戸空港から、三ノ宮へ。空いてました。
KIMG0872.JPG
花盛りでした。別世界ですね。
KIMG0873.JPG
人が多くて、やっぱ都会的
KIMG0874.JPG
観光客がいっぱいです。
KIMG0886.JPG
韓国のお客さんがカップルで来てますね。新婚旅行かな。
KIMG0904.JPG
異人館をめぐりまわってます。
KIMG0903.JPG
どんどん坂を上って、降りて。
KIMG0906.JPG
大使館の領事館。各国のお部屋の家具が良くて、おとぎの国のアリスみたいや。
お昼は神戸牛のランチ。
KIMG0901.JPG
ジャガイモとチーズの重ね焼きがとても美味しかったです。
神戸牛が柔らかくて美味しかったです。パンにオリーブオイルです。
KIMG0898.JPG
KIMG0900.JPG
KIMG0899.JPG
オランダの木靴も履いてみました。
ホテルは。
KIMG0909.JPG
すっきり。
枕が2枚あって、とても寝心地感抜群でした。
6時頃ホテルに一旦確かめに入って、足が疲れてしまって、40分休んで、又、港まで出かけてきました。
KIMG0910.JPG
これがTVで見たことのある神戸ですね。
KIMG0911.JPG
アンパンマン館がありまして、子供連れさんが多いです。
夕食はイタリアンになりました。
KIMG0912.JPG
KIMG0913.JPG
港のショッピング街で色々と見て歩き楽しく時間を過ごしてました。

右あしの足底筋が痛みだして、本当は、かなり、大変でしたが、
それに、冬靴はいてる人がいないような。
みんなスニーカーとか、夏靴?
滑り止めのついた靴はいて、足が棒でした。

神戸の洋館はかなり見学しました。数も多くて、函館負けましたね。
ケーキ屋さんやパン屋さんが沢山あるのに、間食しなかったので、
それは、残念かも。小さな登山のような、洋館巡りでした。
初めての神戸は気に入りました。とても好きな街です。住んでる人がうらやましいです。



posted by ハイジ at 13:59| 観光

7日の夜は、ようやく、旅行の準備にかかりました。

この度は、急に旅行に行く派目になりました。
夫が、「お祓いやりたい」とか、死ぬ前に見納めに行きたいとか
申しまして。これ、本気にいうもので、
お金云々言ってる場合じゃないとかで。
・・・・
それも、何度も来年でもいいというのですが聞く耳持たず。

・・・・
そのうち、DVD作ってはっちゃきまくってると、歯磨きがおろそかになってたのか。
時間的にぱっと磨いて終わらせてたんでしょうね私の口の中が不調になり。
始めは、のどが痛くなり(風邪ではない)奥歯が根元が痛くなり・・・
そのうち、口腔がんかなと思い出しまして。

私も、人生長くないかなと。ちょっと本気に思い出し。
夫よりも私の方が先が早いかも。とか思いまして。
そこからは、旅行に関して、反対する気も失せました。わずか数日の変化です。

こんな二人は、今回肩さげ鞄1個だけしか持たないで行くことにしました。
下着も一回代わりだけ。化粧もせず。着の身着のまま。切符とお財布と、案内のコピーだけ。

要するに、普通に買いもに出る感じです。

7日の夜に、セットして、着替えも出して、9時には就寝しました。
でも、毎晩2時とか3時まで起きてパソコンで作業してた私は寝付かれず、困りました。

というのは、千歳発、飛行機に乗るには、夜中(朝3時09分だったか、長万部から「はまなす」に
乗るのです。夜中2時には起きてすぐ行かなけれならないのです。

翌朝。目覚ましが鳴らず、父ちゃん偶然に2時15分に起きてトイレに行き。
大変だ!・・2時過ぎてるって起こされ。5分で布団上げ、歯磨きして、服着て出発した。
2時20分家を出て、3時に駐車場に着きました、少し飛ばしました。
走って、駅のホーム。この時間に乗り込む人があと、4人おりました。(びっくりポン)

車内は・・・・・いびきかいて、寝てる・・・シーン。みんな寝てる。(びっくりポン)
満員でした。この汽車は寝台車もついてるようです。
私らも、みんなの寝息に混ざって寝ました。5時半ころ南千歳到着。1時間待ちです。

南千歳の待合室には、こんな早朝真っ暗な時間に、若い年代の人が汽車待ちでした。
15人位居たでしょうか。静かにTV見てました。人がいるんですね。びっくりしました。

そこからは、空港行のライナーに乗り、飛行場です。間に合って本当に良かったと何度も思ったのでした。
posted by ハイジ at 13:05| 日記

1月4日〜7日の夕方までDVD作ってました。初仕事みたいなものかな。

新たな種を録画撮りして、編集して、DVDにしました。
朝から、晩まで。晩だって12時過ぎまでやるような、過酷な作業で、
右手手首は少し痛みが出始め。目は過労気味。寝るのがもったいないくらいな感じで。
でも、7日の日の夕方には作業を打ち切り。
残りは、1月入ってから作ったDVDの見開きカバーを作るだけと
なりました。

まぁ、たいして、動かず。茶の間と隣の部屋を動くだけ。座ったり立ったり。
パソコン3台とプリンター1台を稼働して、事務所みたいでした。
運動不足もいいとこでした。
posted by ハイジ at 12:34| 日記

2016年01月03日

2016年 明けましておめでとうございます。

今年は7年に1度の町神社のお当番だそうで。
12月31日の午前10時から始まり、15時には式典(そこまでは手伝い)、男性方数名は
夜中泊まり、初詣の係、翌朝1日8時頃には片付け作業手伝いました。
KIMG0852.JPG
雪の除雪から始まりました。
KIMG0854.JPG
女性は神社内で掃除やお供え品の手伝い、ガラス拭きなどです。
神社の手伝いなど初めて経験しましたが、気持ちがいいものでした。
たぶん、あわただしい1年になると思いますが、新年にあたり、
このようなお手伝いから初めて縁起が良いですね。
KIMG0858.JPG
おみくじも引いたし。
KIMG0861.JPG
1日は曇りでした。1日太陽は出ませんでした。その代り2日は晴れました。
今年もよろしくお願いいたします。ワンワン。
KIMG0863.JPG
暇で、1日の夜には、温泉に入りに出かけてしまった。
そしたら、温泉はいっぱいの人で賑わってました。
気持ち良い元日でした。
KIMG0862.JPG
ピリカの温泉です。
家族総出で楽しんでるお客さんがいっぱいでした。
KIMG0855.JPG
食べ物は沢山作らず、少なめですがそれで済ませました。
でも、毎日おなかいっぱいでした。
二日は函館に向かいました。
おじいちゃん宅にも顔出してお買い物にも出ました。
初売りも見て買って楽しみました。

3日今日。ピリカスキー場へ。
父ちゃん初スキー。
KIMG0864.JPG
子供も大人も大変上手に滑ってました。
雪質は硬く締まってましたが、こんな雪質は、まぁあることです。と
私は思います。もっと、つるつるでスケートリンクかと思う時も
この長い私の人生にはありました。もっと、ガタガタの時もあるし。
そういうスキー場は町営市営のスキー場ですけどね。

私は、去年スキーはもうしないと全部捨ててしまいましたが。
まさか、スキー場の近くに越してくるとは夢にも思わなくてね。

歩くスキーには興味あるんですけど。・・・とかいって、
やるかやらないかは・・・まだ、決めかねてますが。
スキーやボードに乗って降りてくる姿はかっこいいですね。
(父ちゃんはかっこ悪かったけど)
ピリカで昼食取りました。
KIMG0865.JPG
KIMG0866.JPG
美味しかったです。

そして、初売りで買ったのは・・・、家で楽しむカラオケ。
KIMG0867.JPG
まさか・・・・カラオケ・・・
父ちゃんが、≫ストレス解消に買うとかで。
今夜は、結局…みんなでカラオケ大会になちゃってる。29000円位のです。
今の歌が歌えず・・・調子っぱずれ。
・・このカラオケ・・すぐ飽きられるんじゃないだろうか・・っていう話。
自宅でカラオケなんて、考えたこともなかった私だった。




posted by ハイジ at 21:29| 日記