Counter

2015年12月31日

2015お世話になった方、ありがとうございました。

待ちに待った雪ですが、降りだすと止まず筋肉痛が
じわりじわりと始まりました。
運動とばかり、雪かきしてますが、さて、さて。
KIMG0849.JPG
手前除雪後。晴れたと思ってるうちに、急に雪が落ちてくるこの頃。
つかの間の晴れは気持ちいいですね。
KIMG0851.JPG
家の裏ですね。
KIMG0848.JPG
玄関から右方向ですね。
昨日は、父ちゃん3回私も3回ママさんダンプで除雪です。
いまは、さほど雪も積みあがってませんのでいいですね。
この先が心配です。

家の中では。
娘がチーズケーキ作ってくれたので食べました。
KIMG0847.JPG
娘は、雪が多少積もったこともあり、近くにあるクアピアザピリカ・スキー場
で、アルバイトが始まって、「ガンバルン・今ルンルン」です。
(今ルン)←今金町マスコットキャラクターがおります。余談

母さんは、大掃除も終了しまして。
作った正月料理を食べ始めております。紅白なますも昆布巻きもお味見どころでなく、
食卓に出して食べております。

今年ラスト・・初めての仕事があります。
なんと、今年はうちの町内会総勢うん十名しかいない町内会ですが、来年の神社当番です。
来年といってももう、今!!。
それこそ、私にとっては一生に何回もあり得ないことです。神社の手伝いなんぞ。
今日31日は10時に集合して、神社の雪かきから始まって、男性軍は電気付けたり、初詣や儀式の準備。
女性は、掃除と食器洗いだそうよ。
これが、1日の後片付けまでの我が町内会の当番っていう事で、出かけてきます。

父ちゃんはそこからも、年始の総会、新年交礼会など続きます。
お正月くらいゆっくりさせたいのですが。私はゆっくりしますワン。
レノンと。

今日で、1015年も終わりです。皆さん良いお年をお迎えください。
posted by ハイジ at 08:40| 日記

2015年12月27日

DVD作りようやく今夜8時45分終わることが出来ました。

予定より2日遅れでしたが、終わらせました。
明日から、ようやく年内掃除と買物などやります。
今まで、座ってばかりいたので、動きたいです。

これは、来年やるDVDですが、このような箱を1つ片付けました。
KIMG0836.JPG
KIMG0843.JPG
こうやって、手順を整えて。
KIMG0842.JPG
ビデオテープ2本をDVD1枚にします。(ビデオテープが2本分が限界)
これが12月後半からかかっていた私の仕事でした。
はぁー。年内に仕上がりました。満足した。

後は、新年明けたら又開始です。
KIMG0838.JPG
娘にクリスマスツリー片付けてもらいました。
助かるなぁ。
KIMG0835.JPG
最後のケーキも今日食べてしまって、年末、年始に向かいます。
KIMG0840.JPG
明日から気もちを変えて頑張ろう。



posted by ハイジ at 21:05| 日記

2015年12月24日

2015メリークリスマス

つぶらやさんのケーキを取りに行き、帰りにコンビニに数分入って買い物して、戻ると・・・・
車内でケーキにかぶりつくレノンさんを発見。
えーーー。やられた。レノンは前の席に居たはずだった。
KIMG0827.JPG
後部席に置いておいたケーキの箱に上手にかぶりついたようで。
箱もひっくり返さず、うまいことやっていたレノンであった。
イチゴも1個ない。
KIMG0828.JPG
家に帰って確認したら。こんな風に被害にあった。
1番先に美味しい思いをしたレノンであった。
KIMG0829.JPG
TVでやってたサラダのツリーを作る。
KIMG0832.JPG
完成しました。
テーブルの食べ物は人が居ればいたずらしないレノンである。
呼んだから来たレノンであったが、目は食べ物に向いていた。
KIMG0833.JPG
パイナップルは、脂肪分の消化を助けてくれる。
娘にパイナップルの切り方をを伝授。
KIMG0834.JPG
レノンもサンタの服着せられて、今年はこれでメリークリスマス・終了。
あーー美味しかったです。

レノンもブロッコリー沢山、鶏肉入りクリスマスご飯でした。美味しそうに食べました。

posted by ハイジ at 21:25| 日記

2015年12月21日

年賀状印刷OK   

昨日は、クリスマスパーティのビデオ撮りの編集も終わってDVDにしました。
この作業は、少しイライラしますけど、頑張るのみ。
KIMG0822.JPG
完成すると、今までとは逆にとても嬉しい気持ちになっちゃう。
KIMG0823.JPG
早く、みんなに配って見てもらいたい。楽しんでもらいたいです。

今朝は、年賀状に手を付けました。カレンダー見るとヤバくなります。
KIMG0826.JPG
写真選び・・といっても限られてる中から。
顔の不細工は仕方ない。証拠写真的なものを選びました。
KIMG0824.JPG
いつものように写真を入れ込んでます。
1年に1回なのでありのままの自分を。(老化をそのままお伝えします)
年賀状を交換してる同級生もこの頃は写真入れてくれるので、お互いに
とても、分かりやすく、伝わりやすいと思いますね。

夜に宛名書きします。印刷ではなく。

あと、掃除に入りたい・・・かな。どうかな。
posted by ハイジ at 10:12| 日記

2015年12月19日

忙しい・・・・・です。

KIMG0820.JPG
何気ない所で、クリスマス。
KIMG0818.JPG
うちの町内でもちょっとクリスマス。これは昨日の夕方付けました。
KIMG0817.JPG
でも、目立たないけど。
KIMG0815.JPG

KIMG0816.JPG
KIMG0819.JPG
今日はこんな感じです。おおー北海道だ。
KIMG0821.JPG
午前4時50分朝早くから函館へ。
お昼11時には函館出発して戻り、
午後14時過ぎには、近隣町のクリスマス演奏会パーティに行きまして、
友人らのコーラスを聴きました。とてもよかったです。

急ぎ足で回った1日になりました。

posted by ハイジ at 18:40| 日記

2015年12月17日

年内の趣味は冬休みに入りました。お疲れさま。

昨日まで、雪もなく、趣味に通い助かりました。
一夜明けたら、雪です。
この雪も又、ホッとしております。
太極拳は1月最後の週から始まり、フォークダンスは15日あたりから
始まります。
年末に向かい、ようやく、お掃除などを楽しくやります。

KIMG0813.JPG
朝6時に1回家の周りを除雪して、レノンの散歩も終了。
KIMG0814.JPG
すっかり、柔らかな新雪に冬の到来を喜んでおります。

さて、昨日はクリスマスパーティでした。
朝10時から14時半まで、50曲近く、踊って、楽しんで来ました。
KIMG0806.JPG
このサンタさん。ジングルベルメロディ体を揺らしながら歌ってます。
KIMG0808.JPG
会場の壁には可愛い装飾。
20140222dc.jpg
クリスマスらしい雰囲気で気分が上がります。
KIMG0810.JPG
みんな思い思いの衣装になって。
KIMG0811.JPG
お昼はお弁当。漬物や果物、ケーキなど差し入れが多くて、嬉しい時間です。
他にお菓子や飲み物も十分にあります。
KIMG0812.JPG
好きなことして、美味しいもの食べて、こんなにも楽しい一日でした。

残り少ない年末です。
事故もなく、無事に過ごしていきましょう。
posted by ハイジ at 08:23| 日記

2015年12月14日

雪が消えて、車での運転が楽で助かります。

大好きなフィギャースケートの番組見たし、
バレー(ダンス)の番組も大変良かった。

筋肉美な女性の美しい姿とは真逆な私のドラム缶体形の私。
あーーなりたいなぁ。とは思いますが。まずは無理。

雪が積もったら、運動のつもりの雪かきで頑張ろうと思っても
雪も降らず。雪がないのは助かりますが・一向にダイエットせず。

美味しいもの食べて、幸せな日々です。
KIMG0805.JPG
今週水曜日は、クリスマスパーティがあります。そこまでは大雪にならないで。
とか、言って。

ビデオテープからDVDにただ変えるだけではなく、頭出しや文字入れをしたりして、
1つのDVDにするが、家事もして、散歩もして1日1つできるかできないか。なんです。
進むようでなかなか進まないけど、DVDに仕上がったら、それはもう、立派なDVDになるので、
やりがいがあります。いつか終わると思いながらです。早くおわらせたいな。

年賀状今年出せないかもしれない。年賀状やってる場合じゃないかも。じゃんじゃん。
でも、出しますご安心を。

娘はアルバイトが決まりました。未知の挑戦です。
車は私と娘と二人で使います。アルバイトが終わるまでは、娘に優先して車に
乗れるように思います。娘は仕事、私は趣味なんで。安全運転お願いいたします。


posted by ハイジ at 14:24| 日記

2015年12月10日

すっごくいい天気

ちょっと用時足しに出たついでのドライブ。
美味しいシュークリームのあるせたな町に行ってきました。
KIMG0793.JPG
1時間以内に食べるシュークリームを
絶景で頂く。
KIMG0795.JPG
レノンは、美味しそうなもの・・くれるかなーーー。のこの表情。

食べ終わったの?残念。
KIMG0797.JPG
1年に3回くらいは食べるかな。超美味しい。
暖かくてもやがかかってます。まさか、中国のスモッグじゃないよね。
KIMG0798.JPG

KIMG0800.JPG
真正面にある、雪がかぶった山。狩場山。?
あそこに今年登ったんだよね。
信じられない。バカだよね。あはははh。

KIMG0802.JPG
娘は、今度かぎ針で制作。
これは、ヘアーバンド?っていうの。古い言い方?頭の上から
耳にかけて覆い後ろで≫縛る。
これと、同じ物レノンの耳カバーに作ってます。可愛いのを作ってます。

娘は、仕事仕事の毎日で、こういうのをやりたかったようです。
かぎ針も棒針も少しはやれないと親としても恥ずかしいので、良かったです。




posted by ハイジ at 21:48| 日記

2015年12月09日

その後

KIMG0787.JPG
いつものレノンです。
KIMG0788.JPG
散歩に行く前です。
KIMG0790.JPG
数日前です。道路は除雪車が入ってます。
現在の昨日、今日は曇り晴れで道路は溶けてしまいました。

姉さんはもう一足靴下カバーを仕上げてました。
KIMG0785.JPG
KIMG0786.JPG

そして私は。
ビデオテープをDVDに作成しております。
これは、多分、来年3月までかかる予想はしています。
目が疲れないように、何とか、踏ん張りたい。
KIMG0792.JPG
パソコン2台と印刷機で頑張ります。
posted by ハイジ at 20:13| 日記

2015年12月05日

金曜日も土曜日も函館へ。

金曜日はクリスマスパーティに参加です。
吹雪もようの悪天候でしたが、出かけて楽しんできました。
終わりはごご15時。
雪は1日降っておりましたが、地面に着くと溶けてるような感じです。
KIMG0783.JPG
終わって帰りの様子です。
雪でありますが、雨のような天気でした。
そのあとで、アルペンやテーオーデパートに寄り道して16時帰るころには、
再び、本格的な雪になりました。
16時には気温が急に下がるからでしょうね。ゆっくり帰りましょう。
KIMG0784.JPG
プログラムです。今年も楽しんでしまいました。
一緒に踊った方から、又、来年会いましょうと挨拶してお別れでした。

今日は、土曜日で、夫の付き合いで函館へ。
おじいちゃんも入院中なので、お見舞いや用時足し。
あっという間の1日。二日連続の函館でした。

明日からは、真面目にビデオをDVDに作り直しの作業に取り掛かります。
頑張らなければ。

posted by ハイジ at 21:17| 日記

2015年12月03日

毛糸の靴下カバー

娘が作る毛糸もの。完成。
KIMG0778.JPG
少しは女性らしくなってきたような。
KIMG0779.JPG
新作1番乗りで、はいたら・・怒られてしまいました。
KIMG0781.JPG
娘が履くとこんな靴下。これからの時期、暖かくていいね。
posted by ハイジ at 14:59| 手作り

2015年12月01日

昨日の夕方インフルエンザワクチン接種してきたのよ。

24時間たったくらいかな。注射してからね。
今ね・・・。何となく体がダル重な感じ。ワクチン回ってるね。

昨夜は雪が降り積もりました。大したことはなかったけど。
アイスバーンで滑るから、長靴で、外出したんだ。
帰りスーパーJAに寄りましたら、長靴で来店してる方が多くて、
やっぱりねと思って、私だけじゃないね。
レノンの散歩も長靴、1日通して外出は長靴だわ。がーーん。

散歩から戻るとレノンは。
KIMG0748.JPG
こうなって、
KIMG0749.JPG
のびのびしすぎてます。
KIMG0772.JPG
こうなったり、
KIMG0776.JPG
こんな感じで寝てるんです。外が寒いので、室内では、真逆です。

一方、娘は現在は靴下カバーに挑戦中で、何回もほどき直してようやく片方が出来たようです。
KIMG0774.JPG
今、片方がいつのなるか、頑張って仕上げております。

私は、日曜日に檜山管内合唱祭を楽しんで見てきました。
今日の新聞に載りました。
KIMG0773.JPG
この度今金町が当番会場でした。司会のお兄さんの素晴らしいご案内で、
会場がいつもとずいぶん変わった、ふるさと演芸会のような合唱祭になり
楽しめました。歌も楽しんでずいぶん良かったことだと思いました。
12月にはコーラス隊の方々は各町でクリスマスコンサートなど行われるようですから、
機会がありましたらどうぞ、聞きに行かれてはいかが。

地球ドラマチックの番組から。
可愛い映像。レノンを小さくしたようなモルモット。
ちょっと見て。
飼う気はないけど、動物園で、見たいわ。
KIMG0756.JPG
KIMG0757.JPG
KIMG0758.JPG
KIMG0761.JPG
KIMG0763.JPG
こういう環境が無ければ飼えないし。また、この環境で育てたい。
それは無理だから。







posted by ハイジ at 17:59| 日記