Counter

2015年11月19日

手作りはいいなぁ。

お昼まじか、娘が、お安く購入してあった、布地でワンピースを作ると
意気込んでました。
KIMG0697.JPG
所が、レノンがその布地の上に来てしまうので、困っておりました。
KIMG0698.JPG
どうして、こうなるのか。
自分の座布団と間違ってるのかな。
KIMG0699.JPG
ずっと、ここから離れないのでしたが。
外は8度くらいかな。家の中は暑かったです。
そのうち、レノンも日陰に逃げていきました。

夕方、だいぶ出来上がって、夕食後には完成まじか。
KIMG0705.JPG
上手にできました。

私も昼から、ミシンかけました。娘がやってるのを見ると刺激されて。
なんで、一緒にやるのと言いながら。
二人でミシンかけてると、何処かの工場みたいでした。
KIMG0703.JPG
私は次のパーティに着るスカートを作りました。
夕方出来ました。
KIMG0704.JPG
クリスマスバージョンです。
似合わない気もしますが。我慢して着ます。せっかくのクリスマスパーティなんで。
posted by ハイジ at 22:23| 手作り

人参

まとめ入力で済みません。ちょっと忙しい。(気持ちが)

12月の初めにクリスマスパーティがありまして、それに行きたくて、
FDの猛特訓中でして、時間を作っては練習してるんです。
それも、飽きてきまして、なんで、こう、飽きるのか。・・・
真面目にやりなさいと。気持ちに言い聞かせては。ダラダラと。
そんな日々です。

木々の葉っぱも落ちてしまい、いつ雪になるかとソワソワです。
太陽が出れば、室内は暑いくらいですが、曇りの日には、ストーブに
頼るしかない。毎日晴れであってくれーーー。って思いますね。

さて、冬になって室内がストーブ付けたり、車はヒーター入れるせいか
目が乾くのか、何なんでしょうか。とにかく目が不調でして。

目薬を差してました。

所が、人参とジャガイモを沢山もらい、少しずつ食べてたものの。
余っておりました。
ジャガイモは日持ちしますから、家の中の寒い場所でも平気です。
人参も同様にしておりましたが、人参は少し乾燥するようです。
急いで食べることにしました。

そしたら・・人参食べて・・目の不調が少し気にならなくなりました。
やはり、昔から、人参は目によいとは、この事。だと。

この料理ってほどでもないね。人参すりおろし、お味噌で味付けて終わりのおかず。
KIMG0692.JPG
オリーブオイルですり下ろした人参2から3本くらいかな。今日はバター1かけ入れました。
お味噌も適量です。ある程度なじんだら出来上がりです。

風邪ひいておかゆなど食べるとき、私の母が作ってくれました。

それを思い出し、ごはんに乗せて食べたら「うまいこと」

娘が今一緒に同居してますが、これ食べるの初めて。といいます。
一度も作ってなかったかもしれません。

これ、繰り返し作って食べてたら、目の調子が良くなって、益々好きになってしまいました。
KIMG0693.JPG
人参ありがとう。
今日も又、人参すり下ろしてたら、人参ケーキでも作ればと言われ。
材料はないけど、あるものでなら、作ると。
KIMG0694.JPG
人参、小麦粉、豆乳、卵 砂糖、シナモン混ぜて焼いただけ。
KIMG0695.JPG
ほのかな甘みで、まぁまぁです。カフェで出せそうな味です。
KIMG0696.JPG
カボチャのあんこを作ってたのでそれを添えても美味しい。
こうして、人参はどんどん、すりすりされてます。

もう一品(適当に作ったおかず)
KIMG0691.JPG
これは、人参のすりおろしと、長いものすりおろしをオリーブオイルで焼いて、
マヨネーズをかけただけのもの。
お好み焼きのようだけど、粉入ってないからヘルシーでしょ。

カボチャのあんこの団子も作って食べたの。
KIMG0700.JPG
小麦粉は、上新粉と混ぜて、水でこねておく。
KIMG0701.JPG
中にカボチャのあんこ(買い置きカボチャもいつまでも飾っておくと痛んできたの)
KIMG0702.JPG
昔のおやつは、何となく美味しい。
昔はこんなのより、ケーキが食べたかった私を思い出す。
そんな、この頃です。






posted by ハイジ at 22:12| 日記