Counter

2015年11月03日

北海道神宮と円山登山と豊平峡温泉

父ちゃんを元気にさせる為にお出かけとなった。
朝5時半出発
1番先に目的にした、定山渓温泉街にある地蔵トンネル。
あそこに父ちゃんを連れ出したかった。
が、先に北海道神宮で気持ちを清めてから、
1446544762169.jpg
七五三の可愛いらしい子供が見られた。
1446544771401.jpg

円山登山へ。登山されてる人が多くてびっくりした。
1446544779405.jpg
札幌に居た娘は毎週のように、登って気分転換した山だ。
20151102a.png
天気が良くて、半そでになりたいくらいだった。
私等は、こうして登ると、とても速いペースのようだ。
何人も抜かしてしまう。

父ちゃんはバテテ。
20151102f.png
疲れた。一休み。呼吸を整えて又登る。
1446544821798.jpg
クルミ。
クルミにあったところには、ヒマワリの種も。
そうこうしてると・・・・リス登場。
とってもまじかに居てくれて、その場に7人くらい居たので、
みんな大喜びの息ひそめ。見られて感動!!いつもここで餌付けしてるおじいちゃんが
居るそうです。

山頂
20151102s.png

1446544851701.jpg
今日は暑いです。
20151102d.png
山頂気分を味わう。
まわりの人。
1446544873339.jpg

帰り道は、動物園側へ。
1446544904518.jpg
人が沢山上がってきました。
カメラ持ってる人が多いです。
1446544881054.jpg
中央にリス。

帰り道でもリスさんにお会いできました。やったー。
ここでは小さな青い鳥もおりました。見られるポイントですって。

1446544909953.jpg
丸山公園も散策してる人が多くて。
しかも円山動物園は長い車の列でした。混んでるようです。

帰り、定山渓の地蔵トンネルに行くと、残念なことに、
トンネル内が一部崩落の危険があるとかで中には入れませんでした。
1番の目的は駄目でした。

お昼になったので、
豊平峡温泉入って、カレーでもと行くが、
そこもまた、大変混んでおりました。入口まで人が並び。
そのうえ、待合所も人でした。
お風呂も大変多く賑わってるとかです。

食事も30から40分またされましたが、その程度でした。
1446544890401.jpg
いつも中辛にしてますが、今日は「甘口」にしました。
すっごく美味しかった。最高です。

お風呂は初めて入りました。混んではいましたが、広いので、気持ちよかったです。

帰りだって、まだ、人が並んでました。すごく人気あるんだね。
行って良かったわ。
父ちゃんの為とか言ってたけど、家族みんな楽しみました。

登山は登り30分帰りは15分もかかったかな。
市民の山として愛される円山でした。こんな山があるってうらやましいです。




posted by ハイジ at 22:46| 観光

ボケ

北海道は1回寒い冬が来て雪が降ったので、
土曜日の10月31日の駒ケ岳が雪をかぶってました。
KIMG0634.JPG
KIMG0635.JPG
今は溶けてしまってると思いますが。
31日は函館に行ってきたので、先週は本当に忙しくて、目が回りました。
KIMG0636.JPG
大沼の高速を降りて、ラッピを過ぎて、豚肉の旗が目印のお店に入りました。
これは生姜焼き定食です。
外の雰囲気とは別でした。中は今風の感じになっていて、びっくりでした。

狩場山に登った時、足の爪1本が紫になってましたが。
今朝、お布団を上げるとき発見。
生え変わって取れました。
KIMG0637.JPG
食べ物の後でこの写真はどうかな。
狩場いつだっけ登ったの。あれから、4か月位たったかな。

そして、私が治ったら、父ちゃんがアポイ岳に登ってから、
足の指1本爪が紫色になってます。交代しました。

そして、恥ずかしい話です。

昨日の話。
夕方の散歩といっても15時過ぎ。
レノンのお尻の毛をカットしたいとミニバリカンを持っていき、
堤防の橋に座って、カットしました。ところが眼鏡をかけてると、
近くがぼやけるので、眼鏡を外しました。

なんと、そのまま眼鏡をかけずに帰ってきてしまいました。

気づいたのは、夜7時になって、水も飽きたし、なんか、美味しいすっきりした飲み物
飲みたいと思って、出かけることになったのですが。
なんと、眼鏡が無くて、変だな変だな?・・・・

よく考えると…眼鏡を行くときはかけて、帰りはしてなかった。と思い出す。
だって、帰りは雪虫がひどくて、目に鼻に口に入ってきたんだもの。

もう、娘にバカじゃないのって。本当に土手にあったら面白いと。
夜中7時半ころ、懐中電灯持って、レノンと母さんと娘で探しに出ました。
そして。
KIMG0641.JPG
このように置いてありました。びっくりだ。

どうして、こんな、忘れるようなことに。ボケがかなり近づいてますわ。

駄目だわね。
posted by ハイジ at 21:56| 日記