Counter

2015年10月11日

だいすき!だんしゃくくん

今金町は男爵イモ生産日本一ということで、
「だいすき!だんしゃくくん」という絵本まであります。
北海道新聞にもお披露目されたことあって、記憶に残ってます。

その絵本が出来て5周年になるそうです。
だんしゃく君の作品なら何でもいいというので、
簡単な朝ご飯を「だんしゃくくん」にしてみました。写真に撮って、応募するかな。
やめておく?
KIMG0529.JPG
1個のポテトを(2個使用)3つか4つに切って、レンジでラップして5分チン。
それをバターで焼き目少しつけて、顔はケチャップ(ラップにケチャップ入れて丸めて
爪楊枝であなを開けて書いてます。
KIMG0532.JPG
これ、どうでしょうか。簡単すぎるかな。

posted by ハイジ at 11:33| 日記

函館へ

土曜日父ちゃんの疲れが溜まりすぎて、病院で薬をもらいに出かけてきました。
朝5時10分に出て、病院駐車場に入ると車が10台来てました。7時頃でしょうか。
父ちゃんは1番でないと駄目とか言い出して、悔しがってました。

そして、
その中の1台から人が降りてきて、窓をノックしてきて言い出した。
「私は10番目、あなたは11番目です。次の人が来たときは、申し送りして
順番を知らせてください」っていうではありませんか。びっくりしました。

そして、次の車が入ってきたから、父ちゃんは言われたようにしました。

それが、延々と30人くらいまでやり取りが行われて、7時45分ついに
病院前に人が並びだしました。きれいな列でした。

受付して、帰って行く人が半分以上でした。
最初の15番くらいの方々は残っていたように思います。

私は中に入らず、近頃、深堀?ダイエーからイオンになってしまった店が7時開店なので、
行って、プラプラ。町内散歩しました。9時頃車に戻って待ってると、
父ちゃんは病院から10時半出てきました。並んだ甲斐あって、早かったです。

私は何番で、あなたは何番ってのは初めて経験でした。

KIMG0522.JPG
そのあと、美術館で鑑賞したり、
KIMG0519.JPG
天気が良くて、観光客も多いです。
KIMG0520.JPG
KIMG0523.JPG
五稜郭タワーにも入ってみたら、タワー君がおりました。
KIMG0526.JPG
函館奉行所に行くという父ちゃんに付き合いました。
KIMG0527.JPG
そして、昼になり、
五稜郭タワーの2階「旬花」でごはん。
KIMG0528.JPG
天ぷらそば。
そのあと、ホーマック寄ったり、父ちゃん床屋さんしたりして帰ってきました。
posted by ハイジ at 11:23| 日記