Counter

2015年10月06日

散歩で拾った栗で、栗ご飯です。

また、数日前に戻っての話から。
土曜日は町のにぎわい市場に出かけてみた。
ジャガイモや人参、玉ねぎの詰め放題。
油揚げ売り出し、豆腐アイスクリーム買ってきた。
500円プラチナピアスもあった。パンも購入。

お好み焼き、焼きそばなんかあるのかなと思い、それあれば、
お昼はそれでと思ったら、残念ありませんでした。
天気も曇りで、小雨パラパラ。
KIMG0489.JPG
それで、前に行こうと思って、見つけられなかったカフェに行く。
KIMG0490.JPG
所が、コーヒーセットしかなかった。他の飲み物はあります。
軽いランチは売れきれ。天気が悪いせいか、にぎわい市より、
ここのカフェが賑わったようだった。
混んでいたので、また、ゆっくり行きたいと思います。

KIMG0491.JPG
夜は、レノンの散歩で拾ってきた栗ご飯炊きます。
KIMG0492.JPG
栗以外入れないで、味はつけてます。
大変美味しく、秋の味覚を楽しみました。
焼き肉しました。

日曜日は松前町のフォークダンスパーティに参加しました。
朝6時10分に出発です。到着は9時15分頃でした。
松前町で少し迷いました。
KIMG0493.JPG
今回は夏も終わってますが、このような涼しげな衣装でした。
踊りだせばもう、暑い暑い!ですから、良かったです。
嬉しいことに、初めて、party曲すべて踊り切りました。!!!
参加は3年目。徐々に踊れる曲を増やし、ようやくの到達です。ホッとしました。

月曜日に田舎姉さんが戻ってきて、レノンが大歓迎してハッスルしてました。

今日の火曜日は午前太極拳・・太極拳が午前にあると私は楽ですね。
そのあと、ゆっくりしたいこと出来ますからね。

娘が栗ご飯が炊けるように、いま、栗があるうちに、しようということになって。

さぁー栗拾いにレノンと行くよ!っていうと・・・。
娘が・・・・ええええーー。
栗拾う所からスタートするの?って・・・・・えええーーー。
KIMG0494.JPG
小ぶりですけど、栗はまだ沢山ありました。虫食いも多いですけど。
KIMG0496.JPG
30個も拾えばいいよって言ったのに。娘は、大きな袋持ってきました。びっくりしました。
娘は木の棒を2本使って、菜箸を使うようなことしてこじ開けてました。
痛い痛いとか言いながら。

次に拾う人のことも考えて終了。

帰り、子蛇・・道路で体を温めてました。レノン蛇の匂い嗅いでました。
前も蛇の匂い嗅いで、びっくりしたことありましたが。
蛇は小さな目でこっち見てましたよ。
KIMG0498.JPG
それで。娘は「蛇は棒に巻き付けて遠くにポンするんでしょ。」
って、やりたがるので、びっくりしました。
そんな、うまく出来ないんじゃないの。って。
気持ち悪い蛇なので、構わないで帰ってきましたけど。

帰宅して、栗ご飯・・作らせました。楽しみです。

出来上がり、美味しかったです。
KIMG0499.JPG
posted by ハイジ at 16:44| 日記