Counter

2015年10月30日

木古内駅建設中、ぴかぴかですね。びっくりでした。

先週にタイヤを冬タイヤスタッドレスに交換し終えた車に乗ってます。
平野はいいのですが、山越えある時はさすがにスタッドレスタイヤが必要でした。
10月26日朝9時頃はクアピアザピリカ付近には雪があり、アイスバーンでした。
今年見た初めての冬道でした。びっくりしました。

また、昨日はダブルブッキングになってしまって。
田舎娘が名古屋姉さんの所に引っ越し31日、荷造り手伝いに行ってました。26日から。
が、その娘が29日帰宅函館空港に昼到着する日。

所が、父ちゃんが急に江差に行くんだったと乗せてくれと。いう話。
ダブルで用事が重なった。

娘も父ちゃんもお昼時間に到着するという時間までほぼ一緒。
で、娘を函空港から木古内駅まで来てもらい、江差〜上ノ国を通り湯ノ岱通過し、山越えで
木古内へ向かうルートで二人を乗せて戻りました。
KIMG0628.JPG
車内の景色・・映ってないのですが、真っ赤なモミジが多数あって綺麗な紅葉でした。

この道過去に1回25年前位に通過したことがあったこと思いだしました。
今は、国道がくねくねしてますが、新しい道を作っておりました。
良くなりますね。
しかも、カーナビは「この先踏切があります」案内されますが。
現実はありません。・・・・ええええーー。面白い状況でした。

KIMG0630.JPG

向うに見えるのは。「木古内駅」建設中でした。
町がすっかり綺麗になってしまって、驚きました。新幹線楽しみですよ。
普段、木古内に来ることも無いのですから、びっくりもします。

KIMG0632.JPG
名古屋のお土産。美味しいです。
土産話もたくさん。

KIMG0633.JPG
今朝のレノン。北海道は寒いよ。そのお菓子食べさせてほしいワン。
posted by ハイジ at 07:20| 日記

2015年10月25日

ベスト作り

昨日、土曜日午後から。
そろそろ、借りた本も返さなければ。
その前に、もう一回、衣類を作って復習のつもりでやってみよう。

ワンピースも作りたいが、布地も少し足りないし。・・
そこで、スカートでも作りなさいと頂いた布地があった。黒色
今までのベストは想像力で作っていたが、
今回はワンピースを作った時の作り方を覚えた。よし、よし。
KIMG0616.JPG
どうでしょうか。

KIMG0617.JPG
後ろ。
外国人さんが着ていらっしゃるようなのが出来上がりました。

色々、反省点がありますが、上出来です。
クリスマスパーティに着ていこうかしら。

こういうのも半日で出来てしまうんですよ。びっくりです。

図書館で本を借りてきて、何か作るのもいいなぁ。
まだまだ、人生楽しいこといっぱいあるんだな。

posted by ハイジ at 17:30| 手作り

夕方15時半過ぎ、平地でも小雪パラパラしてきました。

しばらくぶりでした。
Fダンス動画を見すぎ、規制限度を超えたようで。
パソコンつけてもネットが遅くなってしまって、
すんません。

あれから数日が過ぎました。
今日は「最高の紅葉日和」というべきか「最後の紅葉日和」と言いましょうか。
国道沿いから、少し山に入りますと、木々が黄色や赤に染まって、
落ち葉も沢山ありまして、非常に秋の紅葉が楽しめたと思いました。
さすがに寒いと思えば、雪が降ってきました。
今年は冬の訪れが速いようです。

日高、様似町のアポイ岳は、良い登山が出来たこと深く気持ちにとどめつつ、
次の厳しさが少ない山選びを模索しているところです。
筋肉痛もやわらぎ、普段の生活に戻ってますが、
朝散歩が、本当に寒いです。
でも、散歩仲間はまだ、頑張って歩いてますね。私も頑張らないと。

つい前は、雨が降っても出ておりましたが、
さすがに、この頃は雨が降った日はやめておりました。寒さが違ってきましたものね。
マフラーや毛糸の帽子、はたまた、上着も綿入り位な感じでないと、本当に寒いのです。
まだ、アイスバーンでないからいいけど。
KIMG0612.JPG
朝、天気が良ければ、強い霜です。
先週の夜の太極拳に行って帰り夜9時、車のフロントが真っ白に凍ってました。
びっくりでした。
KIMG0613.JPG
この霜もっと近くで見ましょう。
KIMG0614.JPG
しばらく出してなかった冷凍庫から出した、なんかみたいやーー。

地元の新米を買いました。
KIMG0615.JPG
食は地元で作ったものがあったら食べなきゃ。

図書館祭りに行ってきました。今年引っ越してきたので初めて行く。
KIMG0618.JPG
こういうのは初めてです。
フロアーでは、絵本の展示、フェルトで作った絵本見たのは何十年ぶり。展示の絵本も本屋で見たことあったけど。
怖い絵本の紹介、戦争体験の絵本の展示など、触って、読んで楽しいものでした。
懐かしい本や知ってる絵本も多く、楽しめました。
KIMG0619.JPG
お昼は、カレーライス300円、焼きそば200円、おにぎり1個100円で売られてました。
カレーラスが最高に美味しかったです。焼きそばもおにぎりも美味しかったよ。
なんか、この頃カレーライスが食べたくて。
やはり、冬眠前の熊のような胃袋であった。

2階フロアーでは、「写真で手作り本」を作ったのを見せてくれてました。
ストーリーが面白い作品、写真が癒されるもの。あって、楽しみました。
すべての作品を見せていただきました。良かったよ。

「だんしゃくくん」の関するものなら何でもよいコーナー。
私たち家族が何にも出てなかったら可哀想と勝手に思い込んで出した作品が出てました。
KIMG0621.JPG
KIMG0624.JPG
KIMG0625.JPG
KIMG0626.JPG

私たち以外の方はどんなのかしら。写してきました。
ランチョンマット他。
KIMG0620.JPG
すごいでしょ。

誰かと作品がかぶるかも。と思い心配しましたが。
誰ともかぶらず、それぞれが力作を出して、本当に嬉しく思いました。

だんしゃく芋のカップケーキも写真でありました。

食べられなくてもそのものが実際あったら尚、良かったかもね。

ほか、色々イベント盛りだくさんのようでございました。

もしも、来年近隣町で興味ある方はぜひお越しくださいませ。








posted by ハイジ at 17:16| 日記

2015年10月20日

簡単ワンピースに挑戦

火曜日は太極拳、少し筋肉痛が残ってました。
午後からは縫い物を始めました。
というのも、娘が手作りエプロンの制作をやってるので、
何となく、私もミシン使いました。

先日図書館から借りてきた本を参考に。
KIMG0608.JPG
本見て作るのは初めてかな。ワンピーなんか作れないと思ってた。
KIMG0607.JPG
案外と短時間に完成。3時間くらいで出来上がりました。
布はあったもの利用。
亡き母が洋裁が趣味だったので、布は沢山残してくれました。
KIMG0610.JPG
これなら、私のも作りたいな。
娘は喜んで着てくれました。



posted by ハイジ at 21:30| 手作り

冬支度です。

登山の後は冬支度です。筋肉痛になりながら、頑張って動きました。
10月中には終えたいです。
KIMG0598.JPG
外に出ていたのを寄せ植えで玄関に取り込みました。
玄関は朝日しか入らないので、心配ですが、まぁいいでしょう。
私は植物担当。

父ちゃんは、登山翌日の筋肉痛を抱えながら、除雪機の収納庫を作りました。
少し手伝いました。
KIMG0600.JPG
午前中には完成。
筋肉痛は昼から益々ひどくなってきて、笑いました。
年を取ると筋肉痛が徐々に遅く来るとはよく言ったものです。

片付け作業中に発見したもの。
KIMG0602.JPG
ブロックの中注目
KIMG0601.JPG
これ、上手ですね。
何かな。クモの卵でも入ってるの?
不思議や。
KIMG0603.JPG




posted by ハイジ at 21:14| 日記

2015年10月19日

様似町 「アポイ岳」登山標高810.6

10月17日天候が良く登山に出かけてきました。
今年よくジオパークになったとかテレビで宣伝してましたし昔、登ってましたし、
最初は緩やかで、あとから急だった事は覚えてますが、
他の記憶があいまいで、1回登ったんだからたぶん大丈夫だと決めて登りました。

家は5時半頃出て、アポイ岳には10時頃に着きました。
KIMG0572.JPG
準備して登山名簿に記入して出発したのは10時半です。
KIMG0573.JPG
KIMG0576.JPG
山小屋までは、ピクニック感覚。とっても良いハイキングコースだったの。
こんなはずないなーって会話して進んだ。
何度もベンチで休みながら、楽しく登ったのだった。
KIMG0590.JPG
こんな道もあるけど、きつくはないのよ。
整備されて登りやすい良い所です。さすがジオパークだねって。
KIMG0591.JPG
山小屋には12時頃到着した。ここまでは誰も悲鳴も上げずに来てしまった。

この日は天候が良くて、他の登山者さんもおりましたわ。20組位は居たようです。
私たちより先の人もみんな、この上目指して登っているのが見えました。

ここまで、来たら「アポイ山頂」目指すよ。最初からそのつもりです。
でも、下で休みすぎて12時になってしまったけど。
ここで、食べたら登れなくなるので、「食べない!!」って。決定。
1445121797196.jpg
そこから先がトンでもいない「本格的な登山が待ってました」
この先が本番でした。びっくりポンやー。
1445121692513.jpg
写真の順番が変わりますことご了解を。
1445121698887.jpg
1445121714634.jpg
ここは山のの稜線、っていうやつ。
1445121742796.jpg
ここでは、みんな一休み。
馬の背からは、アポイ頂上が見えますが、高い山に見えます。
父ちゃんはもう止めたいと言いました。
1445121730141.jpg
歩いてきた方(後ろ振り返ったところ)
急な山斜面を登ったら、稜線になるので、そのあたりですね。
1445121683058.jpg
こういう、這いつくばって登るところも越えます。
1445121673012.jpg
9合目は石の目印。
1445121663489.jpg
もう、各自自分のペースです。
最後にまた急な斜面を駆け上がります。
先に登ってる人も見えますので、辛く、キツイが、休みながら頑張ろうと思いました。

山頂には5組の方々が座って食事してました。
13時半でした。

引き続き、次の山に歩いていく方、次の山から戻ってくる方、いろんな人達でした。

山小屋まで1時間半、山小屋から1時間半(キツイ)3時間かかって山頂でした。
1445121646626.jpg
お参りして、座って食事しました。
1445121633300.jpg
おにぎりとサンドイッチと飲み物とおやつ。
3人で何とか山頂に来られたこと感謝しました。
周りにいる方々ものんびり会話して楽しそうでした。

ここの景色はいいかと思えば・・・。山頂は白樺の葉っぱが落ちて枝だけです。
天気よすぎて、下界に薄い「もや」が、かかっていて、
素晴らしい景色とはいいがたくて残念でしたが、

帰りは、全体の景色を見ながら下山したので、とてもいい登山を味わいました。
紅葉も良かったです。

家族連れさんも行違いましたが、3〜4年生の男の子や6年生位の女の子さんも
登ってましたが、大人の方が参ってました。

私等は当然「山、初心者」なので、キツイしかありませんが。

山小屋から上は簡単な山ではありませんが、整備されているのが感動的でした。
登ること自体は苦痛ですが、山には不備がなく、整地され、素晴らしい登山道でした。
それには有難かったです。

やはり言えるのは、雨降り日よりは、いい天気の方が足場がいいと思います。
急斜面で石の上を登るところも晴れでも滑りやすいですし。雨天はまずいです。
これから登る人に参考にしてもらえれば。

この日は暑くて、上着ジャンパーは脱ぎ、その上もう1枚も脱ぎ、
ズボンはめくり、腕はまくって半そで。暑い登山日和でした。

寒いことも想定し、ダウンジャケットもリュックには入れていたので、
思ったよりかなり暑かったです。夏山登山みたいでした。水分足りないくらいでした。
1445121912414.jpg
この「とんがって見える山の天井、稜線を下ります。」
きちんとした道があります。幅1メートル位かな。
1445121819179.jpg
山小屋に降りてきたころ。
15時頃。

登山口に戻ったら16時05分。

往復5時間半のアポイ登山でした。

車に乗って、わずか目の前に「温泉ホテル」があり、入浴料金500円で
汗を流してきました。そこからアポイ岳山頂が見られ、また感動しました。
1日かがりでしたが、最高の思い出をまた、作りました。

自宅に戻ったのは夜11時半でした。

(本当にきつい所は写真撮る余裕ないのでごめんなさい)



posted by ハイジ at 13:59| 観光

落石による通行止め(迂回がまた遠くて時間かかる)

15日 作品 提出しました。
KIMG0569.JPG
KIMG0565.JPG
KIMG0566.JPG
KIMG0570.JPG
16日 金曜日
ダンスに行こうとしたら通行止めでした。
急きょ、ダンスはお休みにして、車の定期点検に行きました。
無料6か月点検出来て良かったです。
KIMG0571.JPG
交通止めの場所に居たおじさんが言うのは・・。

みんなに「通せ」とか、「すぐそこだから開けてくれ」とか「少しくらいなら大丈夫だ。」とか。
言われて大変なんだってこぼしてました。
特に漁師さんがものすごく怒るって。分かるなー。
今時期、漁師さんは忙しいもんね。
迂回は八雲経由で、1時間もかかるので、私も引き返しました。

交通整理のおじさんは来る車にいちいち説明しなければならず、
気の毒でした。


posted by ハイジ at 12:45| 日記

2015年10月14日

だんしゃく君、お手玉完成。

完成まで3日かかってしまったわ。
久しぶりの針仕事でした。目が疲れました。
雑ですが、完成。
空いた時間は、すべて、これに費やしました。
初日の夜
KIMG0555.JPG
布を買ってきて、布をカットして、お手玉を3個作って終了。
二日目
KIMG0556.JPG
お手玉は午前に縫い終わって、午後から顔を付けました。
二日目はほぼ、一日中座って針仕事しました。
KIMG0557.JPG
娘はレノンの服を作りました。
KIMG0558.JPG
だんしゃくくんです!!お洋服は、じゅうべぇママが手作りしてくれた服を元に
して、作りました。着せやすい服ですね。最高です。


三日目の今日
KIMG0561.JPG
今朝は、なんかへん?なのを修正しました。

日中はお出かけして、「あずき」を買って帰りました。
KIMG0564.JPG
小豆を入れて、裏側縫いました。完成です。
2組作ったので、1組は近所の保育所に寄付して、もう1組は
将来の孫のために、取っておくことにしたのです。
作ってるうちに「情」が移ってしまって、なんだか、笑えるお手玉作ってしまって。
本当の「だんしゃく君」に似てないんだわ。それがおかしくて。

父ちゃんも言い出しっぺ。なんで、作ってました。
KIMG0563.JPG
板に書いてます、娘が「父さん上手だわ」と笑いながら褒めてました。
18日締め切りなんで、何とか…終わりそうです。



posted by ハイジ at 19:24| 手作り

2015年10月11日

だいすき!だんしゃくくん

今金町は男爵イモ生産日本一ということで、
「だいすき!だんしゃくくん」という絵本まであります。
北海道新聞にもお披露目されたことあって、記憶に残ってます。

その絵本が出来て5周年になるそうです。
だんしゃく君の作品なら何でもいいというので、
簡単な朝ご飯を「だんしゃくくん」にしてみました。写真に撮って、応募するかな。
やめておく?
KIMG0529.JPG
1個のポテトを(2個使用)3つか4つに切って、レンジでラップして5分チン。
それをバターで焼き目少しつけて、顔はケチャップ(ラップにケチャップ入れて丸めて
爪楊枝であなを開けて書いてます。
KIMG0532.JPG
これ、どうでしょうか。簡単すぎるかな。

posted by ハイジ at 11:33| 日記

函館へ

土曜日父ちゃんの疲れが溜まりすぎて、病院で薬をもらいに出かけてきました。
朝5時10分に出て、病院駐車場に入ると車が10台来てました。7時頃でしょうか。
父ちゃんは1番でないと駄目とか言い出して、悔しがってました。

そして、
その中の1台から人が降りてきて、窓をノックしてきて言い出した。
「私は10番目、あなたは11番目です。次の人が来たときは、申し送りして
順番を知らせてください」っていうではありませんか。びっくりしました。

そして、次の車が入ってきたから、父ちゃんは言われたようにしました。

それが、延々と30人くらいまでやり取りが行われて、7時45分ついに
病院前に人が並びだしました。きれいな列でした。

受付して、帰って行く人が半分以上でした。
最初の15番くらいの方々は残っていたように思います。

私は中に入らず、近頃、深堀?ダイエーからイオンになってしまった店が7時開店なので、
行って、プラプラ。町内散歩しました。9時頃車に戻って待ってると、
父ちゃんは病院から10時半出てきました。並んだ甲斐あって、早かったです。

私は何番で、あなたは何番ってのは初めて経験でした。

KIMG0522.JPG
そのあと、美術館で鑑賞したり、
KIMG0519.JPG
天気が良くて、観光客も多いです。
KIMG0520.JPG
KIMG0523.JPG
五稜郭タワーにも入ってみたら、タワー君がおりました。
KIMG0526.JPG
函館奉行所に行くという父ちゃんに付き合いました。
KIMG0527.JPG
そして、昼になり、
五稜郭タワーの2階「旬花」でごはん。
KIMG0528.JPG
天ぷらそば。
そのあと、ホーマック寄ったり、父ちゃん床屋さんしたりして帰ってきました。
posted by ハイジ at 11:23| 日記

2015年10月09日

アカオニグモらしい。

昨日分からなかったクモ「アカオニグモ」のよう。
KIMG0508.JPG
背中の丸っこい部分は1センチ弱位だったかな。
背中が赤いので目立ってますよ。

うちの近所は田畑ばかりの農村だし、クモの数はかなりいるようで。
クモの巣もとても多く見られます。
小学生の自由研究にも登場するくらい、身近なクモです。
無害なようで、安心しました。家回りより、草むらに居るようです。

この頃はトンボがクモの巣にかかってるのをよく見ます。
また、見たことない気持ち悪いクモ見たら写してきます。
posted by ハイジ at 06:58| 日記

2015年10月08日

昨日、今日の様子。

KIMG0505.JPG
水曜日の午後5時半ころ。
稲刈りが終わった畑です。
KIMG0503.JPG
周りの畑がこうなってまして、すごい煙でスモーク臭した。
台風前の静けさで、行われてました。いい眺めでした。日本人で良かったわね。
こんな、景色見るとなんかいいなと思います。

さて、台風が低気圧に変わったそうです。
今日の朝9時半からウォーキングに出ました。いい気分。
ウォーキングが大好きになってるこの頃。

所が、2500歩のまだ、30分も行くか行かないうちにトイレに行きたくなって。
困りました。出るとき、してこなかったからですかね。

戻りたくないし、頑張って歩くことにしました。膀胱炎になるかなーなんて、思ったりして。
KIMG0515.JPG
ぽつぽつ雨が落ちてきたり、風が強く吹き出したりしましたが気にせず。
10時45分到着、トイレ。
KIMG0513.JPG
この時には、限界を迎えてました。
小も大も両方もよおして来まして、あわや・・
ウォーキングすると朝出てても、腸が刺激されるんでしょうね。
まぁ。困ってしまう。出たくなる。

帰りは、道路は濡れてませんが、小雨パラパラ。無事帰られるか気にしながら。
KIMG0512.JPG
今金町のドッグラン。
以前、ここの会員でした。何度も来て、レノンを遊ばせたものです。
今日はドアが壊れてましたので、中に入らせていただきました。
KIMG0510.JPG
以前会員だったときは、こんなベンチはありませんでしたね。
池に鯉まで泳いでいるじゃありませんか
すごいや。

今は、もう、レノンもそれなりに年がいき、家の近所を歩くだけで間に合うような
感じです。それに家の庭が芝生で、会員にはなってないのです。

KIMG0508.JPG
色のついたクモが道路におりました。気持ち悪い色合いです事。
あとで、調べますね。日本のクモですよね。変な色。不気味。

KIMG0516.JPG
強風が吹き荒れ、雨がぽつぽつで濡れましたが、
何とか戻ってきました。
家に着いたら12時お昼でした。
途中ランニングしてる人とも挨拶しました。私に様な仲間がいるんですよ。
台風来ても運動してる人。
農業の人はもちろん外で働かれてます。稲刈り急いでるんだろうなーと思って
見てました。
KIMG0500.JPG
夜、レノンは姉さんにべったり甘えてます。

父ちゃんは娘がいるので、いつもよりテンションが高くてこうなってます。
スイカ500円で買ってきて。
娘と「スイカ割りする」とかしないとか…駄目だというと。「ボーリングする」とかで。
KIMG0501.JPG
種なしスイカらしいです。
20151008a.png
こうなって、ました。

このあと、スイカを切って食べました。
美味しかったです。
種なしとか言うけど種はありましたが、あまり気にならない種で、
全部種なしと思って食べられるスイカでした。
種があっても(白い薄い種)種が無いスイカでした。

夜は天候不良で太極拳が中止でした。ゆっくりしております。

posted by ハイジ at 19:53| 日記

2015年10月06日

散歩で拾った栗で、栗ご飯です。

また、数日前に戻っての話から。
土曜日は町のにぎわい市場に出かけてみた。
ジャガイモや人参、玉ねぎの詰め放題。
油揚げ売り出し、豆腐アイスクリーム買ってきた。
500円プラチナピアスもあった。パンも購入。

お好み焼き、焼きそばなんかあるのかなと思い、それあれば、
お昼はそれでと思ったら、残念ありませんでした。
天気も曇りで、小雨パラパラ。
KIMG0489.JPG
それで、前に行こうと思って、見つけられなかったカフェに行く。
KIMG0490.JPG
所が、コーヒーセットしかなかった。他の飲み物はあります。
軽いランチは売れきれ。天気が悪いせいか、にぎわい市より、
ここのカフェが賑わったようだった。
混んでいたので、また、ゆっくり行きたいと思います。

KIMG0491.JPG
夜は、レノンの散歩で拾ってきた栗ご飯炊きます。
KIMG0492.JPG
栗以外入れないで、味はつけてます。
大変美味しく、秋の味覚を楽しみました。
焼き肉しました。

日曜日は松前町のフォークダンスパーティに参加しました。
朝6時10分に出発です。到着は9時15分頃でした。
松前町で少し迷いました。
KIMG0493.JPG
今回は夏も終わってますが、このような涼しげな衣装でした。
踊りだせばもう、暑い暑い!ですから、良かったです。
嬉しいことに、初めて、party曲すべて踊り切りました。!!!
参加は3年目。徐々に踊れる曲を増やし、ようやくの到達です。ホッとしました。

月曜日に田舎姉さんが戻ってきて、レノンが大歓迎してハッスルしてました。

今日の火曜日は午前太極拳・・太極拳が午前にあると私は楽ですね。
そのあと、ゆっくりしたいこと出来ますからね。

娘が栗ご飯が炊けるように、いま、栗があるうちに、しようということになって。

さぁー栗拾いにレノンと行くよ!っていうと・・・。
娘が・・・・ええええーー。
栗拾う所からスタートするの?って・・・・・えええーーー。
KIMG0494.JPG
小ぶりですけど、栗はまだ沢山ありました。虫食いも多いですけど。
KIMG0496.JPG
30個も拾えばいいよって言ったのに。娘は、大きな袋持ってきました。びっくりしました。
娘は木の棒を2本使って、菜箸を使うようなことしてこじ開けてました。
痛い痛いとか言いながら。

次に拾う人のことも考えて終了。

帰り、子蛇・・道路で体を温めてました。レノン蛇の匂い嗅いでました。
前も蛇の匂い嗅いで、びっくりしたことありましたが。
蛇は小さな目でこっち見てましたよ。
KIMG0498.JPG
それで。娘は「蛇は棒に巻き付けて遠くにポンするんでしょ。」
って、やりたがるので、びっくりしました。
そんな、うまく出来ないんじゃないの。って。
気持ち悪い蛇なので、構わないで帰ってきましたけど。

帰宅して、栗ご飯・・作らせました。楽しみです。

出来上がり、美味しかったです。
KIMG0499.JPG
posted by ハイジ at 16:44| 日記

2015年10月02日

強風で大荒れです。ブドウ落ちたかなー。NHK新番組。

お出かけは中止です。
今度の日曜日は松前町でパーティなんです。
パーティ前の最後の練習日なんですが、強風なので欠席です。
残念ですが。時々停電するので、行かなくて良かったです。

荒れる前まで、稲刈りが急ピッチでしたが、畑も広くて、終えられない所も
多いはずです。
KIMG0479.JPG
ギリギリまでも、遅くまでも作業されてます。
KIMG0480.JPG
少し虹出ましたが。
これは、火曜日の写真ですね。
とっても寒くて、耳も冷たくなって、ひどい散歩でした。

風邪ひいてる人います。ダンス仲間でも二人鼻声でした。
私も少頭痛が出たり、引っ込んだり。本当に寒くなりました。

KIMG0481.JPG
木曜日は美容室に行きました。良い所でしたから、そこに決めました。
こちらに来てから、函館に向かうか、住んでる町で探そうかと困り果ててました。
住んでる町に素敵な美容室さんありました。良かったです。本当に。

ブロッコリーは農家さんの直売店で。
いつもは1本を半分割ってからカットしますが、今回は
そのまま縦切りです。着いた葉っぱも捨てるのですが捨てませんし、
茎も周りカットしてましたがしません。

直売ですと、柔らかい気がします。
いままで、何となく、茎の周りや、付いた葉っぱも取り除いてたのです。
もったいなかったです。早く気づけばよかった。

新番組が登場してますね。
デザイナーベイビー見てますか。NHK火曜日夜10時から。
この番組の前は「美女と男子」でこれも面白かったですね。最高に楽しみました。
デザイナーベイビーもまた次々と予想外な展開で、火曜日の夜が待ち遠しい。

昨夜NHKBS夜9時4回連続の1回目。
「洞穴おじさん」です。実話だそうです。
1回目の昨夜は、貧乏やいじめ嫌で、実家を出て洞穴暮らしを始める少年、一緒に実家から付いてきた
愛犬シロと暮らす。シロが居たから洞穴暮らしも何とかやった。何年か冬を越して、シロが調子悪くなる。
シロが死んだ、シロが死んでも受け入れられず泣く、土に埋めても掘り返しては抱いて泣く。
をやるが、次第に諦めて、お墓に花を添えてシロに感謝してその場を走って去るシーンだった。
もう泣けてきて。

2回目はまた来週の木曜日Bs夜9時から。良かったら見てください。
日曜11時からNHK情熱のシーラは怖すぎです。録画して、あとで見ております。

NHK朝ドラ「朝が来た」も毎日楽しんでいます。
NHKさん、いい番組をありがとうございます。


posted by ハイジ at 13:48| 日記