Counter

2015年09月29日

ウォーキング中に雨

今日の話ではないけど。
KIMG0423.JPG
葉っぱも色づきいい気分でしょ。
行き。ルンルン。
KIMG0424.JPG
野菊も可愛いし。
KIMG0425.JPG
稲刈りも。
KIMG0426.JPG
ほら、アスファルトが濡れてるんだ。雨降ってきた。
田んぼでは稲刈り中なんだわ。雨合羽着てた。
KIMG0427.JPG
帰り、完全にずぶぬれ。
いつも居る猫。草の茂みで雨宿りしてたけど、場所変えるそうよ。
・・
このごろは、雨が降ると、急に体が冷えてしまうから上着いるわ。
傘は持って行かないけど。

狩場山、雨でも登ったから、驚かない私。少々の雨でも頑張って歩く。
野良猫のごとく。

この前、洞爺湖道の駅で買った「ビーツ」スープにした。食べる点滴というのよ。
KIMG0429.JPG
ある野菜で。ブロッコリーもアスパラも。頂いた野菜いれて。
真っ赤。コンソメ味。今回は大きく切った。
前に作ったフキの煮たの、京フキ煮て冷凍してたの。
ほら、問題なく美味しくもどってるでしょ。
このフキ、真ん中、空洞なし。だから、冷凍できるのかな。不思議。
味も全く問題なし。

今見ると、盛り付けすごいね、入れただけ。雑な私の性格でた。
お客様に出すときはこうじゃないけど、父ちゃんに出すときもこうですね。
レノンに出すときと全く同じ。

posted by ハイジ at 15:43| 日記

9月27日日、日曜はまた大沼に。

最初、朝、車の点検してもらうって、八雲行くって、ブレーキ見てもらうとか。
KIMG0431.JPG
店内でコーヒーもらって飲んだりたけど、レノン抱っこでね。
客席が太陽光線浴び浴びなんで、暑くて外に出た。外は晴れでも、雨が降る。
うろうろしてた。
次、
大沼公園でランチしようということです。
KIMG0465.JPG
ここ、三度目の正直でようやく、入れた。
14時からは貸し切りになるそうだ。
2000円のランチにした。
KIMG0433.JPGKIMG0434.JPG
蟹パスタ美味しかった。父ちゃんはビーフシチューの方だった。
父ちゃんはわずか5分で食べてしまって・・・不満足。
コーヒー付いてもすぐ食べ終わる。

店内からの景色が良く、散策する人が見られる。
私たちも散策して、もう1件ケーキでも食べようという話。
KIMG0436.JPG
大沼公園の裏側のようなところ。
KIMG0437.JPG





















KIMG0438.JPGKIMG0439.JPG












KIMG0440.JPG









KIMG0442.JPG












KIMG0446.JPG












KIMG0448.JPG





















KIMG0454.JPGKIMG0455.JPG











KIMG0456.JPG
KIMG0445.JPG
KIMG0461.JPG
KIMG0462.JPG
こっちのコースもいいね。いいところだわ。
レノンも散歩できて楽しかった。

この後、また、また、行ってきた。
KIMG0230.JPG
ここのカフェ。
ケーキセット食べてきたの。(痩せられないわ)

そのあとは、スマホの料金が合わないとかで、函館ケーズデンキに行くって。

そして、蔦谷によって、雑誌買って、ホーマックによって、
KIMG0467.JPG
KIMG0469.JPG
父ちゃんのお決まりのコースを回って帰ってきたのよ。
レノンは吠えないからね。人を見てはしっぽ振って、アピールしてました。
ワゴン立ち乗り中。

買ったものは、色紙を入れるケースだけ。後はふらふらと。
時間の無駄か、帰りは八雲100均寄り、ガソリン入れて。

私の家族と過ごす休日はこんなだよ。

ゆっくり、したいわん。


posted by ハイジ at 15:24| 観光

稲刈りシーズンです。晴れたり雨降ったりして、田畑作業も大変だわ。

田畑に機械入って動いてるから、いい気分だわ。
いいお米取れてるね。この前田植えしてたのに、もう、収穫して、
1年は早い。秋が深まるのも早い。
旭岳は雪降ったし、そのうち寒くなるよ。

KIMG0471.JPG
雲が大きいから、雨降ったりするんだ。
KIMG0472.JPG
夕日だよ、太陽が落ちる方が日本海、うちからはこう見えてます。
KIMG0473.JPG
5時頃。(昨日)
レノンは散歩してもすぐ、戻りたがって、そのあと一人で行くの。

田舎姉さんが居たら、もっと長く歩いてくるんだけど、
旅に出たからね。

こんな田舎の景色、感動して!!。

posted by ハイジ at 14:49| 日記

晴れたり、雨降ったり忙しい空です。私も忙しいけどね。

なかなか、時間なくて更新できずにごめんなさい。
今日は、9月29日です。
KIMG0221.JPG
これ何か知らなくて、今金公園にあった木なんだけどさ。
人生初めて見てびっくり仰天してたの。可愛らしくてね。
そしたら、ピーちゃんママが「やまぼうしの実」だとブログで
紹介してくれて、ありがとうございました。
やまぼうし・・って聞いたことあったね。へぇーー。
なんでも知ってるわ。凄いなーーって思ったよ。

また、教えてね。
どうなっちゃたのかな。こんなかわいい実つけてね。
不思議な木でした。分かってる人には分かるんだなー。

今日はしばらくぶりで太極拳に行ってきました。
忘れて出来ないかなと冷や冷やしたけど、何とか動きました。
無理しないようにしています。(無理くり、行くようなことしない)
っていう意味。体のコンディションや、気分によって、時間が許す限り
で趣味習い事をやるようにします。

KIMG0477.JPG
今日のお昼はサバうどんではなくサバ団子(同じ原料のような)
サバ缶水煮1こ、強力粉130g白玉粉20グラム(塩入れない)
サバ缶の身と汁は別に分けて、レンジでチン1分位温め。
粉ものに最初に汁を入れながら菜箸でかきませ、混ざったら、身をほぐしいれて混ぜる、菜箸で。
混ざれば、手でこねる。完全に混ざるまで。数分で終わる。

それを2等分。
ラップに包んで5分放置。

1個のひとまとめは、お昼に食べました。味は味噌です。レノンにも食べさせてます。

残りは夕食か明日の分です。
強力粉は糖質炭水化物ですけど、食べやすいので。
何となくですが、サバカン効果があると思ったり。
KIMG0478.JPG
田舎姉さんは、旅に出た切り戻らねぇ。
北海道より南下したからね。いつでも暖かいところで、ぬくぬくと。

名古屋の姉さんの所にも移動するらしい。
うらやましい。まったくさぁ。
私の若いころなんか、そんな風来坊みたいなことしたことないわ。
お蔭でレノンは、普通です。
見張る相手がいなくなって、静かなもんです。


posted by ハイジ at 14:37| 日記