Counter

2015年09月18日

南米チリ沖地震津波解除夕方5時頃・・ようやくですね。

フェリー仙台、到着時刻、朝10時でしたが、娘から、夕方5時45分に、
ようやく船から降りましたと連絡はいる。

昨日の夕方5時半頃に乗船して、丸24時間フェリーに乗っていたので、
かなり、強烈に印象に思い出になったことでしょう。

そもそも、この日を選んだのはシルバーウィークの値段が高くなる前日、普通料金で
乗れるという事でした。今になれば汽車が良かったのかもしれませんが、
予約した日は、チリ地震など想定してなくて、台風さえなければと思っていたし。
まさかのタイミングでしたが、無事降りたということで、ホッとしたところです。

でも、行先は仙台ではなく、山形県です。
また、接続を乗り継いで、行かなければなりません。この時間帯からです。

人生はそういう荒波を何度も超えていかなければならない。
簡単にはいかないこと。思い通りにはそう簡単にはさせてはもらえないこと
を勉強してよかったです。もっと、大変な体験をしてる方から見たら、
序の口ですよね。
このフェリーには赤ちゃんも小さなお子さんも乗ってましたから、
大変だったと思われます。皆さん、本当にお疲れさま。

フェリーの乗務員さんはいつも気苦労ありがとうございます。



posted by ハイジ at 18:25| 日記

17日、甥っ子の高校野球試合の応援に駆けつけて楽しんで来ました。

KIMG0258.JPG
KIMG0259.JPG
天気よすぎて逆光です。
圧巻の強さでコールド勝ちでした。9時からの試合が10時半には終わってしまった。

前回応援に行ったときは、完敗でした。
毎回、いろんなパターンがあるのも、面白いです。
黙って見てるのではなく、メガホンもって叩いたり、歌ったり、選手の名前を叫んだり、
もう、勝っても負けても大騒ぎです。家族総出の応援です。じいちゃんもばあちゃんも来てました。
こういう所で顔合わせるのもいいでしょ。

早く終わってしまいました。おばあちゃん家族とは又ねーと別れました。

買い物する予定も早まります。「苫小牧イオン」広かったです。
娘はこの前2足処分したので1足購入。私も2000円のを1足購入しました。
運動靴ばかりはいてしまうので、安いので履きやすいのを見つけました。
良かったです。

お昼になってイオンのレストランで昼食
KIMG0277.JPG
KIMG0278.JPG
これ、ランチのセット、コーヒー付き1000円

靴だけ買って、次、フェリーまで時間あるので、苫小牧図書館で
夕方5時まで時間つぶしてました。
前に父ちゃんと行ってきてよかったです。
それに、前に途中だった本を見つけて読み終えました。
娘も図書館をふらふらして「ここいいわ」と話してました。

娘も読書したり館内を散策してました。
中もいいけど、外も良くて、芝生で遊べるし、子供たちが(小学生)の
たまり場的な場所としても使われて、本当に子供たちの自由すぎる声を聞きました。
娘もその光景を見て、自分たちが小さかった時を思い出し、

安全で、自由に遊べる空間がある、図書館は素晴らしいと褒めてました。

少し早いけど、フェリー乗り場に行くと、もう、チケットの確認の時間になって、
そこからはあわただしくなってきましたが。

フェリーに入った娘の連絡によると、場所2等雑魚寝女性専用室でも、場所が決まってて
端っこだったとのこと。良かったわ。混んでて真ん中は可愛そうだな。と思ってたもんで。

すぐには出航しませんでしたが、私は乗ったのを確認したので、帰ってきました。
8時半に家到着。

今日は病院で薬もらいに行きました。まだ、大丈夫だと思ってたら、あと3日分しかない。
しかも、連休だからあわくって病院へ。
またされーーーーー。

病院の売店に行くと・・・なんと、病院に似つかわしくない「雑貨」が置いてあるではありませんか・。
そこで、今金町のカフェ探せなかったあのカフェついに情報ゲットしました。
何しろ、今金町のことあんまり知らなくてすみませんです。
KIMG0282.JPG
ピアス2点購入1000円です。かわいいのありました。
帰り道、教えてもらった道を通り確認しました。

今度はカフェ行けます!!ただ、連休はお休みだそうです。
野球から始まってこんな展開でした。ごめんなさい。



posted by ハイジ at 13:17| 日記

娘は太平洋フェリーに昨日17日乗り、今日12時過ぎまだ海の上でーす。

KIMG0275.JPG
昨日は娘は苫小牧西港〜夕方5時半に太平洋フェリーに乗って、今日の10時に
仙台港に着く予定でした。
到着時刻に連絡があり、津波解除になるまで、海の上です。とのこと。
フェリーは満席でした。大きなフェリーなので、何も心配してません、
レストランもお風呂もありますし、足も延ばして休めますし。

乗船するとき、チリの地震に伴って、到着時間が変わることも
想定されますが、それでもいいかとご案内されました。
それで、乗り込んだわけですから。仕方ないです。
乗り込む前の写真です。
KIMG0276.JPG
KIMG0272.JPG
午前中の写真です。一度下見してきました。
KIMG0280.JPG
KIMG0279.JPG
夕方5時頃です。
KIMG0281.JPG
乗り込む前にフェリーのレストランで、夕食食べて時間つぶしました。
そのあと、乗り込んでさよならしました。

そのフェリーの駐車場にドッグランがありました。
ちょっと良かったので、撮影しました。見てください。
KIMG0260.JPG
KIMG0261.JPG
KIMG0262.JPG
KIMG0264.JPG
KIMG0266.JPG
KIMG0265.JPG
KIMG0263.JPG
KIMG0267.JPG
KIMG0268.JPG
KIMG0269.JPG
KIMG0270.JPG
KIMG0271.JPG
夕方には、ボーダーコリー犬が2頭遊んでました。

うちの庭にもほしいな。作りたいなーと思ったのでした。




posted by ハイジ at 12:46| 観光