Counter

2015年09月16日

コロッケ作って食べました。

今金男爵お芋を頂きました。
KIMG0252.JPG
大きな芋ですね。
今夜はトマトとレタスとコロッケをソースで頂いて、
美味しい夕食でした。
KIMG0257.JPG
最初は小さな形でしたが、いつものビッグなコロッケにしました。
食いしん坊なので大きなコロッケを食べたいからです。
食欲の秋です。といっても、年中食欲ありますが。
TVでは奥さんお絵かきですよが当たれば10万円。
見たり、
KIMG0255.JPG
新幹線ニュースです。新函館北斗駅からの中継。
仙台まで2時間半、東京まで4時間だって。
すごいや。
来春3月26日が楽しみです。青森県や秋田県、岩手県の温泉に行きたいな。
又、
大雪山黒岳、旭岳が紅葉して抜群な景色と報道しました。
近ければ飛んでいきたい。見たい私でした。


posted by ハイジ at 19:51| 日記

いいおうちですね。気に入りました。

KIMG0232.JPG
うちもこんな風にしたいなー。
KIMG0227.JPG
KIMG0228.JPG
KIMG0229.JPG
KIMG0230.JPG
昔から、家の壁にハウス作ったりするのを見ましたが、
畳1畳位からそれぞれですけど、私も夫が退職したら
おうちをリフォームしたいと思ってるので、いいなぁーと思ってしまいました。

posted by ハイジ at 13:27| 気になったお家やお庭

今金町の公園

初めて行きました。良いところでした。
知りませんでした。行き方も分からなかったし。
迷いましたが、到着しました。
KIMG0224.JPG
町の眺めを見下ろせます。桜の木が多いです。
花見シーズンには来なければ。
KIMG0223.JPG
ベンチも多くて、日陰もあって。最高じゃないですか。
面白いもの発見してしまいました。人生初です。これなーに。
KIMG0219.JPG
KIMG0220.JPG
KIMG0221.JPG
KIMG0218.JPG
こうなってます。
食べられるのか、食べられないのか。なーにこれ。
不思議な木の実ですね。だけど、可愛い。

KIMG0225.JPG
月曜日の午後はクラシックコンサート。
とても素敵だったんですよ。お上手で。普段はお教室持ってる先生じゃないでしょうか。
プロの方だそうですが。お姉さま方4人。
こんな田舎で、キタラで演奏されるような方が来られて、素敵な時間でした。

ご案内以外の曲も奏でて下さって、素晴らしかったです。
女性のきめ細やかな演奏が印象的でした。
もったいないコンサートでした。もっとたくさんの方に聴いて頂きたかった。
そして、たくさん練習したら、こんな素晴らしくなるんだと思うと、
私も、自分が出来ることは、頑張って、この4美女演奏家さんのように、
もっと、努力しなければ。とは思いました。現実はそうもいかないけど。

とても素晴らしい感動したコンサートでした。きっと、あちこちで
演奏されると思います。ご期待下さいませ。

posted by ハイジ at 13:17| 日記

大沼2

KIMG0241.JPG
大沼キャンプ場です。子供たちが小学生の時はキャンプしました。
KIMG0242.JPG
いい天気ですわ。
KIMG0243.JPG

KIMG0244.JPG
テントが20位はあったね。
今は一人用のテントもあれば、寝室とキッチンと分けて住まいのような雰囲気の素敵な
キャンプ生活を楽しんでる人もおり、ただの通行人の私たちは、
うらやましくて、仕方なかったです。
KIMG0245.JPG
サイクリングされてたり、ランニング、ウォーキングされてました。
KIMG0246.JPG
また、大沼に行こうと思います。

posted by ハイジ at 13:01| 観光

15日は大沼公園まで、ドライブ

娘の運転、ついに高速道路講習です。
天気も良いから、ニセコか大沼か。
娘は時間が短い方の大沼へ行くのだと。

行きは、ビビッて、母さんの運転、帰りは頑張るというのでした。
KIMG0236.JPGKIMG0238.JPG













ここ。
KIMG0240.JPG












ここね。お友達さんがたぶん、以前にいいよと教えてくれたところだと思うんだ。
私も気になっていて、でも、通過することが多くて、
ようやく娘と入ることが出来て、念願の夢が叶ったの。
KIMG0233.JPG












コーヒーも美味しかった。
KIMG0234.JPG





















ランチなんだけどね。娘はモーニングセット14時までの。いいお店だね。
KIMG0235.JPG






















ニセコまで行くのもいいけど、大沼だってまだ入ってない所もあるのね。
娘がいる間は、また、誘ってお出かけしたいさ。

幸せなランチしたわよ。
帰りは大沼プリンスホテルの「パン」買ってきました。
父ちゃんにも食べさせてあげなきゃね。写真なし。
プリンスのパン屋さんは、水曜日定休日ですって。


posted by ハイジ at 12:44| 観光

わが町の良いところ

KIMG0206.JPG

このような竜のような雲海がでることですね。
KIMG0213.JPG
早朝に出て1時間で消えてしまいますが、雨が降った翌日から出始めます。
とても気に入ってます。
種川温泉
KIMG0209.JPG
近所の方、近隣町の方、バイクの方、旅の方が利用しております。
たまに聞かれるのが、「泊まれるところないかなー」、「ここの温泉は泊まれるのかい?」
このパターンの質問がほとんどです。
まぁーこの辺の散歩が多いもので。
KIMG0212.JPG
花盛りです。野菜の販売もしてますね。
KIMG0210.JPG
夏場は行ってませんけど、寒くなったら温泉に入りに行く予定です。
KIMG0247.JPG
昨日の散歩で「アロニエ?」とか言うらしい木の実を少しもらいました。
この黒い実です。食べると渋みがありましたが、ジャムにはいいと思いました。

この辺の方は、いったん冷凍してから、ジャムにしたりジュースにするそうです。
でも、手間かかるので、ほったらかしが多くて、そのうち、鳥が来て食べたり、
プラムなどは取らないうちに割れて、そこへ「ススメバチ」が来てしまい、収穫できないって。

少しは口に入れるけどほとんどが鳥や蜂のえさにされてしまうようです。
自然豊かで、畑のものつくりを楽しんでいる町ですね。
暮らしていくには、十分いいところです。

娘はまたキャンプテントを立てて、昨夜レノンと外泊しました。
KIMG0248.JPG
虫の音が、涼しい風が気持ちよかったそうです。
KIMG0250.JPG
KIMG0251.JPG
一人では泊まれないかもしれないけど、レノンが一緒で心強いのかも。
レノンがとても楽しんでいっしょに居てくれるのが嬉しいようでした。
このサイズより小さなワンタッチテントもあったはずですが、
何処かなーと。探す気もないのですが。
古いテントでも十分楽しめるものですね。
posted by ハイジ at 11:57| 日記