Counter

2015年09月08日

6日様子。クモが頑張って巣を作りますね。

この頃、ウォーキングが色んな病気を防いだり、治したりするなどの、
効果が期待されるとよく言われておりますよ。
私も時間許す限り出かけますよ。レノンの散歩とは別にやりますよ。
父ちゃんも誘います。
早朝ウォーキングは、歩道に蜘蛛の糸が張っていて、顔にひっかけます。
誰かが先に歩かれていれば、そんな風にはならないのですが。
1番だと、よく蜘蛛巣にかかります。(田舎なので、いっぱいクモの糸だらけです)
KIMG0135.JPG
KIMG0136.JPG
KIMG0138.JPG
朝露が蜘蛛巣にかかって綺麗に見えたりしてます。
この巣とは別に歩道にゴールのテープのように蜘蛛の巣がかかってます。
それで、今日は私たちの前に誰も歩いてないや。とか、言いながら歩いてます。
KIMG0140.JPG
雨降りの後の朝は雲海が・・・・。
(雲海ではないけど、そんな気分でさ。)いい景色見られるウォーキング。
KIMG0142.JPG
これは、夕方。日本海側方向はせたな町方向に夕日が沈みます。
KIMG0144.JPG
父ちゃん枝豆買ってきました。甘くて大きな枝豆でした。
6日FDパーティで踊って帰ってきてからも、枝豆ゆでて食べました。

ウォーキングの成果が・・・あれほど踊ってきたけど、まったく疲れてないのでした。
痩せてはくれないけど成果あると感じた夜でした。


posted by ハイジ at 08:56| 日記

一人一人が輝けるように。

この週末は、楽しいことばかりでした。
日曜日6日はFDパーティでした。朝6時半から出発して戻ったのは18時半。
最高に楽しんだ函館でした。写真なしです。すみません。
練習不足ながら笑ったりしゃべったり楽しい時間でした。
また、パーティに参加しながら、踊れる曲を増やして楽しみたいと思います。
会場係りの方ありがとうございました。

昨日、月曜日は、函館公共施設視察に参加しました。

朝7時20分に家をでまして、8時バス出発→戻ったのは
夜7時半頃の12時間を要しました。
この2日間は家をすっぽかした私でした。

函館アリーナ(その前に函館市役所にて、施設の説明)11時から12時。
函館市役所の方たくさんの説明ありがとうございました。そこから現地へ。
KIMG0151.JPG
曇りがちの晴れ、たまに小雨です。
まずは、お昼時間も過ぎて、市民会館内昼食
KIMG0145.JPG
食事は個々に支払いました。月曜日の昼時ながら客はたくさん入っておりました。
視察
函館アリーナ
KIMG0146.JPG
シニアの方々が卓球の練習中でした。
スポーツウエアー着て、はつらつと楽しまれておりました。
感動しました。!!!いくつになっても運動されてる方は素敵ですね。
KIMG0148.JPG
アリーナ大ホールはネットで3面に分けて使用できるようになっております。
ラインは無く、点が付けられて必要時に貼るようです。(詳しい説明は入れませんので了解を)
廊下
KIMG0149.JPG
説明を受けながら進んでおります。
アリーナ小ホール
KIMG0150.JPG
ここはバスケットボールされてました。
この下の階には武道館がありましたが、ライトが消されて薄明りでした。
剣道や空手、柔道などに使用されるようでした。

私の印象としては、前の体育館とはそれほど変わりは無いようでした。
ただ、今の時代の流れで、いいものに、いい形にになって、おりました。

他、運動器具も新品ですし、その場受付にお姉さんが3人おりました。
たぶん、そのお姉さん方が、メニューなど考えてくれて、その人なりの
運動をサポートしてるのではとおもいました。ヨガもやりそうでした。

何の運動もされない方でもアリーナ内を歩いて運動するもよしです。

市民会館では島津あやさんのコンサートがあるそうで、夕方のコンサートなんでしょうけど
昼過ぎから並ばれて入り人がおりました。
皆さん元気いっぱいでいいですね。

その後「函館市民プール」に移動。
何か、変わったのでしょうか?と思ったが、何ら変化はなかったのだけど。
説明を受けながら視察。
ここでも、一般市民の方?泳いだり、子供さん方は浅いプールで遊んでおりました。
プール中で歩いて運動される方もおりました。
ここでも、私は運動されて輝いてる人を見まして感動しました。

函館北高跡地、がフットボールパークになっておりました。
KIMG0157.JPG
ここは人工芝だそうです。
除雪さえすれば、いつでも、サッカーなどの運動が可能です。
冬場の利用は3月から始められるそうです。そういう面で人工芝採用とのことです。
KIMG0155.JPG
人工芝の手触りはとっても柔らかなフサフサ絨毯でした。
KIMG0156.JPG
ここでは、シニアのサッカーチームと女性のサッカーチームが練習試合かな
されておりました。動きは大変良くて、実際見てびっくりです。
キラキラと輝いて見えました。
昔やってた方、また、初めてみたら。

ここを見学して次は大沼方向七飯町へ。
本物芝のサッカー場見学です。東大沼多目的グランド「トルナーレ」です。
KIMG0158.JPG
グランドがあまり映ってなくてすみません。
KIMG0159.JPG
これもグランドと反対側。ロッカールームとか。
KIMG0163.JPG
オブジェ。
KIMG0164.JPG
私たちが乗ってきたせたな町のバス。
KIMG0161.JPG
日本代表も練習したというここのサッカー場。
KIMG0162.JPG
土日は、七飯町周辺のサッカー少年少女さんチームがここで練習されていると言います。
本物の芝はさすがの手触りです。

手入れしてる芝刈りの車の燃料は廃油らしくて、油で揚げた焼き肉のような
匂いがして、芝生で焼き肉してるイメージがしました・
大沼キャンプ場の反対側に位置して
おりますが、そこからの匂いじゃないとのことです(笑い)

この度は、せたな町体育協会
スポーツ施設町外施設研修に参加したわけですが、
感じたことはいっぱいありますが、特に感動したのは、
新しい施設はもちろん新しいことに越したことはないけど
そこを利用して、一人一人が輝かしく活動されてること。これです。

スポーツに限らず、自分でできる範囲で、趣味で人生を輝かせること。
趣味が特にない方でも、家の周りを綺麗にする。
外に出られない方は家の中を綺麗にする、トイレだけでもきれいにする。
などです。

出来る方は、ウォーキングをする。畑をがんばる。仕事で頑張る。
好きな運動や趣味で頑張る。時間にも余裕ある方や無い方もありますが。

何かやってる方はキラキラ輝いて見えるものです。当人は分からなくてもね。

わたしも、惰性でやっておりますが、健康の為ってやってはおりますよ。
痩せる為とか言いながらまったく痩せないままやっておりますが。

何かしら、仕事でも、趣味でも運動でもされてると人を感動させますね。
さぁーー。身の回りにある施設を利用して、今日からもまた、生き生きした
人生を楽しみましょう。すると、その、たとえ田舎町でも、
田舎の村でも生き生きとしたが人が輝いてる居場所になるんじゃないかな。

孫や親子、兄弟たちも、みんな元気にその場所でキラキラして楽しく暮らしていきましょう。

図書館でも、体育館でもパークゴルフ、温泉、プールでも、
なんでも活用して、楽しみましょう。って改めて思った1日でした。
参加して大変良かったです。ありがとうございました。








posted by ハイジ at 08:39| 日記