Counter

2015年09月16日

15日は大沼公園まで、ドライブ

娘の運転、ついに高速道路講習です。
天気も良いから、ニセコか大沼か。
娘は時間が短い方の大沼へ行くのだと。

行きは、ビビッて、母さんの運転、帰りは頑張るというのでした。
KIMG0236.JPGKIMG0238.JPG













ここ。
KIMG0240.JPG












ここね。お友達さんがたぶん、以前にいいよと教えてくれたところだと思うんだ。
私も気になっていて、でも、通過することが多くて、
ようやく娘と入ることが出来て、念願の夢が叶ったの。
KIMG0233.JPG












コーヒーも美味しかった。
KIMG0234.JPG





















ランチなんだけどね。娘はモーニングセット14時までの。いいお店だね。
KIMG0235.JPG






















ニセコまで行くのもいいけど、大沼だってまだ入ってない所もあるのね。
娘がいる間は、また、誘ってお出かけしたいさ。

幸せなランチしたわよ。
帰りは大沼プリンスホテルの「パン」買ってきました。
父ちゃんにも食べさせてあげなきゃね。写真なし。
プリンスのパン屋さんは、水曜日定休日ですって。


posted by ハイジ at 12:44| 観光

わが町の良いところ

KIMG0206.JPG

このような竜のような雲海がでることですね。
KIMG0213.JPG
早朝に出て1時間で消えてしまいますが、雨が降った翌日から出始めます。
とても気に入ってます。
種川温泉
KIMG0209.JPG
近所の方、近隣町の方、バイクの方、旅の方が利用しております。
たまに聞かれるのが、「泊まれるところないかなー」、「ここの温泉は泊まれるのかい?」
このパターンの質問がほとんどです。
まぁーこの辺の散歩が多いもので。
KIMG0212.JPG
花盛りです。野菜の販売もしてますね。
KIMG0210.JPG
夏場は行ってませんけど、寒くなったら温泉に入りに行く予定です。
KIMG0247.JPG
昨日の散歩で「アロニエ?」とか言うらしい木の実を少しもらいました。
この黒い実です。食べると渋みがありましたが、ジャムにはいいと思いました。

この辺の方は、いったん冷凍してから、ジャムにしたりジュースにするそうです。
でも、手間かかるので、ほったらかしが多くて、そのうち、鳥が来て食べたり、
プラムなどは取らないうちに割れて、そこへ「ススメバチ」が来てしまい、収穫できないって。

少しは口に入れるけどほとんどが鳥や蜂のえさにされてしまうようです。
自然豊かで、畑のものつくりを楽しんでいる町ですね。
暮らしていくには、十分いいところです。

娘はまたキャンプテントを立てて、昨夜レノンと外泊しました。
KIMG0248.JPG
虫の音が、涼しい風が気持ちよかったそうです。
KIMG0250.JPG
KIMG0251.JPG
一人では泊まれないかもしれないけど、レノンが一緒で心強いのかも。
レノンがとても楽しんでいっしょに居てくれるのが嬉しいようでした。
このサイズより小さなワンタッチテントもあったはずですが、
何処かなーと。探す気もないのですが。
古いテントでも十分楽しめるものですね。
posted by ハイジ at 11:57| 日記

2015年09月13日

ウォーキング久しぶりにしました。やらないと体が重い。

今日は午前雨で、昼から折りたたみ傘持って出ました。
1時から4時まで歩きましたわ。
もう、体がやる気なくして、ダラダラ歩きでした。
行く前に用を済ませて出て、歩くが・・・なんか、おなかの調子が・・・
すぐ、おしっこしたくなってきて・・・うそうそ。さっきしたばかりだし・・

天気が悪かったのもあったし、お祭りもあったし、色々と歩く時間がなくて。
途端に歩かないと、不調になるのよね。
KIMG0189.JPG
早く蝶にならないと、寒くなるよー。
KIMG0198.JPG
赤とんぼがいっぱい。
KIMG0199.JPG
茶トンボもいっぱい。死んでるのもいる。
おなかがついに限界になってきた。
走ってここへ。
KIMG0200.JPG
今金道の駅のトイレに行くまで間に合わず、ここに入りました。
中ではお祭りの踊りの稽古されてましたね。
久しぶりの運動で腸が刺激されて、たっぷり排出されました。危機一髪でした。

帰りもトボトボ歩いて戻りました。
帰り道見たもの
KIMG0201.JPG
落とし物
KIMG0203.JPG
ずっと向うにかすかに見えるのは、うちの娘です。
私はウォーキングしてますが、娘はチャリンコで同じコースを往復して運動してます。
娘は今日頑張って、コンビニまで行ってきました。ジュースの差し入れくれました。

娘がすっかりいなくなって、
KIMG0204.JPG
自転車がありました。娘のかなー。乗って行けて言うのかな。
???と思ったら、誰かさんの自転車でした。びっくりしましたわ。

また少し歩くと、私と反対のことをやって歩いてる方とすれ違いました。
その方は、今金町から歩いてきて戻っていく方です。
でも、私はこの方は初めて見ました。

KIMG0205.JPG
もうすぐ種川の橋です。前を歩いてるのはお馴染みさんです。
途中まで来て、引き返されてる方です。このパターンが多いです。
私のように次の町まで歩く方はいないような感じです。

途中までこの方とお祭りの話をしながら帰りました。
今日は1万8000歩ウォーキング出来ました。

今週はお祭り行事が各町で入っていたり、江差追分大会があって、
趣味の時間が休みですから、ウォーキング頑張ります。ではまた。

そうそう、遊楽部岳は雨で中止です。残念でした。







posted by ハイジ at 18:07| 日記

12日は江差に向かいました

この日も父ちゃんの用事だったのですが、別行動です。
江差追分会館に入りました。展示や民謡ショーを見ました。
良かったです。娘は中学校の時、江差に旅行で来て、
江差追分会館で江差追分をみんなで歌ったとかで懐かしがってました。
半分忘れて、半分思い出しながら、会館の展示を見てました。
KIMG0186.JPG
江差の祭りの花車が展示されてます。
KIMG0187.JPG
お祭りの様子も上映されて楽しめました。(見たことはないので)
横山家も入ったり、ベッキーのパンを買ったりして時間が足りないくらいでした。
お昼で用事も済んだところで、江差の手打ちそばやさんでお昼食べました。
そこは、打ったそばが無くなり次第閉店されるそうです。
私たちがいる間に「のれん」を下げてました。

行きは私が、帰りは娘が運転しました。
運転上手になって、ホッとしてますわ。
まさか、娘に運転して乗せてもらえるなんて、夢のようです。
免許取らせて良かったと思った1日でした。
posted by ハイジ at 17:42| 日記

11日金曜日は雨 函館へ

息子が休日だったので、お食事をしました。
KIMG0184.JPG
お昼が遅くなりまして、お店は「ひだか」という所です。
手前私のレディスランチ。
混んでましたが、私たちが遅く入店したせいか、
食べるころには、周りの人がいなくなりました。ゆっくり食べました。
父ちゃんの病院の用事も済んで戻りました。
posted by ハイジ at 17:29| 日記

2015年09月11日

9日10日は地域のお祭り

8日は娘が庭にテントを張って、レノンと1泊しました。
遅い夏の気分を味わってました。
KIMG0165.JPG
KIMG0169.JPG
KIMG0170.JPG
ついに家に飽きて、家族に飽きて、テントで別居生活の浮浪者になるのかなーと思ったら、
本州からの台風で1泊で終了で残念がってました。

夜中は虫の声や、狐の吠える声や犬の声など、たくさん聞こえて、
レノンは番犬して教えてくれたそうで、レノンと娘はその日から
硬い友情に結ばれたのだそうです。

テントの中では、私のネックレスを補修してくれて、余った材料でピアスも作ってくれました。
これで、ダンスに付けていけるようになったわん。
KIMG0172.JPG

9日水曜日氷川神社のお祭り。
夜宮、雨天で会場が改善センターになりましたが、それが良くて、
駐車場では焼きそば、焼き鳥、飲み物など販売し、入り口階段は、さい銭箱が置かれ、大きな鈴まで移動されて
神社と化して、そこではおみくじがあり、おみくじには番号が書いてあり、景品が頂けました。一人一人に。
入場福引券も頂きました。なんだか楽しい田舎の祭りの気配だわ。

中に入ると、幼児から中学生が習った舞踊を踊って見せてくれたり、
KIMG0174.JPG
地域の太鼓の披露、有名歌手、キングレコードの道高むつこさん、夫で歌手の方、八雲町の
三味線で有名な若い方、お囃子の太鼓のお姉さんがゲストで、
会場大盛り上がりの歌と演奏のショーでした。

福引券のくじ引きで盛り上がり、最後は餅まきです。
KIMG0175.JPG
福引ははずれで、ティッシュ3ぱこでした。
餅まきには、おやつも混ざってました。
娘は「餅まき」初体験だそうで、かなり頑張って拾ったそうです。
楽しかったとはしゃいでました。私は餅2個しか拾えません。
誰かが必死に拾ったようです。(父ちゃんと娘です)

翌朝・・テントは強風でつぶれました。
KIMG0176.JPG
片付けました。

朝9時半ころ「子供神輿が」来ました。
KIMG0177.JPG
風は強いですが、雨がやんでくれておお助かりの状況です。
KIMG0180.JPG
KIMG0181.JPG
準備中
KIMG0183.JPG
神社は高い場所にあります。
KIMG0182.JPG
大きい車は太鼓が3個取り付けられ、後ろバックで叩きながら進む形で、
花車は動きます、
隣の小さ目な花車は、踊り子さんが舞う車です。
この2台が活躍します。昼12時の神社境内の映像写真です。

踊り子さんは、町内で踊るほか、老人施設でも舞いました。

娘は祭りの合間をぬって、ハローワークまで行きました、
車の運転が上達して、もう、私は安心して乗れるようになりました。
もう少しで一人で出かける日が近づきましょう。・・・

帰り、せたな町も同日お祭りなので、見てこようかとなりました。
KIMG0179.JPG
路上で踊って披露されてました。

でも、娘が言うには、運転が不慣れで、それどころじゃないようで、
行って帰ってくるのが精いっぱいに様でした。

夜は花車に付いて、町内を回って、花車を引いたりして体験させました。
もちろん、家の前に用意されてるご馳走も頂いて、喜んでおりました。

強風ではありましたが、雨がなんとか待ってくれてよかった祭りでした。
夜9時ころまで太鼓がなってました。私たちは踊りが終わったら戻りました。
霧雨が強くなってきましたから。
いい地域のお祭りでした、存分に楽しみました。又来年よろしくお願いいたします。

今日は父ちゃんが病院予約してる日で、運転手です。ではまた。





posted by ハイジ at 06:47| 日記

2015年09月08日

6日様子。クモが頑張って巣を作りますね。

この頃、ウォーキングが色んな病気を防いだり、治したりするなどの、
効果が期待されるとよく言われておりますよ。
私も時間許す限り出かけますよ。レノンの散歩とは別にやりますよ。
父ちゃんも誘います。
早朝ウォーキングは、歩道に蜘蛛の糸が張っていて、顔にひっかけます。
誰かが先に歩かれていれば、そんな風にはならないのですが。
1番だと、よく蜘蛛巣にかかります。(田舎なので、いっぱいクモの糸だらけです)
KIMG0135.JPG
KIMG0136.JPG
KIMG0138.JPG
朝露が蜘蛛巣にかかって綺麗に見えたりしてます。
この巣とは別に歩道にゴールのテープのように蜘蛛の巣がかかってます。
それで、今日は私たちの前に誰も歩いてないや。とか、言いながら歩いてます。
KIMG0140.JPG
雨降りの後の朝は雲海が・・・・。
(雲海ではないけど、そんな気分でさ。)いい景色見られるウォーキング。
KIMG0142.JPG
これは、夕方。日本海側方向はせたな町方向に夕日が沈みます。
KIMG0144.JPG
父ちゃん枝豆買ってきました。甘くて大きな枝豆でした。
6日FDパーティで踊って帰ってきてからも、枝豆ゆでて食べました。

ウォーキングの成果が・・・あれほど踊ってきたけど、まったく疲れてないのでした。
痩せてはくれないけど成果あると感じた夜でした。


posted by ハイジ at 08:56| 日記

一人一人が輝けるように。

この週末は、楽しいことばかりでした。
日曜日6日はFDパーティでした。朝6時半から出発して戻ったのは18時半。
最高に楽しんだ函館でした。写真なしです。すみません。
練習不足ながら笑ったりしゃべったり楽しい時間でした。
また、パーティに参加しながら、踊れる曲を増やして楽しみたいと思います。
会場係りの方ありがとうございました。

昨日、月曜日は、函館公共施設視察に参加しました。

朝7時20分に家をでまして、8時バス出発→戻ったのは
夜7時半頃の12時間を要しました。
この2日間は家をすっぽかした私でした。

函館アリーナ(その前に函館市役所にて、施設の説明)11時から12時。
函館市役所の方たくさんの説明ありがとうございました。そこから現地へ。
KIMG0151.JPG
曇りがちの晴れ、たまに小雨です。
まずは、お昼時間も過ぎて、市民会館内昼食
KIMG0145.JPG
食事は個々に支払いました。月曜日の昼時ながら客はたくさん入っておりました。
視察
函館アリーナ
KIMG0146.JPG
シニアの方々が卓球の練習中でした。
スポーツウエアー着て、はつらつと楽しまれておりました。
感動しました。!!!いくつになっても運動されてる方は素敵ですね。
KIMG0148.JPG
アリーナ大ホールはネットで3面に分けて使用できるようになっております。
ラインは無く、点が付けられて必要時に貼るようです。(詳しい説明は入れませんので了解を)
廊下
KIMG0149.JPG
説明を受けながら進んでおります。
アリーナ小ホール
KIMG0150.JPG
ここはバスケットボールされてました。
この下の階には武道館がありましたが、ライトが消されて薄明りでした。
剣道や空手、柔道などに使用されるようでした。

私の印象としては、前の体育館とはそれほど変わりは無いようでした。
ただ、今の時代の流れで、いいものに、いい形にになって、おりました。

他、運動器具も新品ですし、その場受付にお姉さんが3人おりました。
たぶん、そのお姉さん方が、メニューなど考えてくれて、その人なりの
運動をサポートしてるのではとおもいました。ヨガもやりそうでした。

何の運動もされない方でもアリーナ内を歩いて運動するもよしです。

市民会館では島津あやさんのコンサートがあるそうで、夕方のコンサートなんでしょうけど
昼過ぎから並ばれて入り人がおりました。
皆さん元気いっぱいでいいですね。

その後「函館市民プール」に移動。
何か、変わったのでしょうか?と思ったが、何ら変化はなかったのだけど。
説明を受けながら視察。
ここでも、一般市民の方?泳いだり、子供さん方は浅いプールで遊んでおりました。
プール中で歩いて運動される方もおりました。
ここでも、私は運動されて輝いてる人を見まして感動しました。

函館北高跡地、がフットボールパークになっておりました。
KIMG0157.JPG
ここは人工芝だそうです。
除雪さえすれば、いつでも、サッカーなどの運動が可能です。
冬場の利用は3月から始められるそうです。そういう面で人工芝採用とのことです。
KIMG0155.JPG
人工芝の手触りはとっても柔らかなフサフサ絨毯でした。
KIMG0156.JPG
ここでは、シニアのサッカーチームと女性のサッカーチームが練習試合かな
されておりました。動きは大変良くて、実際見てびっくりです。
キラキラと輝いて見えました。
昔やってた方、また、初めてみたら。

ここを見学して次は大沼方向七飯町へ。
本物芝のサッカー場見学です。東大沼多目的グランド「トルナーレ」です。
KIMG0158.JPG
グランドがあまり映ってなくてすみません。
KIMG0159.JPG
これもグランドと反対側。ロッカールームとか。
KIMG0163.JPG
オブジェ。
KIMG0164.JPG
私たちが乗ってきたせたな町のバス。
KIMG0161.JPG
日本代表も練習したというここのサッカー場。
KIMG0162.JPG
土日は、七飯町周辺のサッカー少年少女さんチームがここで練習されていると言います。
本物の芝はさすがの手触りです。

手入れしてる芝刈りの車の燃料は廃油らしくて、油で揚げた焼き肉のような
匂いがして、芝生で焼き肉してるイメージがしました・
大沼キャンプ場の反対側に位置して
おりますが、そこからの匂いじゃないとのことです(笑い)

この度は、せたな町体育協会
スポーツ施設町外施設研修に参加したわけですが、
感じたことはいっぱいありますが、特に感動したのは、
新しい施設はもちろん新しいことに越したことはないけど
そこを利用して、一人一人が輝かしく活動されてること。これです。

スポーツに限らず、自分でできる範囲で、趣味で人生を輝かせること。
趣味が特にない方でも、家の周りを綺麗にする。
外に出られない方は家の中を綺麗にする、トイレだけでもきれいにする。
などです。

出来る方は、ウォーキングをする。畑をがんばる。仕事で頑張る。
好きな運動や趣味で頑張る。時間にも余裕ある方や無い方もありますが。

何かやってる方はキラキラ輝いて見えるものです。当人は分からなくてもね。

わたしも、惰性でやっておりますが、健康の為ってやってはおりますよ。
痩せる為とか言いながらまったく痩せないままやっておりますが。

何かしら、仕事でも、趣味でも運動でもされてると人を感動させますね。
さぁーー。身の回りにある施設を利用して、今日からもまた、生き生きした
人生を楽しみましょう。すると、その、たとえ田舎町でも、
田舎の村でも生き生きとしたが人が輝いてる居場所になるんじゃないかな。

孫や親子、兄弟たちも、みんな元気にその場所でキラキラして楽しく暮らしていきましょう。

図書館でも、体育館でもパークゴルフ、温泉、プールでも、
なんでも活用して、楽しみましょう。って改めて思った1日でした。
参加して大変良かったです。ありがとうございました。








posted by ハイジ at 08:39| 日記

2015年09月03日

昨日は大雨で、今朝は蒸し暑いです。又、半そでになれました。

うちに居候してる田舎娘は、頑張って、自動車を運転して練習あるのみです。
まだ、一人運転にさせられない!状況と申しておきましょう。

火曜日は太極拳お休みしましたが、大正解。
八雲のハローワークに行くのに1時間半かかって着きました。到着11時半でした
娘の運転ではトラクターさんがよく道を走行されてるので、その後ろを
トロトロ。追い越し禁止なんで、しょうがないです。
慣れたドライバーさんは、確認して追い越すのですが、
娘は、今だ、追い越しはしたことが無いので、
近々練習させないといけない右折と左折の練習も、課題となっています。

それが上手になれば、かなり、いい感じでしょう。頑張ってください。
夜の運転はこの前やって、まぁまぁでした。

八雲町のハローワークは新品の建物で。初めて入りました。
何もかも新品ですね。気持ち良いですね。
KIMG0128.JPG
待ってる間、レノンとお散歩してました。
クリが落ちてました。イガイガが痛かったです。
KIMG0129.JPG
とげが、元気で。触れません。
足がサンダルのような靴だったので、蹴ったら足に刺さり痛かったです。
それで、レノンのウンチ袋の棒で何とか邪魔な栗を端に寄せました。
KIMG0130.JPG
というのも、この栗の木の下が日陰で最高に涼しかったの。

他、駐車場は影もなく炎天下なので、待ってる間長くて、いられませんですね。
栗を移動させ、そこの下に車を移動させて、窓を開けて待ちますこと、2時間。

KIMG0131.JPG
KIMG0132.JPG
レノンも長いこと待たされちゃった。
中の人は娘のほか、もう一人若い女性さんが、同じように手続されてました。
新品なハローワークに二人しかいなかったの。函館の印象だと、混んで混んで、ごった返しだと思うけど。

それなのに時間かかって出てきました。
親切な対応されてきたとのことです。でしょうね。

そのあと、トリマーさんでレノンはあっという間に爪を切ってもらい、
コンビニに寄って、父ちゃんの迎えが16時なので、ギリギリです。

高速で2時間室蘭へ16時2分着
父ちゃんは16時ぴったりに着かないと何回も電話してきました。

そんな、事で、あっという間の1日になりました。

2日水曜日は雨の中江差に趣味のFDに行き、娘は履歴書書いて出しに大雨の中
行ったそうです。

3日今日はFDを真面目に復習する予定です。やばいので。



posted by ハイジ at 10:10| 日記

2015年09月01日

9月1日になりましたね。秋です。

今日も忙しいので、早朝に運動です。
昨日は夕方ウォーキングでした。
今朝、太陽が上がってきました5時15分。ウォーキング出発
KIMG0111.JPG
KIMG0112.JPG
寒くて、半そでで出てしまったので失敗したと思ってました。
KIMG0114.JPG
KIMG0115.JPG
月は小さくても見えてます。
KIMG0117.JPG
太陽の光で輝きだした大地です。
KIMG0124.JPG
KIMG0123.JPG
KIMG0122.JPG
KIMG0121.JPG
KIMG0119.JPG
まで、行くと、引き返します。
今朝はのんびり歩きです。いつもは2時間で往復するコースは
だらだら歩きで3時間かかってしまいました。こんなもんでしょう。

今日は、娘も誘いました。歩くのは嫌だというので、自転車でおいでと誘い
出てきましたが、同じコース娘は自転車で「遠いよ」って言ってました。
娘が距離を測ったら10キロ弱あるよって。
私は8キロはあるのはわかる。さっきの道路の数字1キロごとに表示されてるんじゃないかな。
とこの頃気づきましたので。

帰り、町内の人間にものすごく「なつく猫」さんがいたので、この子だよ。
教えました。娘は犬よりネコ派だそうです。
KIMG0125.JPG
KIMG0126.JPG
この子はレノンを恐怖ともせずへっちゃらです。レノンのほうが遠慮です。

5時に行って8時に戻ったら、ものすごく暑い日になってまして、夏が復活したような
1日になりそうですわ。
今日は、八雲ハローワークに行き、午後は父ちゃん迎えに室蘭行です。
運転の付き添いなので、太極拳休みますね。
いろいろ早く済ませてしまいたいですね。

posted by ハイジ at 09:51| 日記

31日は室蘭の送迎と各種手続き

室蘭丼室蘭セット
また、道の駅
KIMG0109.JPG
父ちゃんが研修に行くそうで、送ることになりました。
室蘭までは高速使って片道2時間です。
レノンも行ったので、外でごはんが食べられる道の駅に寄りました。
ミニ焼き鳥どんぶりとミニカレーラーメンのセットでしたが、
とてもボリュームがありました。美味しかったです。

戻ってから、娘の住民票や住所変更ものの手続きにいきます。
というのは、むすめはペーパードライバーなので、
今、初心者マークを付けて運転開始したので、隣で指導しておりますわ。
それが、本人も肩にも力入ってるようですが、
こっちも危なかしい運転操作にビビりながら付き添ってます。
1週間もしたら一人でも大丈夫になるのではと自分の経験から
思うのですが。私もハラハラドキドキです。

自分の用事には自分で運転して行くように乗せてます。



posted by ハイジ at 09:31| 日記

30日荷物が到着

大きなトラックで到着しましたが、中は何人かの引っ越し荷物を一緒に積み込んでまして、
それで、安く引っ越せたようです。
札幌からここまで5万程度で来たようです。
KIMG0105.JPG
若い兄さん一人で作業しました。
KIMG0107.JPG
段ボールが15個位、お布団と家電など。
不用品は捨てたようです。
KIMG0106.JPG
レノンはびっくりして、小さくなってました。
ほとんど箱を開けつことなく、そのままです。徐々にやるそうです。

その日は小学校で、檜山管内水泳大会があるとの情報で見学に行きました。
プール内は結構応援する親御さんもおり、邪魔になりましたので、
そそくさと退散しました。知ってる子は、心の中で応援しました。

意外や意外、知ったお母さんががいて、挨拶はできませんでしたが
頑張らせてるなーて感心しました。
KIMG0108.JPG
小さなプールですので、いっぱい一杯です。
この日は天気予報では曇りがちの晴れでしたが、
実際は霧雨か、小雨のプール内は寒い状態でした。
寒い中泳いだ大会でしたね。頑張ってました。

posted by ハイジ at 09:20| 日記