Counter

2015年09月29日

ウォーキング中に雨

今日の話ではないけど。
KIMG0423.JPG
葉っぱも色づきいい気分でしょ。
行き。ルンルン。
KIMG0424.JPG
野菊も可愛いし。
KIMG0425.JPG
稲刈りも。
KIMG0426.JPG
ほら、アスファルトが濡れてるんだ。雨降ってきた。
田んぼでは稲刈り中なんだわ。雨合羽着てた。
KIMG0427.JPG
帰り、完全にずぶぬれ。
いつも居る猫。草の茂みで雨宿りしてたけど、場所変えるそうよ。
・・
このごろは、雨が降ると、急に体が冷えてしまうから上着いるわ。
傘は持って行かないけど。

狩場山、雨でも登ったから、驚かない私。少々の雨でも頑張って歩く。
野良猫のごとく。

この前、洞爺湖道の駅で買った「ビーツ」スープにした。食べる点滴というのよ。
KIMG0429.JPG
ある野菜で。ブロッコリーもアスパラも。頂いた野菜いれて。
真っ赤。コンソメ味。今回は大きく切った。
前に作ったフキの煮たの、京フキ煮て冷凍してたの。
ほら、問題なく美味しくもどってるでしょ。
このフキ、真ん中、空洞なし。だから、冷凍できるのかな。不思議。
味も全く問題なし。

今見ると、盛り付けすごいね、入れただけ。雑な私の性格でた。
お客様に出すときはこうじゃないけど、父ちゃんに出すときもこうですね。
レノンに出すときと全く同じ。

posted by ハイジ at 15:43| 日記

9月27日日、日曜はまた大沼に。

最初、朝、車の点検してもらうって、八雲行くって、ブレーキ見てもらうとか。
KIMG0431.JPG
店内でコーヒーもらって飲んだりたけど、レノン抱っこでね。
客席が太陽光線浴び浴びなんで、暑くて外に出た。外は晴れでも、雨が降る。
うろうろしてた。
次、
大沼公園でランチしようということです。
KIMG0465.JPG
ここ、三度目の正直でようやく、入れた。
14時からは貸し切りになるそうだ。
2000円のランチにした。
KIMG0433.JPGKIMG0434.JPG
蟹パスタ美味しかった。父ちゃんはビーフシチューの方だった。
父ちゃんはわずか5分で食べてしまって・・・不満足。
コーヒー付いてもすぐ食べ終わる。

店内からの景色が良く、散策する人が見られる。
私たちも散策して、もう1件ケーキでも食べようという話。
KIMG0436.JPG
大沼公園の裏側のようなところ。
KIMG0437.JPG





















KIMG0438.JPGKIMG0439.JPG












KIMG0440.JPG









KIMG0442.JPG












KIMG0446.JPG












KIMG0448.JPG





















KIMG0454.JPGKIMG0455.JPG











KIMG0456.JPG
KIMG0445.JPG
KIMG0461.JPG
KIMG0462.JPG
こっちのコースもいいね。いいところだわ。
レノンも散歩できて楽しかった。

この後、また、また、行ってきた。
KIMG0230.JPG
ここのカフェ。
ケーキセット食べてきたの。(痩せられないわ)

そのあとは、スマホの料金が合わないとかで、函館ケーズデンキに行くって。

そして、蔦谷によって、雑誌買って、ホーマックによって、
KIMG0467.JPG
KIMG0469.JPG
父ちゃんのお決まりのコースを回って帰ってきたのよ。
レノンは吠えないからね。人を見てはしっぽ振って、アピールしてました。
ワゴン立ち乗り中。

買ったものは、色紙を入れるケースだけ。後はふらふらと。
時間の無駄か、帰りは八雲100均寄り、ガソリン入れて。

私の家族と過ごす休日はこんなだよ。

ゆっくり、したいわん。


posted by ハイジ at 15:24| 観光

稲刈りシーズンです。晴れたり雨降ったりして、田畑作業も大変だわ。

田畑に機械入って動いてるから、いい気分だわ。
いいお米取れてるね。この前田植えしてたのに、もう、収穫して、
1年は早い。秋が深まるのも早い。
旭岳は雪降ったし、そのうち寒くなるよ。

KIMG0471.JPG
雲が大きいから、雨降ったりするんだ。
KIMG0472.JPG
夕日だよ、太陽が落ちる方が日本海、うちからはこう見えてます。
KIMG0473.JPG
5時頃。(昨日)
レノンは散歩してもすぐ、戻りたがって、そのあと一人で行くの。

田舎姉さんが居たら、もっと長く歩いてくるんだけど、
旅に出たからね。

こんな田舎の景色、感動して!!。

posted by ハイジ at 14:49| 日記

晴れたり、雨降ったり忙しい空です。私も忙しいけどね。

なかなか、時間なくて更新できずにごめんなさい。
今日は、9月29日です。
KIMG0221.JPG
これ何か知らなくて、今金公園にあった木なんだけどさ。
人生初めて見てびっくり仰天してたの。可愛らしくてね。
そしたら、ピーちゃんママが「やまぼうしの実」だとブログで
紹介してくれて、ありがとうございました。
やまぼうし・・って聞いたことあったね。へぇーー。
なんでも知ってるわ。凄いなーーって思ったよ。

また、教えてね。
どうなっちゃたのかな。こんなかわいい実つけてね。
不思議な木でした。分かってる人には分かるんだなー。

今日はしばらくぶりで太極拳に行ってきました。
忘れて出来ないかなと冷や冷やしたけど、何とか動きました。
無理しないようにしています。(無理くり、行くようなことしない)
っていう意味。体のコンディションや、気分によって、時間が許す限り
で趣味習い事をやるようにします。

KIMG0477.JPG
今日のお昼はサバうどんではなくサバ団子(同じ原料のような)
サバ缶水煮1こ、強力粉130g白玉粉20グラム(塩入れない)
サバ缶の身と汁は別に分けて、レンジでチン1分位温め。
粉ものに最初に汁を入れながら菜箸でかきませ、混ざったら、身をほぐしいれて混ぜる、菜箸で。
混ざれば、手でこねる。完全に混ざるまで。数分で終わる。

それを2等分。
ラップに包んで5分放置。

1個のひとまとめは、お昼に食べました。味は味噌です。レノンにも食べさせてます。

残りは夕食か明日の分です。
強力粉は糖質炭水化物ですけど、食べやすいので。
何となくですが、サバカン効果があると思ったり。
KIMG0478.JPG
田舎姉さんは、旅に出た切り戻らねぇ。
北海道より南下したからね。いつでも暖かいところで、ぬくぬくと。

名古屋の姉さんの所にも移動するらしい。
うらやましい。まったくさぁ。
私の若いころなんか、そんな風来坊みたいなことしたことないわ。
お蔭でレノンは、普通です。
見張る相手がいなくなって、静かなもんです。


posted by ハイジ at 14:37| 日記

2015年09月26日

レノンは自分の家に絶対に帰ってくる。

レノンの好きなように散歩をさせてみた。
KIMG0365.JPG
何を目的に歩いているのか。
たぶん、犬散歩名刺の匂いを頼りに歩いてるのではないか。
この道を今日は行くようである。
驚いたことがあった。
KIMG0359.JPG
このコースはいつもの反対コース。

KIMG0362.JPG
ずっと向うの「道端に何かある」なんだろう。
幽霊か、マネキンか、じっとして動かない。
私は眼鏡かけてないからよく分からない。
背丈は草丈と同じで、上半身しか見えない。
気持ち悪すぎる。
KIMG0370.JPG
レノンも何かに気づいた。
KIMG0371.JPG
この写真のような場所に一人おばあちゃんは座って遠くを眺めてました。
草影に隠れるようにして。
KIMG0369.JPG
かなり近づいて、その物体がこっちを見た!!!
あーー驚いた。生きてる人間だった。
びっくりさせてくれますわ。
上半身しかない、「もやもやした」ものに見えた。目が悪すぎだ私。

おばあちゃんは、私たちを初めて見たようで、珍しがった。
散歩に付き合うように立ち上がってくっついてきて親しげに会話した。

「この道路は車もほとんど使わないのに、舗装されて、足も汚れず綺麗。」
「蛇も一度も見ないし、素晴らしい場所だと」
私が毎度思うことをしゃべる。
「いつも、散歩に来て、こうして道に座って、遠くの景色を眺める」
「車が遠くで走ってる。いつまでたっても、飽きないし、ここの景色が好きだって」
なるほど、みんなそう、思ってるんだと。

よく見ると、本当におばあさんが居た場所からは車が見え、最高かもしれない
景色が広がってた。
KIMG0358.JPG
道端の花も可愛い。
アザミのようだが棘もなく小ぶり。
KIMG0364.JPG
私もここの景色が気に行って、この辺りをふらふら歩いてる。
年は違って、生まれも育ちも違うけど、この景色はいい。同じ。
住めば都というけど、日本はいい国なんだな。ここもいいな。

おばあちゃんは私の家の近くまで付いてきた。
家は橋を渡った向う。さっき出会った場所がおばあちゃんの家の付近だという。
こんなところまで、ついてきて大丈夫か心配したけど、
たまに、こっちの方も歩きにくるそうで、その言葉を信じるしかなかったけど。

分かれて家に入り、橋をしばらく見てたけど、おばあちゃんは戻った様子がなかった。
迷子になったらどうしようと責任感じた。
だって、話をしてると、犬の年を10回以上も聞き、痴呆症が始まってたの、話が。

レノンは、私たちが話をしてると、自分の家に誘導したから、レノンは家が分かる。

会話の内容からたぶん、家に戻ったと推測するが、とても気がかりだった。

又、会えるといいけど。

今日は午前中小学生が3人遊びに来て、騒いで笑いあった。
子供は無邪気だし、大人の言葉をちゃんと聞いて、答えるし、可愛いものだ。
家に来ては、楽しく過ごすけど、別の場所で会えば、知らん顔するの。
恥ずかしいんだよね。分かるよ。私も子供のころは同級生に会うのだって恥ずかしかった。

だから、他で会う時は、そっとしておく。側に来たら相手はするけど。
また、家に遊びに来たら、一緒になって遊ぶし一緒に笑う。

何処かで会えば、小さな私に聞こえる程度の声で、
遊びに行ってもいいのぉ。って聞く。「「しばらくしてからおいで!って」」いうと。
うーん。と返事したりして、毎回じゃ困るので。

午前は涙流して笑ったので、昼からはウォーキングしてきます。







posted by ハイジ at 13:55| 日記

2015年09月24日

私は糖質「中毒」だわ。

KIMG0372.JPG

KIMG0373.JPGごはん抜いて豆腐です。
マジに中毒から脱却したい。

体のだるさ、やる気なし。動きたくない。
体脂肪の増加。足太い。みんな糖質の取りすぎが原因だそうです。

ヤル気でないからと言っては、何かつまみ食い、動きたくないといっては、
食べ物のせいかと冷蔵庫の中を開け、運動して疲れたからと甘いもの食べ。
すべて反対の逆なほうへ向かってたん。

同じ時期に家を建て、お馴染みのご主人が亡くなって、私の人生も、もう。
そんなに或る訳でもない事が分かった。

足のふくらはぎが太い人は糖質ダイエットしたら少しは細くなるようです。
本当かな。ふくらはぎ・・とても太いんです。足もすべて太いけど。
太いから、靴のサイズも若い時より大きいし、何もかも大きい。

夜食べなきゃ痩せるけど続かないから。中毒なんで。
まず。できる範囲で中毒だと、言い聞かせて頑張ります。
posted by ハイジ at 19:30| ダイエット

さば缶 ホウトウ

さばうどん・・・父ちゃんは「もういい」と言い出した。
そこで、血管内のコレステロールを(たぶんどっさりへばりついてるだろう)
取りたい私は、お昼に食べることにする。

「こねて」思ったのは、切るとき、包丁にくっつき、切りにくいこと。
ならば、小さく丸めて、つぶせばいいじゃん。
白玉作るときの(つぶした方)やり方。
KIMG0357.JPG
写真がぶれてしまいましたが、これです。
野菜は残ってる野菜、白菜や大きなしし唐やナス。
汁は少なくても茹で上がればいいの。一人の昼ごはんなんで。

サバカン1缶で二人分あるので、ひとまとまりを二つに分けて、
一人分を汁に「ちぎって丸めてつぶして」入れました。
こうすれば、切らなくて済みます。

ホウトウは好きじゃありませんでした。うちはカボチャ団子ホウトウでした。
小麦だけの時もありました。
母が戦後(戦時中じゃないよ)こういうのをよく食べたそうで、
懐かしがって、たまに夕食に登場しました。
嫌いでね・・私は。しかたなく食べたものです。たぶん子供は好かんかも。

が、今は、なんでか?、サバ缶で作ったこれが特に美味しいとは
思いませんけど、嫌いじゃないです。おかしな話です。

シルバーウィークで1回もたべてませんけど、今日は食べたくて食べたくて。
お昼に作りましが、美味しかったです。
たぶん、体全体がサバカンを呼んでるのかもしれません。
父ちゃんが食べないなら私だけでも、元気にルンルン。

次作るとき少しずつ、強力粉の量を減らしてみます。
別に「うどん」にしないんであれば、粉の方も変えてもいいのかな。
どうせするなら、体にいい粉?があれば。ヒエとか、アワとか?かい?お高くなるね。

まず、残るともったいないから、強力粉は使い切ります。

posted by ハイジ at 13:14| 日記

シルバーウィーク(3)23日

シルバーウィーク最後の日。
KIMG0348.JPG
車に乗って出発しようとしたら、大きなでんでんむしでした。色も茶色。
食べれるんじゃないかい。親指位ありました。


函館の物置になってる家にレノンと行きました。
葬儀のお宅は、家族葬とのこと。
今回は静かに草取りなのでいいのですが。

家族葬って、うちも両親が亡くなったら家族葬にしたいと思いますが。
見ていると、お通夜とか葬儀とか、知らない人も出てくるので、
その方々がバラバラに見えられて、おうちの方が忙しそうでした。
私も平服で挨拶に行ってきましたが、そういう人も来てしまうし、
思ったより、人の出入りが多いです。

うちも夫の母が亡くなった時は葬儀場でやりましたけど、
知らないでしまったと家に来た方も数人おりました。
小さくても、新聞に出して、葬儀場でやった方がいいのか。
考えて見ました。今まで、親類でも小さくても葬儀場でやったのばかり
でしたから、この頃新しく家族葬が流行ってきてるし、
親と相談しておかねばなりません。
KIMG0349.JPG
草はそんなにないにしろ、取り損ねた雑草がたまにあります。
KIMG0350.JPG
秋咲のバラが咲き、菊系の花が咲いてます。
KIMG0351.JPG
本当に草があるゾーンは裏の方。
KIMG0352.JPG
シュウメイギクがいいですね。
KIMG0356.JPG
KIMG0355.JPG
茶ブドウ色ついていますが、食べればまだ早い。少し酸っぱい。

お隣さんの話ですが、数日前3日連続「鹿」が現れて、近所の並んでる畑の作物食べ放題したそうです。
人参、枝豆、ブドウ、とうきびなど、食べてすっかり食べつくして帰ってそうです。
鹿の為に野菜を作ったようなものだとお隣さんが言ってました。時々来ては食べられてるようです。

うちは、ブドウがまだ被害にあってないので、心配されてました。
でも、ブドウの下に鹿が居たそうです。確認して帰ったかも。

キジも来てるそうだし、そんな田舎でもない場所に
どうやって鹿が来るんだろうね。不思議。何処かで飼ってるんじゃないかな、
自然の鹿がどうやってうちの畑周辺に来るのか知りたいです。
早朝に来るそうです。それなら、飛行機も飛んでないし。不思議です。

裏の草は草削りで作業しました。暑かったので日焼けしました。
もう私は、真っ黒でもどうでもいいです。

体が汚れる前に朝から立ち寄った函館の蔦谷のスタバで、(朝早く開店してますので)、寄って、
本を買い、コーヒーとケーキを買いました。

草取りして疲れて、休む時に、蔦谷で買ったのを外の庭を見ながら食べます。
これが幸せなひと時ですよ。

そして、また戻ってきました。帰るときは疲れてますが、安全運転で。

シルバーウィーク中は私の行く方と反対側がとても長く渋滞してました。
春のGWのようです。
私の方はいつも流れが良くてスイスイでした。

皆さんの連休はどうでしたか。ではまた。


posted by ハイジ at 11:23| 日記

ノースサファリ札幌

駐車場に入りきれない車が並んで待たされていたのですね。
バスも運行されてましたので、バス待ちで並んでる方々も多いです。
KIMG0309.JPG
想像では小さ目なパークかと思いましたが、違いますね。
小さなお子さんでも、大丈夫なところメインですが、
デンジャラスゾーンというのがありまして、
そこは、名前も記入させられ、各自の責任で入るゾーンがありました。
私たちは、そこはやめました。

何故ならば、そこに行かなくても、結構ドキドキする、蛇やら何やらおりますから、
もう、そこに入らなくてもいいです。私、動物大好きですが。

小さなときから馬や牛、鶏、羊など、飼っていたし、動物の本当の怖さが分かるので、
小学校に入る前には、仔馬の後ろついて歩いて、最後におなか蹴られて一晩中おなか痛くて
死ぬかと親に思わせたり、他にも動物を飼うと怪我をする親の姿を見て育ったので、
本当の動物の本性が分かるので。
ただ単に可愛いだけでは見られないのです。
父ちゃんは町で育った人だから、可愛い可愛いと見て楽しんでおりましたわ。

本当に。可愛いんです。動物たちは。
よく、躾けられて、人間に慣らされておりました。
(たぶん、ストレスが溜まってると思います。よく、動物たち「我慢」してます)
もう、泣けてきます。うちのレノンだったら、最後はしっぽ丸めて陰で隠れてしまうと思う。

狐なんか、犬小屋みたいのから出てこなかったから、
相当ストレスたまってるかも。
とか、言いながらも、見たら可愛いし、触りたくなる。実際なでなでしちゃいます。
KIMG0310.JPG
カンガルーは触らせてくれるけど、しつこいは嫌なようで、人間の間を
すり抜けてました。
KIMG0311.JPG
触られたら、仕方なさそうになってます。人間が多く、逃げ場がないんです。
・・・
白い大きなネズミのような動物
KIMG0316.JPG
KIMG0317.JPG
撫でても逃げません。いい子でした。
ペリカンは人間に触られない場所にいます。
KIMG0319.JPG
つつかれたら嫌なので、誰もさわりません。
各所に消毒スプレーがあります。
KIMG0324.JPG
KIMG0321.JPG
地面にはウンチも転がってますので。
掃除されてるとはいえ、気を付けて歩こう。
KIMG0322.JPG
この子たちも触らせてくれますが、迷惑そう。
犬のように「もっと撫でて」っていうよりは、なるべく「見るだけにしてよ。」
って思ってる風です。
お尻向けてますから。

シマウマやダチョウは檻に居ます。入れません。
KIMG0327.JPG
KIMG0328.JPG
KIMG0333.JPG
ごはんが売られて子供たちは食べさせてました。
1番見たかった、「カタラビ?カタビラ?」そんな名

KIMG0335.JPG
KIMG0336.JPG
思ってたより大きいね。

山羊。
KIMG0341.JPG
38000円で売られてる。
KIMG0344.JPG
牧場主だったら絶対買う。のに・・・。
KIMG0342.JPG
その顔は・・KIMG0347.JPG
可愛いんだわ。今のところ。
アヒルは1000円
KIMG0346.JPG
これ本物、慣れてるね。

蛇を肩からぶら下げるところは列が出来てました。
へび、怖いので、見るだけでもドキドキしました。

動物たちは大人しいので、安心しましたが、人が入らないと、
動物たちが飢え死にしたら可哀想だし、長ーく人に愛される所で
有ってほしいです。冬はどうなるのか、心配です。人間と暮らすのかな。
うちのレノンのように。

うちのレノンは幸せだわ。そんな風に思ったのでした。










posted by ハイジ at 10:44| 観光

シルバーウィーク(2)

気持ちは泊まってでも、あと1日庭の手入れなどやりたかったのですが、
なんせ、ご近所目の先が葬儀の最中なんで。
帰宅して、
22日は札幌向かいました。

朝方、ひどい濃霧でした。なのに、道路に牛が沢山いて道路を歩いてふさいでました。
後ろから来る車も見通しが悪いうえ、牛でしょ。
急ブレーキ踏んで、止まったり、ゆるゆる運転して、通過しましたが、
父ちゃんは警察に連絡を入れてました。
(よく見ると向うに目れます。牛。)

KIMG0305.JPG

次々にシルバーウィークのせいもあって、車が通過し、
牛は否応でも、横の田んぼ地帯に逃げ込み、
私たちが通過できた時には、すべての牛が、これから収穫する田んぼの中に
おりましたわ。やばいです。


札幌に着く前に道の駅に寄りました。
KIMG0308.JPG
このお気に入りになっている「洞爺道の駅」です。
ここは、この辺でとれた野菜が置かれております。
また、ビーツ2個買ってきました。他野菜も。
KIMG0306.JPG

KIMG0307.JPG
秋を感じました。
札幌市内では、
いつものようにいつもの所を回って、(父ちゃんとは別行動です)
帰りに
ノースサファリ札幌に寄りました。
大変な混み方で、国道線から駐車場に入るのに30分以上並びました。
途中で諦めた方も多かったです。
ようやく入ったのは16時頃でした。

それでもどんどん車が並んでました。CM人気でしょうか。

posted by ハイジ at 09:49| 日記

シルバーウィーク毎日忙しかった。(1)

家でゆっくりしたかったし、何処かにも出かけたかったし。
結果、出てばかりでした。疲労感でーーす。

20日だったか、19日だったか枝豆を夕方沢山頂いて、早速茹でて食べました。
玉ふくらです。
大粒の枝豆が美味しいですね。
KIMG0304.JPG
夫は枝豆は大好物です。もちろん私も食べて、レノンも好物です。

翌朝、21日函館の家の掃除に出ました。
おじいちゃん宅に着くと訪問看護士さんが来たばかりなので、銭亀の家に先に行きました。
そしたら。車が多く駐車していて…連休にしては多いと思ったら。
斜めおむかいさん宅でご主人さんが亡くなられて、その車でした。

家の壁や窓に水かけて掃除してる最中に近所の方が教えてくれたそうで、
急きょ取りやめ、次は父ちゃんイボタの木を剪定しましたが。
電気カッターで音も大きくて、それも家の裏側少しやって、中途半端に
終了させました。
我が家を建てる2年前に同じように団地に家を建てて、子供たちが大きくなるころには、
毎日顔合わせていたご主人様なので、ショックで、胸が震えました。

再び、昼からおじいちゃん宅に行き、父ちゃんは家の壁、窓を水かけて掃除してくれて、
私は家に中の掃除しました。風呂場と仏間、各部屋掃いて拭きました。

ヘルパーさんは茶の間と寝室、トイレだけは掃除してくれますが、
使わない部屋はやりませんので、しなければならない場所です。
うちのおじいちゃんもそろそろ一人暮らしが辛くなりつつあるんじゃないかと。
察しました。知ってるご主人が亡くなったせいもあって、
いつもより心配になった日でした。




posted by ハイジ at 09:33| 日記

2015年09月20日

ミスドーハロウィンですね。

お隣さんからいただきもの。いつもお土産もらって、すみません。
KIMG0303.JPG
わぉー可愛いね。美味しそう。
頂きまーーす。

午前は家の壁に張り付いてる「クモ」退治。+水かけて壁と窓掃除。
クモは水かけてもだめですね。
洗濯物干しポールに玄関ほうきをくっつけて叩き落しました。
クモが大きくて困りますね。

どうしてか、壁が白いのと・・なんだろう…こんなクモの巣多い家に
住んだの初めてのような気がしてならない。
娘なんか朝玄関ドアを開けると同時にクモが降りてきて怖いと。

私も毎日クモの巣を払ってから洗濯干したり車に乗ったり。
車にもいつもクモの巣張られたり。
そんなことで、掃除が出来て良かった。

午後は父ちゃんにお願いして、玄関靴入れ作ってもらった。
KIMG0302.JPG
3時間くらい要したね。完成しました。おめでとう。
うち、よく長靴はくんです。父ちゃん草刈りに。母ちゃんは雨の日の犬の散歩
冬になる前に長靴収納欲しくてお願いしました。
私は木のくずをほうきで掃く係りです。

そして、朝は1万ぽ、父ちゃんとレノンと3人で。
KIMG0294.JPG
KIMG0295.JPG
レノンは途中から抱っこになったり、道を外れて、戻ってこなくなったり、
散々なレノンでしたが、レノンはさぞかし楽しい散歩ですよね。
KIMG0296.JPG
KIMG0297.JPG
KIMG0298.JPG
KIMG0299.JPG
KIMG0300.JPG
1万ぽ・・2時間かかって、帰るときは、太陽浴び浴びです。
レノンは草露で濡れてました。朝歩くのが、1番いいです。




posted by ハイジ at 17:15| 日記

2015年09月19日

雨降る前から大物洗濯

父ちゃんは朝のうち雨が降ってないうちに、草刈り始めて、
私は洗濯をやりました。二人とも、お昼近くまでかかりました。
KIMG0285.JPG
レノンも外に出して、気分転換させてますが、じっとして動かず、
気分はよくないようで。家の中の方がいいみたいな。
KIMG0288.JPGKIMG0290.JPG





















私は刈った草を熊の手みたいので片付け作業しました。
というのも、レノンの足が草だらけになってしまいますの。毛に絡んで。
草刈機の音が嫌なのかもしれない。

私の洗濯はじゅうたんの小さなもの、1回ずつ8枚洗って干しました。
途中から雨になりましたが、続行。
家中の洗濯機と外の洗濯機2台で洗いました。
娘のなんですけどね。洗ったら新品のようになってます。洗える製品で良かったです。
KIMG0292.JPGKIMG0293.JPG洗えるのを買ったのでしょうが。












今、娘は遊びに行って留守なので、空いてる場所に干してます。

洗濯機回しながら、古新聞と段ボールを出しに行ってきましたら、
ポテチもらってきたの。なんだか悪いなー。今日だけサービスするって。
KIMG0291.JPG
せたな町・・河田農場ポテトチップスだってさ。
もったいなくて食べられない。袋を見つめてますが。

いやね・・。函館に住んでるとき、近くの農協さんで、人参の選別作業に
行った時にも、ジャガイモの選別が別な場所でやってて、その時のお芋は
カルビーに行くと聞いてました。ので、ついにって思いましたわさ。
売れたらいいね。

見かけたらお土産に買おうかしら。うちの息子は芋大好きだから。
食べさせたいね。

昨夜はTVで見た「サバうどん」こしらえて食べました。
勘違いで強力粉150グラムの所200グラムで作って、しまった。
美味しかったさ。思ったより・・・。
KIMG0283.JPG

今夜は間違えないように強力粉150gとサバ缶1個と塩でこねてうどん、こねます。
あんまり、魚っぽく感じませんでした。粉の分量間違えたから。
父ちゃん嫌いかなと思いきや美味しいと食べました。

血管にへばりついたコレステロールを取り除いてもらう為にも、
連休中には毎晩つくって食べようかな。麺類はスープの味薄めに作った方が体にいいね。
楽しみーー。だけど、今夜今金町は八幡宮のお祭り。
夜宮に行くのかな。雨だったらやめようか。

posted by ハイジ at 15:14| 日記

2015年09月18日

南米チリ沖地震津波解除夕方5時頃・・ようやくですね。

フェリー仙台、到着時刻、朝10時でしたが、娘から、夕方5時45分に、
ようやく船から降りましたと連絡はいる。

昨日の夕方5時半頃に乗船して、丸24時間フェリーに乗っていたので、
かなり、強烈に印象に思い出になったことでしょう。

そもそも、この日を選んだのはシルバーウィークの値段が高くなる前日、普通料金で
乗れるという事でした。今になれば汽車が良かったのかもしれませんが、
予約した日は、チリ地震など想定してなくて、台風さえなければと思っていたし。
まさかのタイミングでしたが、無事降りたということで、ホッとしたところです。

でも、行先は仙台ではなく、山形県です。
また、接続を乗り継いで、行かなければなりません。この時間帯からです。

人生はそういう荒波を何度も超えていかなければならない。
簡単にはいかないこと。思い通りにはそう簡単にはさせてはもらえないこと
を勉強してよかったです。もっと、大変な体験をしてる方から見たら、
序の口ですよね。
このフェリーには赤ちゃんも小さなお子さんも乗ってましたから、
大変だったと思われます。皆さん、本当にお疲れさま。

フェリーの乗務員さんはいつも気苦労ありがとうございます。



posted by ハイジ at 18:25| 日記

17日、甥っ子の高校野球試合の応援に駆けつけて楽しんで来ました。

KIMG0258.JPG
KIMG0259.JPG
天気よすぎて逆光です。
圧巻の強さでコールド勝ちでした。9時からの試合が10時半には終わってしまった。

前回応援に行ったときは、完敗でした。
毎回、いろんなパターンがあるのも、面白いです。
黙って見てるのではなく、メガホンもって叩いたり、歌ったり、選手の名前を叫んだり、
もう、勝っても負けても大騒ぎです。家族総出の応援です。じいちゃんもばあちゃんも来てました。
こういう所で顔合わせるのもいいでしょ。

早く終わってしまいました。おばあちゃん家族とは又ねーと別れました。

買い物する予定も早まります。「苫小牧イオン」広かったです。
娘はこの前2足処分したので1足購入。私も2000円のを1足購入しました。
運動靴ばかりはいてしまうので、安いので履きやすいのを見つけました。
良かったです。

お昼になってイオンのレストランで昼食
KIMG0277.JPG
KIMG0278.JPG
これ、ランチのセット、コーヒー付き1000円

靴だけ買って、次、フェリーまで時間あるので、苫小牧図書館で
夕方5時まで時間つぶしてました。
前に父ちゃんと行ってきてよかったです。
それに、前に途中だった本を見つけて読み終えました。
娘も図書館をふらふらして「ここいいわ」と話してました。

娘も読書したり館内を散策してました。
中もいいけど、外も良くて、芝生で遊べるし、子供たちが(小学生)の
たまり場的な場所としても使われて、本当に子供たちの自由すぎる声を聞きました。
娘もその光景を見て、自分たちが小さかった時を思い出し、

安全で、自由に遊べる空間がある、図書館は素晴らしいと褒めてました。

少し早いけど、フェリー乗り場に行くと、もう、チケットの確認の時間になって、
そこからはあわただしくなってきましたが。

フェリーに入った娘の連絡によると、場所2等雑魚寝女性専用室でも、場所が決まってて
端っこだったとのこと。良かったわ。混んでて真ん中は可愛そうだな。と思ってたもんで。

すぐには出航しませんでしたが、私は乗ったのを確認したので、帰ってきました。
8時半に家到着。

今日は病院で薬もらいに行きました。まだ、大丈夫だと思ってたら、あと3日分しかない。
しかも、連休だからあわくって病院へ。
またされーーーーー。

病院の売店に行くと・・・なんと、病院に似つかわしくない「雑貨」が置いてあるではありませんか・。
そこで、今金町のカフェ探せなかったあのカフェついに情報ゲットしました。
何しろ、今金町のことあんまり知らなくてすみませんです。
KIMG0282.JPG
ピアス2点購入1000円です。かわいいのありました。
帰り道、教えてもらった道を通り確認しました。

今度はカフェ行けます!!ただ、連休はお休みだそうです。
野球から始まってこんな展開でした。ごめんなさい。



posted by ハイジ at 13:17| 日記

娘は太平洋フェリーに昨日17日乗り、今日12時過ぎまだ海の上でーす。

KIMG0275.JPG
昨日は娘は苫小牧西港〜夕方5時半に太平洋フェリーに乗って、今日の10時に
仙台港に着く予定でした。
到着時刻に連絡があり、津波解除になるまで、海の上です。とのこと。
フェリーは満席でした。大きなフェリーなので、何も心配してません、
レストランもお風呂もありますし、足も延ばして休めますし。

乗船するとき、チリの地震に伴って、到着時間が変わることも
想定されますが、それでもいいかとご案内されました。
それで、乗り込んだわけですから。仕方ないです。
乗り込む前の写真です。
KIMG0276.JPG
KIMG0272.JPG
午前中の写真です。一度下見してきました。
KIMG0280.JPG
KIMG0279.JPG
夕方5時頃です。
KIMG0281.JPG
乗り込む前にフェリーのレストランで、夕食食べて時間つぶしました。
そのあと、乗り込んでさよならしました。

そのフェリーの駐車場にドッグランがありました。
ちょっと良かったので、撮影しました。見てください。
KIMG0260.JPG
KIMG0261.JPG
KIMG0262.JPG
KIMG0264.JPG
KIMG0266.JPG
KIMG0265.JPG
KIMG0263.JPG
KIMG0267.JPG
KIMG0268.JPG
KIMG0269.JPG
KIMG0270.JPG
KIMG0271.JPG
夕方には、ボーダーコリー犬が2頭遊んでました。

うちの庭にもほしいな。作りたいなーと思ったのでした。




posted by ハイジ at 12:46| 観光

2015年09月16日

コロッケ作って食べました。

今金男爵お芋を頂きました。
KIMG0252.JPG
大きな芋ですね。
今夜はトマトとレタスとコロッケをソースで頂いて、
美味しい夕食でした。
KIMG0257.JPG
最初は小さな形でしたが、いつものビッグなコロッケにしました。
食いしん坊なので大きなコロッケを食べたいからです。
食欲の秋です。といっても、年中食欲ありますが。
TVでは奥さんお絵かきですよが当たれば10万円。
見たり、
KIMG0255.JPG
新幹線ニュースです。新函館北斗駅からの中継。
仙台まで2時間半、東京まで4時間だって。
すごいや。
来春3月26日が楽しみです。青森県や秋田県、岩手県の温泉に行きたいな。
又、
大雪山黒岳、旭岳が紅葉して抜群な景色と報道しました。
近ければ飛んでいきたい。見たい私でした。


posted by ハイジ at 19:51| 日記

いいおうちですね。気に入りました。

KIMG0232.JPG
うちもこんな風にしたいなー。
KIMG0227.JPG
KIMG0228.JPG
KIMG0229.JPG
KIMG0230.JPG
昔から、家の壁にハウス作ったりするのを見ましたが、
畳1畳位からそれぞれですけど、私も夫が退職したら
おうちをリフォームしたいと思ってるので、いいなぁーと思ってしまいました。

posted by ハイジ at 13:27| 気になったお家やお庭

今金町の公園

初めて行きました。良いところでした。
知りませんでした。行き方も分からなかったし。
迷いましたが、到着しました。
KIMG0224.JPG
町の眺めを見下ろせます。桜の木が多いです。
花見シーズンには来なければ。
KIMG0223.JPG
ベンチも多くて、日陰もあって。最高じゃないですか。
面白いもの発見してしまいました。人生初です。これなーに。
KIMG0219.JPG
KIMG0220.JPG
KIMG0221.JPG
KIMG0218.JPG
こうなってます。
食べられるのか、食べられないのか。なーにこれ。
不思議な木の実ですね。だけど、可愛い。

KIMG0225.JPG
月曜日の午後はクラシックコンサート。
とても素敵だったんですよ。お上手で。普段はお教室持ってる先生じゃないでしょうか。
プロの方だそうですが。お姉さま方4人。
こんな田舎で、キタラで演奏されるような方が来られて、素敵な時間でした。

ご案内以外の曲も奏でて下さって、素晴らしかったです。
女性のきめ細やかな演奏が印象的でした。
もったいないコンサートでした。もっとたくさんの方に聴いて頂きたかった。
そして、たくさん練習したら、こんな素晴らしくなるんだと思うと、
私も、自分が出来ることは、頑張って、この4美女演奏家さんのように、
もっと、努力しなければ。とは思いました。現実はそうもいかないけど。

とても素晴らしい感動したコンサートでした。きっと、あちこちで
演奏されると思います。ご期待下さいませ。

posted by ハイジ at 13:17| 日記

大沼2

KIMG0241.JPG
大沼キャンプ場です。子供たちが小学生の時はキャンプしました。
KIMG0242.JPG
いい天気ですわ。
KIMG0243.JPG

KIMG0244.JPG
テントが20位はあったね。
今は一人用のテントもあれば、寝室とキッチンと分けて住まいのような雰囲気の素敵な
キャンプ生活を楽しんでる人もおり、ただの通行人の私たちは、
うらやましくて、仕方なかったです。
KIMG0245.JPG
サイクリングされてたり、ランニング、ウォーキングされてました。
KIMG0246.JPG
また、大沼に行こうと思います。

posted by ハイジ at 13:01| 観光