Counter

2015年08月28日

札幌娘が、田舎娘になります。

どういう事かと…仕事辞めてきたのよ。
今はフフフと鼻歌歌って寝そべってダラダラしてる娘です。
よかったね。今までおつかれさまでした。
と、いうことで、3人家族+レノンです。
KIMG0101.JPG
この地域の牧場のポニーです。
KIMG0102.JPG
ミニサイズの馬かわいいですよ。
うちの娘は今この馬のように自由になった感じですわ。
お土産は。
KIMG0104.JPG
豆腐ドーナツと牛乳プリンです。高級感なしですけど、美味しかった。
たべました。

・・・・話変わって、今日は蛇を見ました。
道路で体を温めていましたが、太くて長い青大将でした。すごい立派なへびでした。
もう一匹はまだ、子供のへび。青大将ですが、車にひかれていたようでした。
昨日は寒かったの、今日は太陽が出たから、蛇の出番日でした。
posted by ハイジ at 20:19| 日記

2015年08月27日

今日は寒いわ。半袖でいられない。今朝の写真。

昨日は小雨交じりの曇りで、お昼でも14度だよ。
急に10℃位下がって、寒いと感じます。北海道だね。
太陽さえ出れば、また、気温が上がるんだけど。

夏休みやお盆も終わって、平常に戻り、
ウォーキングに時間もかけられなかったりしますが、
今朝は5時に起きられたので出ました。

KIMG0094.JPG
この木で2500歩
KIMG0095.JPG
3000歩はこのハウス。レノンはこの辺りから帰りたがります。
KIMG0097.JPG
KIMG0096.JPG
ここが4000歩ポイント、いい眺めでしょ。
KIMG0098.JPG
4600歩はこれ。
KIMG0099.JPG
暑い日はこのコンクリートの椅子に腰かけます。
ここまで、50分。
引き返します。やばいです、朝ご飯の準備。
5時50分なら、父ちゃんがそろそろ起きてしまいます。
走ります。
あるいたり、走ったりして自宅6時10分。戻りは20分です。走れば早く着きます。
走りはまだ、慣れてないので、息が持ちませんが。
体の脂肪を落とすには走りの方が効き目ある感じですね。

それにしても痩せないものです。体重も変化なく。食べてますからね。
だけど、内臓脂肪は落ちてるのではと・・・・勝手に思って歩いてます。

こんなに脂肪ついてるから、多分内臓脂肪からじゃないかと。
脂肪ついてる分「人より汗かき」です。脂肪の分1枚か2枚多く服着てる感じなんだろう。
人より汗かくと恥ずかしい気分です。本当です。

時間あったら運動!秋はこの景色見ながら最高な気分で歩きます。頑張ろう。
posted by ハイジ at 08:53| 日記

2015年08月25日

レノン母さんカット

昨日の午後にカットしたんだけど、暑いからバリカンでかなり
サマーカットにしたの。
そしたらば、今日は暑いって言っても、風が吹いて、涼しい。
それで、レノン寒そうにしてるから、服着てるよ。
KIMG0085.JPG
KIMG0087.JPG
爪切りだけが出来ない。勇気がないの。レノン怖そうにするし。
耳の毛の処理もしたし、あんよの裏や指の間もバリカンかけてばっちりなんだよ。
KIMG0088.JPG
洗濯物干したらクワガタいた。ダンゴしかいないと思ったら。
KIMG0090.JPG
KIMG0092.JPG
キュウリ無くて、なすとトマト吸わせて。
KIMG0091.JPG
夜、父ちゃんに見せて明日放します。

夕方、札幌娘どさんこワイドに(TV)に出るっていうから見てます。
奥さんお絵かきですよ。お友達の隣で映りました。友達の赤ちゃんも映ったし、
いい番組ですね。友人二人と赤ちゃんの4人で映りました。
お絵かきしたかったようですが、奥さんじゃないと駄目でした。って。

私、電話に出たりすると上がっちゃう。ダメで良かったわ。
いつも人ごとにしてたけど、関係ないにしろ緊張したわ。ビデオ撮りました。



posted by ハイジ at 17:38| 日記

2015年08月24日

23日(日)ミスチルコンサート(札幌ドーム)

私は21,22,23と3連続超厳しいスケジュールでした。
ラストの昨日は「ミスチルコンサート」これは息子とお出かけ。

息子は今、遅い盆休みだそうです。
昨日は私は運転せず助手席でしたが、若いせいか、若干私よりスピード超過するので、
怖くて、気が休まりません。
何回もブレーキブレーキ。と叫び、うるさがられ、静かに寝とけ!とか言われてましたが。

途中洞爺湖周辺でトライアスロンのレースがあり、自転車が走っていくのを
横目で見ながらでした。天気が良好の曇りがちの晴れですね。

札幌市内でお昼でした。ご飯食べてドーム向かいました。すすきので駐車場にいれました。
札幌ドームのコンサートは珍しく15時半スタートです。早くていいです。
1時頃着きましたが、グッズ売り場へ行く流れも、コンサート会場へ行く並びも
もう、人でした。グッズ買うにも長蛇のひとです。外駐車場でしたね。
その前の地下鉄から、満員です。
KIMG0079.JPG
どんどん入っていきます。
KIMG0081.JPG
KIMG0082.JPG
KIMG0083.JPG
KIMG0084.JPG
オレンジのみかんが描かれたTシャツ買ってる方がほとんど。
鳥が付いた黒Tとか、黄色のTシャツも。
青で鳥かごは見た感じ私だけでした。

コンサートは古い曲と新しい曲が入れ混じって、
古いのは私も毎日聴いてたので大丈夫です、新しいのは息子が事前にCDを聞くよう諭したので
大丈夫です。知らない曲は2曲で済みました。一緒に歌ったり、手を振ったりして楽しみました。
パワフルなコンサートでした。よかったです。最高でした。
今度は名古屋ドーム8月29,30日です。
名古屋頑張って楽しんでください。ファンの方。

帰りながら、歩いてた若者たちは、よかったから又生歌聞くのに
本州のコンサートに行く話しておりましたわ。
札幌ドームは音が反響しすぎるのか繊細には聞こえませんけど、
真駒内セキスイアリーナ方が音が良い気がしましたけど。

椅子が札幌ドームがいいです。アリーナはお尻が痛いから。硬くて。
どっちにしてもみんな立ってますけど。

ドームから帰り、地下鉄に乗るまでも、人の列のまま移動。
まぁーいいだけ人を見ました。すすきのからばらけました。
あんな早く7時半頃にコンサート終わったのに、車の駐車場に着いたら9時ですよ。
まぁ、昼1時からドームにいて、夜9時まで、人の流れの中。

車内でおにぎり食べて家に着いたら夜12時少し前でした。そうなるよね。
行きも帰りもミスチル聞いて、今日も頭の中がミスチルの歌が流れてます。
息子は9時半に帰って行きました。お疲れさんでした。連れてってくれてありがとう。

さぁー普段の生活に戻るわ。人を見すぎて、頭の中が人の後ろ姿の残像とコンサートの残像が。
やばい。



posted by ハイジ at 10:40| 日記

22日土曜日は私の実家に行きました。

写真がないですが、
札幌娘と彼がおばあちゃんたちにご挨拶に行くとのこと同行しました。墓参りもして。
彼は本州から来るから千歳空港へ。
出発ロビーは外国の方でごった返しです。しかも、空港売店にも、いっぱいです。
楽しそうにお買い物されてました。私も試食して、楽しみました。

彼は到着ロビーですが、今度は本州からやってきた主婦の団体さんが固まって
全員揃うまで待ってました。
男性の団体さんはなく、女性ばっかしです。こっちも楽しそうでした。

KIMG0077.JPG
お昼に到着したので、空港内の食堂で食べました。
帯広名産「豚丼」です。
並んでました。美味しかったです。
空港は、有名店が出店してますから、帯広行った気分で、頂きました。

そこから、私の実家に行って、家族総出で接待してくださって楽しい時間でした。
また、戻って、南千歳まで送り、彼達は札幌へ帰りました。結婚式出席だそうです。
私は自宅へ。戻ったら夜9時すぎ。疲れました。

実家に行くときは、必ず泊まって来るので、日帰りはほとんどないから
こんな長時間運転したこと無いなーと思いますが、無事帰宅で来て本当に良かったし、
父ちゃんが状態安定してるようでよかったです。興奮して私がなかなか寝付けず。
疲れてるはずなのに。

posted by ハイジ at 10:01| 日記

ウォーキングコースとあれこれ。

ウォーキングコースが定まってきました。
今、このコースがお気に入り。
空気もいいし、人通りや車もあまりない。(数人限り)
川の流れる音、虫の声、鳥のさえずり…いい環境です。
KIMG0068.JPG
KIMG0070.JPG
KIMG0071.JPG
KIMG0072.JPG
KIMG0075.JPG

金曜日は、父ちゃんの頭痛が治らず、病院を変えていくことになった。
受け付けは午前中に余裕で終わったら、診察は午後4時は過ぎると言われ、
図書館や整体に行きながら時間つぶし。待合室が満室なんですよ。
戻っても一向に外来患者さんが減らない。
呼ばれたら6時過ぎてた。なんでもその日夜10時になって診察する方もいるって
受付の方がいうところを見ると、ここは相当人気の病院のようだった。

何とか薬が出た。
その後数日が過ぎたが、このたびの病院が合ったのか、父ちゃんが回復してるように
思えます。1番感じてるのは熟睡してることです。前は寝てるんだけど寝返りばかりしてたので。
眠るは大事だなーと思ってます。一応、よかったと思いますね。
その日お昼はびっくりドンキーでした。
KIMG0076.JPG
そこへ息子登場し。遅い盆休みだそうで、金曜日は息子がCDをくれました。
ミスチルの最新曲でした。予習しておきなさいと。
しばらくミスチルはご無沙汰でしたが、ダンス曲からミスチルへ交換して、
長い道中聞きました。

posted by ハイジ at 09:40| 日記

2015年08月20日

夏休みも終わりました。始まりますよ、習いものも開始です。

夏休みが終わったら、急に風が冷たくなって、朝なんか長袖じゃないと寒い。
でも、9時半も過ぎたら、元通りの残暑。
秋の虫も鳴いていい秋が来てると思いますよ。
KIMG0065.JPG
昨日から習いものも復活しました。
まだ、旅行されてる車も道の駅にて休憩されてますが。
いい天気かと思えば、秋の空で、雨が降ったりの晴れの天気でした。
本当に秋!!って感じの北海道です。

夏休みに始めたウォーキングは続いております。
何か変わってはないです。が、歩くことが大変だった。30分ならいいんだけど、
一時間も過ぎたらきつく感じてたが、

徐々に楽しくウォーキング出来てますよ。読書、体育の秋ですぞ。
山の景色、川の景色、田んぼや畑の景色が朝露に濡れてキラキラしてますね。
毎日1万歩以上なるようにしてます。
夏休みに食べ過ぎてるからですけどね。

朝5時15分〜6時15分位の1時間に一度、(午後はそれぞれ違いますが)
昼から15時から1時間程度歩くと合計1万4、5千歩になります。

その日何もなければ、種川から今金町の橋を回って1周コースしております。
時間にすると2時間半から2時間以内。きついと感じる日は休憩をいれます。
家から今金中学校校門まで7000歩位です。時間にして約1時間。
ぐるっと回ると15000歩〜位です。17000歩未満かな。2時間20分。

だけど、体重落ちませんわ。わたしの体はどうなってるんでしょう。
減るのは汗だけ。水分とったら同じなんて。

やりすぎも良くないっていいますもんね。
免疫力落ちるとか。でもね…体重減らしたいわ。まだやるわ。バテテないもん。
それに歩くと頭がすっきりして、よく寝られる。

そんなところかな。ではまた。
posted by ハイジ at 14:13| 日記

2015年08月16日

狩場登山の私

今更の写真ですが、雨で濡れてボロボロズタズタ。
足はドロドロ。この後さらに、雨に濡れ、足首まで何度も水に浸かり、
下山するのです。(今じゃ大笑いです)
娘が写してました。私の哀れな姿。
kariba.png
この山では傘など無意味です。でも、景色良かったのにね。
この時は濃霧。狩場の証拠写真になったね。
1.JPG

2.JPG
写真は撮っておくものだね。写真撮る余裕が下山中はなかったけど、
帰りも面白いネタがあったのに、雨でカメラをすっかり片付けてしまって、
残念です。せっかく、登ったのに。
頭に残ったのは、太い木の枝が道をふさいでたり、大きな石があったり、
越えるのが大変だったことかな。自分の足が長くて、痩せてたらよかったのにと
何度も何度も思いました。(降りてしまえば、そんな事も忘れておりますが。)


posted by ハイジ at 21:07| 日記

追伸

樽前ガローの以前行った時の写真はこのブログで「樽前ガロー」で、
検索してください。出てくるかも。
posted by ハイジ at 20:06| 日記

今日は苫小牧方向へ遊びに行きました

余りの天気のよさにやっぱ暇だから何処かへ行こうかって。
選ばれた場所は「苫小牧図書館」と「樽前ガロー」

家周辺はかなり暑くいい天気だったにもかかわらず、
国縫からは小雨で、ワイパーかけるほど。後は曇りとか。
いい天気ではなく。おかしな天気でした。これなら、レノン連れても良かったね。

樽前ガロー
以前行ったときは、苔が凄く綺麗だったのに、今はそうでもなかったの。
父ちゃんに見せたかったのに。
カメラも相当不調でした。壊れたみたい。
P8160014.JPG


他の見学者さんもおりました。次々車が来ました。
P8160017.JPG
川の水も少ないです。苔も水が少ないせいかな、苔が青々してません。
P8160018.JPG

P8160019.JPG

P8160021.JPG

P8160023.JPG

P8160024.JPG

P8160026.JPG
これでは、皆さんにお勧めできませんね。
びっくりのがっくりでした。

そのあと、苫小牧の図書館へ。
ここは、父ちゃんお勧めだったところ。
緑が多い図書館で、しばらく行ってないから、行きたいとか。
本当に広い敷地です。芝生が綺麗で犬は禁止(芝生内)です。
その図書館にはカフェがあって、最後コーヒー飲んで来ました。
P8160027.JPG
ランチもあります。

ここに来てる親子さんは幸せだな。いい環境ですね。
幼児用図書もかなり多いようです。
読み聞かせもやっていて、案内放送では今日は3冊読んでたようです。
映画もやってるようでした。

この頃図書館離れしてる私たちです。反省ですかね。
おじさん方が新聞読んでるので、家より落ち着いていいかもね。
週刊誌もここでゆっくり目を通して、涼しくて最高でしょう。
帰りたくない時間でした。

posted by ハイジ at 19:57| 観光

地域のイベント(今金町)

P8150006.JPG
昨日のお客さんが引けた時に行きました。
14時頃です。
1番見たかった高校生や中学生の吹奏楽が聞けませんでした。終わってますね。
P8150004.JPG
普通のイベントにしては、間違いなく客が多い。大成功なのでは。
P8150005.JPG
この時間はロックバンド?が熱唱されてました。
ぴったりですね。盛り上げてました。
P8150007.JPG
札幌の赤レンガ前にも負けない人でした。やりますね。
P8150008.JPG
甘いもの、本当に甘かったわ。
P8150009.JPG
このサイズ。半分の方が売れるよ。きっとさ。
その隣のクレープ屋さんは並んで買うほどの人気ぶり。
P8150010.JPG
かっこいい見せ方もあったよ。
私たちは、とうきび2本で200円
P8150011.JPG
自宅で茹でて食べました。ほんとうに美味しい。

P8140008.JPG
これは、洞爺の道の駅で買った野菜たち。
P8140009.JPG
ビーツ。大好き。
P8150002.JPG
これを料理するときは、手袋が必要、真っ赤に染まります。
いつもながら、煮てスープになります。
P8150003.JPG
もう真っ赤です。うまいの。カブの味です。
ビーツとハム入れてコンソメと醤油などで味付けです。
あーー。煮てる最中から何度も飲んでしまう。
本当は自分で野菜を作りたいが。
美味しいのでいつか実現したいと思ってるのよ。 

今日は朝から、ものすごく暑いので、家に居るのが勿体ない日だね。
海は熱そうだし。涼しい山登山に行きたいけど、やる気はないし。
お金もないし。あらあらだわ。





posted by ハイジ at 08:06| 日記

2015年08月15日

8月14日はニセコへ、チーズたっぷり美味しいピザ食べました。

また、ニセコです。片道2時間で、函館の家に向かうより近いの。
どこかに行く当てもないまま、温泉入ってこようかと。

カフェ入ろうとしたが、人気あるお店は満員で外まで並んでましたので、
結果、駐車場に入れるお店へ。
お盆のニセコは人がおります。ほとんど日本人です。
P8140010.JPG
父ちゃんカツカレー。私はビーフカレーです。カレーは「小」注文
ピザも注文。ピザも「小」です。
P8140011.JPG
ここのお店は、大きさが3つに分かれてて、ピザを頼んだら、食べきれないから
小サイズに変えた方がいいとおっしゃってくれました。
いいお店です。しかも、カレーライス食べても、ピザとも合いまして、とってもナイス。
そのピザが「とっても、とっても美味しいお店でした」アワグラスさんとかいう名前だったよね。
ピザは、チーズが沢山のって、「また食べたい」!!!お勧めです!!
人生で1番美味しいピザでした。おなか一杯になりすぎて、
ニセコの有名なあのお店のシュークリームが食べなかった。残念

また、ピザ食べにいくぞー。
カレーと本当に合うんですから。不思議。

ニセコにはたくさんカフェがあります。
色々入ってみたいですね。雰囲気を楽しみたくてね。また行くー。
今住んでる場所からが近いので、函館に戻ったら遠くなるからね。
いいわ。
P8140012.JPG

ニセコ羊蹄山は雲に覆われてました。
P8140015.JPG

温泉はホテル甘露の湯でした。日帰り温泉一人800円でした。
入ってみるとよく宣伝してる所ですね。夜は満室になりそうな駐車場でした。

家に戻ると種川でも、夕方からビアガーデンが行われて、若者バンドが演奏したり、カラオケもやってました。
1日食べ過ぎたので夜、ウォーキングに二人で出ました。
バンドの演奏がどこまでも聞こえて楽しい歩きでした。

夜ウォーキングはいつもはしたことないですが、各家庭で花火やってたり、
外で倉庫で焼き肉したりいろんな風景を見ました。
お盆は人が集まりますので、みんな楽しんでるなーと日本の夏休みはいいなと思ったのでした。

今年は夏休み遊んでばかりで、踊りの練習が一向にやれてません。
お金も減る一方ですの。実際は。
9月に入ればすぐ函館でパーティがありますから。
もう、遊んでる余裕がありません。では。
posted by ハイジ at 06:47| 観光

8月13日 木曜日

函館じいちゃん宅と自宅の草取りに二人で出かけてました。
じいちゃん宅は、下草は除草剤、垣根はカットしました。
垣根は、ほっておくと、お隣さんまで伸びてご迷惑になります。
機械を用意しなかったので、手刈りでした。疲れましたわ。

この度は、草取りに父ちゃんも同行してくれました。
大変助かりました。
P8130001.JPG
夏の花が見事に咲いて、いいお庭でした。
父ちゃんが、草より花が優っていると褒めてくれました。
草に花が隠れて見えないくらいになってると思ってたのかもしれません。

毎月1回は頑張って取ってる成果が・・・・。
P8130004.JPG

これより奥の何も植えられてない場所が雑草だらけです。
私がスコップなどで土を掘りお越し、父ちゃんは白いひげ根の雑草を取ってくれました。
いつもは一人作業してますが、今日は二人作業で「有難すぎ」でした。

ある程度ひどい場所やってからは、木の剪定もやってくれて、一人で二日かかる仕事が
4時間くらいで終了できました。人手が一人増えただけでもすごいもんですね。
P8130006.JPG
レノンはブドウの下日陰で作業中のんびりと寝ておりました。
真夏は、日陰が1番です。レノンのいつもの場所です。

父ちゃんが最初は、花も草も分からず、通路の邪魔になってたのをむしってくれました。
お蔭で通路はすっきりです。びっくり笑いです。1つや二つ花が消えても問題ないでしょう。
花は増えますから。

作業を終えてお風呂に浸かりました。
普段、家が空き家になるので、お風呂の水が錆びてるんでしょうね。
赤色の水が出ますよ。入居するときは、水道工事とか色々かかりそうな予感です。

14時頃お昼ごはん帰宅しながら。
レノンもいるし、外食には行けない。車内に置いていくと高温になるので。
そこで、ハセストの焼き鳥弁当になりました。
P8130007.JPG
少し食べてしまいましたが。
外で作業したので、焼き鳥弁当がとても美味しかったです。最高でした。

この前、「室蘭の焼き鳥丼」と似てますよ。室蘭も大変おいしかったです。
どちらも美味しいものです。

時間作ってまた、草取り頑張らないと。花も見ながら。
ブドウも沢山ついてました。さて、食べられるようになるんでしょうかね。


posted by ハイジ at 06:07| 日記

2015年08月12日

今日はお布団干し めちゃくちゃ暑い日

北海道で、ノースリーブでいられる日は短いので、夏を楽しまなきゃね。
そして、痩せなきゃね。
今日も朝8時半から10時半まで9キロコースウォーキングしました。
数日前は2時間半で戻ってきましたが、今日は30分早かった。
元気なうちに、すこし走ったから短縮できたの。
まぁー最後は相当疲れてます。

北海道は、雨が降るとか言って、警報が発令されましたが。
うちの辺りは、まったく問題なし。
川だって雨が欲しそう。
P8120007.JPG
昼からは、昼寝たっぷり。起きられませんでした。
P8120006.JPG
雷なったりして、冷や冷やしましたが。
これ以上にはならず、雲は発生しても、流れていくだけでした。
すごく、モクモク発生してました。入道雲になりそうな。
どうして、このあたりだけ、雨が降らないんだろうか。不思議です。

posted by ハイジ at 18:16| 日記

8月11日札幌娘送る。

札幌娘は、明日から大阪へ旅行です。
送ってきました。
札幌は大粒の雨が降ってました。通り雨ですが、雷がなってひどかったです。
P8110001.JPG
セカンドストリートには、アウトドア用品があるそうで、
立ち寄りましたが、これぞというものが無く、その隣にも入店しましたが、
特に惹かれるものもなく、プラプラして、楽しみました。30分はいたと思います。
P8110002.JPG
道の駅には、寄りながら。
特に買ったものはなく、飲み物でした。
というのも、行きに「道の駅とうや」で花やら野菜など買ったのでした。
すごく、「とうやの道の駅」はお勧めですよ。
P8110003.JPG
きのこ王国では、お弁当を買いました。
P8110004.JPG
函館商業と、五島軒が作ったクッキーも珍しいので買いました。
P8110005.JPG
札幌では、かなり久しぶりに、「とんでん」でごはん食べました。

疲れもしますが、楽しい時間です。楽しみました。
夕方5時には到着して、ホッとしました。

posted by ハイジ at 18:07| 日記

2015年08月10日

今ルン ご当地キャラ

郵便局では。、今金町の切手の販売を行うそうで、チラシが数日前入りました。
今ルンも来るそうです。今金郵便局へレッツゴー。
P8100007.JPG
おりました。
P8100008.JPG
切って買いました。かわいいですよ。
そのあと、近場をふらふら散策
P8100009.JPG
今金町 中心部
P8100010.JPG
町の中には遊歩道
しかし、今日は曇り雨なはず、・・・暑いです。晴れですね。
暑いので、家の中にいて、扇風機回して、高校野球見た方がいいですよ。
P8080001.JPG
これ、とろろ昆布のカットしたもの。350円位で販売されてました。

この前、旭岳のホテルの味噌汁に添え物で置かれてましたが、
1枚入れると、結構ちょうどよい量でして、気に入りました。

すごくいいです!!!お味噌汁にこれ1枚入れるだけでもいいですよ。
感激です。今までちぎって入れてたから。
一度試してみて。わたしのお勧め。
posted by ハイジ at 11:16| 日記

7回忌

親族が集まり、7回忌の法が9日ありました。
朝方曇って涼しかったのに、お墓でお経をお坊さんが拝まれる頃、
頭、額から汗が筋を通して流れるほど、気温が上がってしまいました。
体感的には30度近かったのでは。
P8090004.JPG
そのあと、場所変えてホテル花びしへ。ホテルでも法要を行い、食事会です。
話が盛り上がり、終わりそうもない雰囲気でした。
最後のデザート。
P8090005.JPG
お食事は大変良かったです。おなか一杯です。

今回も無事終わることができて、みんな良いお盆を過ごした気分です。




posted by ハイジ at 11:06| 法事

2015年08月06日

父ちゃんの頭痛は?

今日は、父ちゃん有給を頂きまして、病院2つハシゴしました。
検診で引っかかった、内科・特に正常範囲とのこと。
安心して次、2か所目は頭痛問題。

今日も29度位暑かったので、移動の車内はクーラー1番低くして。
2か所目は隣町まで行きました。
車から降りるともう、暑いけど汗ふきふき、午前の受け付けぎりぎりでした。

時間的にもう、午前の患者さんが引ける時間でしたから、意外とよかったの。
行ったときは座席が満席だったけど、検査してるうちに、スキスキに。
かかった時間が少なく、ゆっくり説明してくれたDrに感謝します。

頭痛はMRIを撮りました。
父ちゃんの頭の輪切りを初めて見ました。異常はありませんでした。
ただ、首の後ろの肉は(映像でぶよぶよした部位)は、肩こりなどによって硬くなり、
そこから頭痛などの症状によくなるそうです。
頭痛は急にはよくはならない。だけど、運動したり、ウォーキングしたりして、
頭の中を仕事以外のことに切り替えたりして、休めることもとても大事で、
よく、大事にしてくださいと、言ってしまいますが、何歳になっても運動は
しないと駄目です。高齢者になっても運動は必ずやらなければなりませんと。

体重を落とし、食事にも注意し、運動もして、休日は休み、自分の体を酷使しないように
自分自身の体調管理に気を付けること。もしも、休日なしでやったとしても、
大した仕事してないはず、しっかり休んだ方が仕事はできる。

その仕事は自分しかできないと思っても、実際自分がいなくても、他の人がやってくれるものだ。
だから、無理するなと。

なるほど、なるほど。やっぱりそうか。と思ってしまいました。
安心して、お昼は病院の食堂で日替わり定食600円
P8060013.JPG
味が薄くて良かったです。野菜もたくさんでした。
それから。父ちゃんは床屋さんに。

帰ってきて、少し休んで、ママとレノンは1時間コースのお散歩に出ました。
父ちゃんはホッとしたようで脱力感たっぷりで、横になってました。

P8060014.JPG
舌を伸ばして暑がってます、氷水飲ませたり。
P8060015.JPG
よく歩いたレノンでした。外は曇ってました。
歩いてると車道の車が「頑張ってるなー。もうここまで歩いてきたのか。って」
応援してくれる人も。(笑い)

夜8時TV見てたら、私の風呂上がりの体に何かくっついてくるので、何かと思いきや。
P8060016.JPG
網戸から入った大量の小ハエのような虫。網戸にも沢山の虫が付いてました。
連日暑いので、異常発生か、水田が多いから仕方ないけどね。
蛍光灯にもたくさんいて、大騒ぎ。父ちゃんにも手伝ってもらい、家じゅうの窓を
閉めてもらい、私は殺虫剤かけて、掃除機かけ、拭き掃除。すごかった。

それで、またお風呂に入り直しました。レノンも入りました。
お風呂に入る前に外でおしっこさせてたら、お隣さんの家からも掃除機の音が
したので、きっと、想像ですが、このような被害を受けたかも。

明日も父ちゃんは有給ですが、免許切り替えと法事の打合せでおじいちゃん宅に寄ります。
本当にゆっくりできる時間があってないようなものです。
posted by ハイジ at 21:32| 日記

2015年08月04日

8月3日(月)鍾乳洞と田んぼアート

3日目、今日で遊びは最終日。
朝食の時間まで、ゆっくり支度して、月曜日は昨日ほど客はいないものの
おりますよ、さすが夏休み。

P8030078.JPG
この日は「ごはん、たらこ、みそ汁」おいしい。
やはり、この3日で何が一番おいしかったかといえば。
メロン、スイカ、ジャガイモ、トマト、!!!!です。
すべて美味しいかったけど、やはり、メロン、スイカ、芋、トマトにはかないません。
お皿に半分もメロン入れてる人も見ました。

おいしいご飯をありがとうございました。

P8030080.JPG
そのあと、車で1時間くらい走って鍾乳洞見学しました。
なんと、父ちゃんも娘も鍾乳洞は初めてっていうの。
私は本州のを見てます。岐阜県だったかな。忘れましたが。
涼しいので行こうって誘いました。この日もかなり強烈に暑い日です。
P8030082.JPG
国の文化財になってるそうで、ここはお勧めです。
こんな側で鍾乳洞が見られるとは。しかも涼しいー過ぎる位で。
P8030083.JPG
P8030084.JPG
遊歩道も整い、子供さん小学生位なら楽しめます。
背の高い方は大変です。低くなったりします。
私はこの時ばかり、背が低くて良かったなーと思いました。
入場は大人500円。
トイレの数も多く、父ちゃんも娘もとても気にいってくれました。
なんといっても涼しいので。
最後はこうなってました
P8030085.JPG
旭岳登山の帰り道にどうですか?

そして、田んぼアート
上野ファームと反対方向(イメージ)
P8030086.JPG
これ、ものすごく、きれいで感動させます。
P8030087.JPG
P8030089.JPG
これだけでもすごいのに、
これがこうなってます。
P8030090.JPG
P8030091.JPG
大変きれいでした。
P8030101.JPG
このお米の種類で植えてるそうです。いろんな色あるんですね。
お米は今花がついてます。
P8030096.JPG
空からだともっといいでしょう。
周りが田んぼなので、見つけにくかったです。が、
P8030102.JPG
この旗が目印です。
このあと、上野ファームを少し覗いて。今回で4回目なんで、又次回ゆっくりと来ますね。
P8030105.JPG
P8030104.JPG
秋になったら行こうかな。

次はJRの時間が気になってくる頃です。
お昼ごはんの時間考えて旭川駅方向へ向かいながら。
P8030109.JPG
ガーデンカフェに立ち寄り昼御飯です。
P8030111.JPG
いい感じにうっとり。
上野ファームでも食事できたのにね。また今度。
P8030112.JPG
私は、ブロッコリー、キノコのクリームパスタ私の好みの味でした。
ニョッキが入っててもちもちして、「最高」でした。お勧めよ。
P8030113.JPG
窓からもいい気分になれる。
そのあとは、レンターを無事返してJRで帰ってきました。
P8040115.JPG
今回はレノンは自宅でお泊りしました。
利用してるペットホテルが満室であきらめて、自宅の方がレノンにとって、ストレスが
ないと思いました。いつもペットホテルに泊まれば「血尿」になっているので、

家なら絶対に大丈夫と思いました。

父ちゃんがレノン一人は可愛そうだから登山しないでレノンと留守番するって言い出したのが
旅行に行く前日。そこで、往復2時間の八雲のホーマックへ。事前に電話して在庫確認して。
お店が閉まる数分前に入店して、この機械を買いました。
これはタイマーでごはんの入ってる蓋が開いて、留守番のご飯やりに使うものです。
保冷剤を入れて使います。よくできたものです。
1日1食分にして、2日分セットしました。

ちゃんと食べてました。

おしっこは・シートをいつもの4倍ほど面積を増やして敷きました。
そしたら5回の回数でしてましたが。きちんとシートにしておりました。
ウンチは1回してました。
今食べてるご飯はウンチが少量タイプなので、問題なく。

私たちが帰宅しておしっことウンチさせましたし、健康被害もなく、血尿もなく、
一応、今朝お風呂は入れましたが。
お留守番はきちんとしたレノンでした。

部屋の散らかりも全くなく。ただ、寝てばかりいたんだろうな。いい子でした。
ご安心を。
P8040114.JPG
父ちゃんはお土産にこれ買ってました。
なかなか、旭岳と書いてるものが少ないようです。

父ちゃんは筋肉痛がありますが、私はどこもなんでもなく、よかったです。
とても旭岳が気に入ったので、また、いつか登りたいと思います。
これから登山される方は、登山靴は必ず。山の天気は急変しますから服装もバカになりません。
あと、スティックはあった方が私はいいと思います。50代の私は絶対必要です。

今回の旅行で、地方を観光で盛り上げるのは、そこにあるもので作り呼び込むことであると思います。
そこの採れたての食材で簡単に作ったものほどおいしい・
農家さん方が道路の周りをきれいにし、作ってる野菜が見え、道路からも感動がもらえる。

道路を走ってると景観が綺麗だと(北海道そのものが観光地だから)、感動を与える。
道路沿いの方々は、道路から見える自宅周辺の周辺をきれいにする。
出来なければ、町あげてシルバー組合の方々にやってもらい、景観を整えるだけで
道端のゆでたとうきびが売れ、野菜が地域の特産物を売り込むことができる。

農家さんが作った、トマトや芋や米がとても美味しい。それを入れ込んだアイスもおいしい。
そういうものを観光客は期待してると思う。

ここから1時間で何があるっていう看板があるといいなぁ。
1時間なら行こうかという気分になる。そんなことを思いながらの旅行でした。
忙しいのに父ちゃんが一緒に出掛けてくれて助かりました。
楽しい旅行でした。

これから、旅行される方は気を付けて行ってきてくださいね。






posted by ハイジ at 13:20| 観光

8月2日(日)大雪山 旭岳(2日目)

去年「黒岳」今年は「旭岳」登りたくて、日曜日が晴れである夏休み期間中に。を待ち望み。
このたびそれが8月2日だった。うまく行ったーーー。

今回はロープウエイでかなり高くまで行けるので、早朝から頑張って登る必要がない。
ゆっくり朝ご飯食べて出てもいい。
P8020019.JPG
手前私、ヨーグルトにブルーベリーが乗っている、豆ではないよ。
娘に「あなたたちは食べ過ぎ!!何度言ったら分かるの!!って」怒られてました。
父ちゃんは朝カレー。エヘヘ。明日死んでも何の恨みもないってば。

P8020020.JPG
さすがにパンは半分父ちゃんに。
だけど、このパンとても美味しいパンで、しっとりミルクの甘さが引き立つ
数あるホテルで食べた中でも一押しパンですぞ。おなかいっぱいで残念ながら父ちゃんに
食べてもらったけど。確かにこれ平らげて山登るんです。食べすぎじゃないかなー。
今に反省。
朝6時からロープウエイは動きますが、5時半から人がロープウエイの方へ
どんどん流れていきます。吸い込まれていくというか。
私たちは7時半頃出ました。
P8020021.JPG
姿見駅というのはロープウエイの上がった先の駅です。
スカートとか、ラフなスタイルならここまでは上がって降りてこられます。
登山しない人は、このコースです。植物をたくさん見て楽しめますよ。
P8020022.JPG
朝早くに並ぶは、登山スタイルです。
P8020023.JPG
入山名簿に記入して。出発。
P8020024.JPG
姿見駅からの景色。向うに見えるは旭岳。
P8020025.JPG
あの山の山頂が旭岳山頂
前々日、豪雨だったようです。晴れーー。
日差しは暑い空気がひんやりと気持ち良い。
父ちゃんの為を思い、休みは人の何倍も取り入れて進むこと。
疲れたと思ったら休憩。その連続で進むこと。無理しない。景色を楽しむこと。
人の後ろを必死についていかないこと。
P8020028.JPG
花畑が広がり。気分も最高でした。
P8020026.JPG
P8020031.JPG
P8020033.JPG
P8020035.JPG
P8020040.JPG
この辺りは、まだ、散策コースみたいなものです。スカートでも大丈夫でしょう。

これから、本気で少しずつ旭岳に向かいます。
P8020043.JPG
P8020042.JPG
P8020046.JPG
トムラウシとかの山が隣近所、高さが同じに並びだしました。
この飲み物OS−1は姿見駅で道警登山部隊の方々から、気を付けて登って下さいと
提供されたものです。ありがたい。ちょっと高いので買わなかった飲み物です。
初めて飲みました。買って持参したものは飲まないで、みんなこっちを飲んでましたよ。
P8020047.JPG
父ちゃんと娘。
この辺りになると植物はありません。火山の硫黄のにおいです。
P8020048.JPG
道警部隊の方々は旗を背負って登山者に声かけたり、写真を撮ってあげたりして、
サービスばっちり。で、今日は心強い警察と登れて安心と登山者は喜び合いました。
人がいないように見受けるでしょうが。
実はすごくいます。この反対側で休んでる人もおりますよ。
P8020050.JPG
登頂まじかに「金庫岩」字はわからない。
大きな四角い岩があり、ここに来ると前の方から「きんこいわ」というそうだと
教えていただきました。そのまま次、これなんだという人に教えます。
P8020057.JPG
登頂・・登り終えました。奥の黄緑Tシャツで座ってるのは父ちゃんです。
P8020054.JPG
大雪山系です。
P8020055.JPG
山頂で景色を見ながら、各々、持ってきたもの、おにぎり、サンドイッチ、
コーヒー、ラーメン、など。食べて楽しんでおります。
曇ると急に気温がぐっと寒く感じ、晴れるととても暑いです。が、冷気もきます。
体が登ってきてすぐは熱いので、冷たい風は気持ちよかったです。
寒くなったら下山ですかね。でも、景色がいいので、皆、すぐは移動しないようでした。

黒岳方面へ行く人は、少し休むと出発されてました。
時間ですよね。かかった時間。
ロープウエイに並んだのが7時半。そこから頂上に着いたのが10時半です。
登りに3時間もかけて。(ふつうは往復で4時間とか)早い人なら走って登って、走って降りてくるんでしょうね。
警察官の方々半数は走って降りてきました。すごいね。駆け下りれるっていうか。

私等はすごく休んでます。頂上で休んで、降りてきたロープウエイに出口で13時半位。
なんせ、父ちゃんが駄々をこねたら一巻の終わりですから。
P8020061.JPG
父ちゃんは山頂で無線をやって楽しみました。「CQCQ旭岳山頂とか言ってました」
良かったです。
P8020058.JPG
ポテチ(チップスター)サラミです。
お隣は豆から引いて山頂でコーヒーを飲んでました。
その反対側はカップラーメン食べてた。
おにぎり食べてる人、家でジンギスカン作ってきて、それを山頂で温めて食べるという人。
まーなんとも。楽しんでるね。うちは今回は頂上まで何とか行くぞ!!が
目的だったので、よーーーーし、次回は。って。思ってます。
P8020051.JPG
右側の旗背負ってるのは警察の方です。
下りは落ち着いていくことを目的に。怪我しないように。
P8020062.JPG
P8020065.JPG
P8020066.JPG
P8020067.JPG
P8020068.JPG
P8020069.JPG
旭岳降りてきて姿見駅では、先に降りた人たちがいて、ごった返してますが。
売店のコロッケが人気で、食べてみました。
さっき降りてきた旭岳を見ながら外で食べました。おいしいです。
ロープウエイからおりました。売店を覗き「ナッキー」ナキウサギのぬいぐるみや木彫りの
人形が好きです。
P8020070.JPG
ホテルに行く前に、ビジターセンターへ。
プラプラ。ゆっくり登山したせいか、3人は思いのほか元気でした。
P8020074.JPG
マンホール
P8030077.JPG
スタンプ
P8020072.JPG
降りた人がホテルや車に向かいました。
私たちは、お風呂に入って部屋で30分横になり、
まだ、時間あるから外出することにして、お隣の「天人峡温泉」見学に行きました。

私は前回「狩場山」登ったせいか・・・筋肉痛もなく、旭岳は簡単登山でした。
たぶん、たくさん休憩したからでしょうか。それだけ、狩場山が大変だったということですかね。

天人峡は「羽衣の滝」という見ごたえのあるものがあるのですが。
そこに行く遊歩道が壊れて整備されてないらしく、残念でした。

そして、そのあと、下山して、東川町見学?しました。
道の駅の所が賑わってました。写真甲子園が行われる町とのこと。TVで見たことありますね。
お米、スイカが名産地(ライデン)スイカの羊羹、スイカのせんべい、スイカのサイダーなど。
面白いですね。ただ残念なこと、1つも買わなかったの・

父ちゃんは太もも痛いとかで頑張って歩いてました。
ホテルに戻り、夕食バイキング今夜はビールで乾杯。

写真なし。この夜はカニがつきました。いっぱい食べて寝ました。2日目終わり











posted by ハイジ at 12:11| 観光