Counter

2015年07月30日

筋肉痛が4日目和らぎました。ようやくです。

太ももの筋肉痛がようやく治ってくれました。
今日から階段も恐る恐るではなく、すんなり降りられるのです。
レノンの散歩もレノンと並んで歩けます。
昨日までは引っ張られるたびにいてててて!と言ってたのですから。
とにかくよかったです。

なのに・・次の日曜日は旭岳に登る予定でおります。
楽しみにしております。団体でないので、ゆっくり登る予定です。

体が思うようにならなかったので、掃除も簡単にやってました。
明日の朝は頑張ってやろう。美容室も今日行けました。
本当に足が動かない間は大変でした。

夕食せんなり外食しました。
P7300002.JPG
父ちゃんはコロッケ定食、私はアスパラのグラタンです。
おいしかったです。

P7270024.JPG
名古屋姉さんお中元ありがとう。届いてます。

きつかったけど、狩場山楽しかったな。
もっと写真撮りたかったなーと思います。

posted by ハイジ at 21:14| 日記

2015年07月27日

道南最高峰「狩場山」に登頂した。(雨降りの中)7月26日

小雨や霧雨が数日続いてたので、登山は中止になるかと思いきや
なんと、登山は決行した。
50名募集していたが、20名程度だったらしい。
みんな仲良く並びながら、狩場山登頂を目指したの。

つらいの、やばいの、滑るの何のと…雷はなり、雨が強く降ったり止んだり。
途中でこのまま進むのかなーと何度思ったか。
みんな、登山スタイル登山靴だから、装備はしてるが。
P7260001.JPG
最初から急な坂道を蛇行したりしながら登っていくイメージ
登山道は水たまり状態。息が上がる。首の後ろが痛む。
キツイ。団体でなければ、即引き返していた。
それぞれ、雨の通しにくいウエアーを着たりしている。体は熱く頑張って付いてくのみ。

P7260002.JPG
泥の固まった感じと石と木の根っこの足元。
P7260003.JPG
途中で数度休憩して、水分補給や着替え(雨具)など、整える。
P7260004.JPG
狩場山は野草が多い。自然のまま手つかず残されてるのかも。
登る人も少ないのもあるかも。
小雨だったり濃霧だったりして進む。
かなり上がって行くと山並が見えてきた。それまでは濃霧。
P7260007.JPG
P7260008.JPG
松林地帯もある。
P7260009.JPG
ここはお花畑とか言われる場所で、黄色の花や紫色の高山植物が咲き誇ってました。
休憩してます。
濃霧ですがお花がきれいです。これからこれにオレンジ色の山百合が咲き出しそうです。
8月の半ばまで最高にいい眺めが見られるでしょうね。
狩場山に来たら、ここに感動されるでしょう。
P7260010.JPG
P7260011.JPG
P7260014.JPG
そして、そこから少し行くと残雪がありました。空気が涼しく変わりました。
P7260013.JPG
黒ずんでますが、コンクリートのように硬い氷です。
まだ、雪が残ってるのも驚きです。
このたび一緒に登った心強い娘です。
P7260017.JPG

P7260018.JPG
それぞれ写真撮影中です。天候は良くありませんがそれぞれ楽しんでます。
P7260019.JPG
木の黄色の花がついてました。
P7260020.JPG
登山道のあちこちで見られます。
P7260021.JPG
朝6時半に小型バス3台に乗って賀老キャンプ場まで、トイレタイム
千走コース入口から登山出発7時45分頃でしょうか。

山頂到着12時15分頃でしょうか。予定時間より1時間オーバーです。
このころが、やばい雨です。が、ぱっとご飯食べたらすぐ、下山しましょうとのこと。
熊よりも怖い雨です。雨をふりかけにおにぎりなど食べましたが、
おいしかったです。もくもくと食べて、周りを見ると、缶コーヒー飲んでる人いたので、
私は、それも有りだなーとうらやましく思えました。

私の用意したのは水とスポーツドリンクだったから。
おやつ食べる余裕もなくすぐ写真撮影して下山。
P7260022.JPG
帰りは途中から降った雨が登山道に流れてるので、
もう、ぐちゃぐちゃドロドロ、靴の中がそれに浸かりました。
帰りは怪我をしないようにみんなで声を掛け合い、慌てず降りて帰りました。
それでも、滑ったりして足を取られました。
何人も私も滑ってしまいましたが、手をついて頭など打つことなく。

みんな無事に下山したら17時15分頃でしょうか。もっとかな。
そこで、写真撮影して賀老キャンプ所でトイレに寄ったのが
17時40分頃。
そこから、1時間ほど、小型バスで町民センター18時50分に戻り解散。
家に着いたのが7時15分です。

すごくないですか。こんな長くや、山に居たことないから。
1日がけの狩場山登山でした。

帰りはもう、リュックにカメラも入れ込んだので撮影が出来なくなったが、
お花畑の所周辺は危険地帯ではありますが、素晴らしい景色でした。
あれが素晴らしいから、登るのかな。

今日は、朝5時から洗濯。泥水です。すべて使ったもの洗い。
父ちゃんは学校のキャンプで着た服も靴も濡れて、大量の洗濯物でした。時間かかりました。
体はもちろん筋肉痛です。太ももが痛いです。今日は静かにイタタタタです。

感想・・・狩場山は若くて元気のある人向き。普段鍛えてる人はOK
・・・・・丸太を越える場所がところどころ。腰の高さまで石、丸太があったりする。
     足が上がらないとかなり危ない。
・・・・・山に登る前には、体力運動しておかないと。初心者にはきついです。
     私はきつかったです。申し込んだこと登りながら反省したくらいです。

  でも、登ってよかったです。今は大満足しておりますよ。

帰ってきたら名古屋姉さんから贈り物が届いてました。ありがとう。










posted by ハイジ at 11:32| 観光

2015年07月23日

登山靴慣らしの為と自分のために歩いてみた。

日曜日の予行練習かねて頑張ってみましょう。
9時半出発。
P7230001.JPG
種川温泉前通過。レノンのお散歩コース。
P7230002.JPG
橋を越え右側へ。土手コース。いい道路。
P7230004.JPG
疲れもなく楽しく歩く。
P7230007.JPG
知らない景色を楽しむ。
ここを歩いてる人や走ってる人がいることをこの頃知る。
私もここを是非活用させて頂きたい。
P7230008.JPG
いい眺め。
P7230010.JPG
次第に今金町が見えてくる。1時間歩いた頃橋が見える場所まできた。
P7230011.JPG
P7230014.JPG
橋を渡ってUターンです。歩数、
P7230013.JPG
7464歩。1時間でこんだけ。いいのかどうなのか。
P7230016.JPG
このまま通過して町の国道に出てバスに乗って帰ることもできるが
頑張ってみっか。でも、足が疲れてきましたよ。
P7230017.JPG
橋渡ってすぐの土手の道路をしばらく進みました。そしたら、アスファルトが終わって、砂利道。
えっ?そうなんだ。やばい、遠回りになるのかな。
国道に出たいなー。
下の砂利道へ。
P7230018.JPG
アスファルトばかり歩いたから、この道柔らかくていい。
P7230019.JPG
砂利道から十字で国道に入る道にでたーーー。よかったです。
旧国鉄跡
P7230020.JPG
その反対側
P7230021.JPG
まっすぐな道です。何かに使えませんでしょうか。
国道に出たら、車が走ってますが、私は疲れすぎて、ゆっくり歩きになります。
でも休まず進みます。
オオバ百合
P7230022.JPG
まえ、これに憧れてたんだよね。見たことなかったからね。
ここらでは、あちこちにあって、普通にあります。
P7230023.JPG
P7230024.JPG
種川の看板。
レノンとここまでなら、お散歩に来ます。
あーーーうれしい。知った道だ。足が疲れてるーーー。

ただただ、歩いてる。
子供の時ランドセル背負ってこのくらい毎日歩いてたのに。
とか、
農家の母さん方なんか、毎日この時間作業してるのにとか、思いながら歩く。

歩くこと、あんまり疲れてきたから、
走ってみた。使う筋肉が違うのでしょうね、走ってもへっちゃらだった。
走った後は、歩幅も広くなり、元気に歩けるようだ。

もうあとすこしになってから、歩いたり走ったりした、到着、
いっぱい汗が出た。歩数計では14700歩時間は2時間15分。

登山靴はきやすかったが、脱いでわかった。
両足の親指の付け根の裏が靴擦れしたようだった。

お風呂に入ってマッサージした。ブログやってるうちに、治ったみたい。
赤みも消えました。

登山はこんな簡単じゃないと思ってるけど、
それとは別に日焼けしたーーー。そして、時間作ってこのコース歩いて
痩せたいです。おわり。

posted by ハイジ at 13:25| 日記

2015年07月22日

ジトジトしてます。

今年は鉢にミニトマトやキュウリを植えております。
晴れが続くと毎朝水やり。土に植えた方が楽ですね。来年は土に植えます。
芝生をはがしますか。・・・
そんな中、ミニトマト、キュウリが採れるようになりました。
P7200001.JPG
ミニトマトは次々食べてます。皮が固めです。
キュウリはスイカの皮の味。って笑って食べています。

昨日と、今日は芝生を機械で刈りました私。
P7220002.JPG
すっきりでしょ。
P7220003.JPG
霧雨のような小雨なので、刈ることにしました。
父ちゃんが忙しそうなので、このくらいの面積ならちょうどいいか。

草刈機のナイロン糸が無くなって終了。
本当は取り替えてセットして作業もできますけど、燃料も無いようだったからやめました。
FDダンスにもいかなければならないし。

今週末は日曜日は狩場山登山。
天気が悪いので、ぐちゃぐちゃなんじゃないかと想像すると簡単にはいかないと思い。
ビビッております。滑りそうです。
雨が速く止んで、数日晴れてくれても日陰だとぐちゃぐちゃでしょ。
今は、登山の心配です。
やはり、札幌姉さんも誘っての登山ですが、「雨女」って言う娘ですが。
本当に札幌娘が来ると雨登場!

カニカン岳も大雨で中止だったから。やばいです。 
右足の足底筋の骨との付け根がここ数か月病んでるので、それも気になるし。
なのに、山には登りたいし、困った私です。



posted by ハイジ at 08:39| 日記

2015年07月20日

あいてる時間はスカート縫い

また、やってました。
P7180054.JPG
夏らしく黄色を少し入れました。
P7180055.JPG
P7190058.JPG
似た感じにしました。色は違うけど。
P7190059.JPG
次は透ける感じの布が待ってますが、裏地つけないとまずいし、
裏地は函館の家に行けばいっぱいあるので、買うまでもないし。
作業はストップです。

今週は、縫うのをやめて、歩く運動を時間長く行わないとやばい。
雨にならなければ、狩場山登山に参加申し込みしたのですから。行く予定です。
登る予定です。やばいんです。ミシンを見ないようにして、歩け歩けです。
posted by ハイジ at 17:27| 手作り

20日 今日は海の日。温泉に出かけてきました。

遠くはなく、二人で行ったことがない、登別「カルルス温泉」へ向かいました。
登別温泉とそう離れてなくて近いということを初めて知りました。
しかも、登別温泉には人がいますが、カルルスには人があまり来てなくて。
「穴場」状態です。すっごくよかったです。!!お勧め!!!
P7200065.JPG

混んでるお風呂は、人に気を使うのでゆっくりできないのが私。
出来れば入浴してる人が3人以下が好ましいのよぉ。
そしたら、一人風呂だった。もうーーーー。大満足。
私が出るころに一人入ってこられましたが。その人も一人で満足されたと思います。
しかも、お風呂がよくて、最高です。外湯も最高。日帰り入浴500円。
ここは、お風呂が深くないから、子供さんも連れてきても大丈夫。
本当に穴場でお勧め。いい湯でした。

土曜日に今金町のクアピアザホテルの日帰り入浴してきて、そこもすごく良くて
大満足でしたが、6人入ってたので、洗い場に勢ぞろいって感じだった。

あとね。今日は花新聞に出てるお宅訪問したが留守だったので、残念でした。
洞爺湖町の方のお庭です。
P7200060.JPG
P7200061.JPG
P7200062.JPG
P7200063.JPG
やはり、中の方が見たかったけど、ちょいと見える感じでは、とってもいい感じでした。
同じ花でもセンスが違うのよ。かわいいお花で、ブーケになるようなお花がまとまって咲いてました。
私の庭とはまるで違ってました。真似できませんわ。一言でいうならブーケになってますガーデンです。

花新聞では、留守の時は入って構いません。とありましたが、そうはいかないです。
家とお庭が密接してるので、ガーデンが少し離れてるならいいのですが、
家の周りを歩くのは無理でした。
私の庭なら・・家からは密接してないのであんまり関係なく入っても大丈夫ですが。

いろんなお宅のお庭を見せていただくと、いろいろ勉強になります。
真似はできませんけど、励みや刺激をもらえるので、そして楽しいです。
少しの時間であっても素敵なお庭を見せていただけて本当にスペシャルな時間でした。

本日は、お庭見て、カルルス温泉日帰り入浴して、登別温泉でバイキングで昼食。
P7200067.JPG
父ちゃんのごはん。
P7200066.JPG
これ私。
登別温泉の方は家族で来てられるようで、カップルさんも。
バイキングもまぁまぁ人がおりました。
日帰り入浴ごはん付の方ですね。
もう、夏休み行楽シーズンが始まった感じですよ。夏を楽しみたいですね。

そのあとは、高速で帰ってきました。



posted by ハイジ at 17:19| 日記

19日(日曜日 小雨模様)お墓参り 函館7月お盆

その前の週の12日行けばよかったのですが、父ちゃんの都合上19日に。
おじいちゃんも一緒に行きました。先に親戚が来てお花が上がってました。
お墓の掃除は、19日に白雑巾で拭きまくりです。
小雨、霧雨のような、傘はいらない程度のお湿りです。
墓石の汚れが落ちやすくて助かりました。
P7190056.JPG
お墓掃除の後は3人で必ずおそばを食べて帰ります。
ほかのお墓も皆お花が入ってお盆らしい風景でしたし、また、この日お墓に
来てる方も多く、車がいっぱいです。にぎやかな声が響く墓地でした。
また、8月に法事がありますから、その時にはまた、来ます。
8月には、8月でもう一度お盆をやるので、2回しますね。いいことです。

帰り本屋さんによって帰りました。今話題の本を買いました。

posted by ハイジ at 16:48| 日記

18日土曜日 セントラルヒーティングの守備点検日で函館へ。庭の花。

3年に1回の不凍液交換ということで。時間がかかる作業です。
9時半から11時までかかってました。
私は暇なので、ごみ袋1つだし、うろうろしてました。
咲いてる花の写真撮りました。アジサイ系が咲き始めましたね。
P7180010.JPG
ピンクのアナベルです。植え始めは消えそうだったけど、株も大きくなってびっくりです。
P7180011.JPG
柏葉アジサイ、頭を出したばかりです。
P7180022.JPG
急に大きく成長してる、まさかのこれもアジサイの仲間?
P7180023.JPG
ヤマアジサイ七変化するとかいうアジサイ
P7180024.JPG
普通の青いアジサイ。
ほかの花の様子はレノンママの趣味の園芸で。(ほとんど写真ばっかのたまにしか書かないもの)
P7180050.JPG
レノンも家の中では、守備点検中のおじさんの所に行くので、
外に出されました。カッコーのさえずりなど聞いてのんびりしてたレノンです。
P7180037.JPG
うちは、普段、留守宅なので、猫が来て、休んでますが、
今日はレノンがいるので、猫さんがすぐそばでくつろいでました。
人相が悪い猫さんです。人馴れしてます。逃げません。


posted by ハイジ at 16:37| 日記

17日金曜日 ツバメの巣発見

江差町のホーマックに行くとツバメが巣にいて、可愛かったよー。
P7170002.JPG
写真、真ん中、上

P7170001.JPG
アップしたらこうなってます。
ツバメの赤ちゃんは大きくなって親位でしょうか。
時々親が飛んでくると、口を大きく開けておりました。めんこいなー。

また、お中元の時期でもありますが。
うちはお中元あげるほどの付き合いも薄いのですが、送ってくださる方がおりますよ。
ありがたいことに。
P7170003.JPG
マンゴー宮崎県から。食べ頃が届きました。
もうひと箱。まだ、お礼の電話してなかった。ごめんね。
豚肉焼き肉セット。これ、20日の朝(今朝)食べましたが、とても美味しくてお店で食べてるようでした。

何か、お返し送りたいと思います。旨いと舌がなるようなものでも。そんなのあるかなー。

P7170005.JPG
プチトマト。自家製。
うちでもトマトがすこし食べられます。次々赤くなってます。
春に苗を3本いただいていたので、外に出たらぱくっと食べれる分はあります。ばっちりです。
posted by ハイジ at 16:23| 日記

2015年07月17日

フォークダンススカート

水曜日の夜にやる気満々で作りました。この前のパーティで購入した布地です。
P7150001.JPG
切り替えはないんだけど白ライン入れましたよ。
この布地のスカートはいてる方をパーティで見ましたが白ライン1本の方と
2本の方がおりましたよ。
で、わたしも白いライン入れました。
P7150002.JPG
100均のめんレースです。安いので大丈夫かな。
翌朝、間に透ける感じのを入れてみました。
P7160003.JPG
ラインは100均で済みました。言わなければわからないね。
作った中でもNO1の可愛らしさかな。布地がかわいいとやる気がアップしますね。
私自身がかわいいといいのですが、デブなちびな{おばはん}残念です!
木曜日昨日の10時くらいから14時の間、もう一つ作りました。

上のすかーとの裾の赤い布を買いに行って、その時買ってきた2メートル切り売り布800円。
P7160004.JPG
後の布は100均のありものテープやバイアステープでごまかしたけど、
まぁまぁの出来。
もってるブラウスで合わせてみるとこうなります。
P7160006.JPG
夏っぽい感じでしょ。
こういうの縫ってると時間も忘れて楽しいです。

そのあとで、レノンと散歩に行きますと、縫い物で座ってばかりいたせいか、
長い散歩ですっかり疲れました。縫い物もいいが、やはり、運動しないとね。
ダメだこりゃ。ってね。登山計画してるのに、疲れすぎ。
犬の散歩で疲れるなんてね。

posted by ハイジ at 07:43| 手作り

2015年07月14日

DVD作り終わったーー安心して寝られるわ。

二日がかりだった。
なんたって、pC設定から、今度はDVDの印刷するにも設定。
しかも、印刷機も設定。進めば必ずぶち当たり。
父ちゃんが帰宅するまで待ったり、自力でやったりして、神経すり減ったよん。
で、何とか明日持っていけるまで完成した。
このたびのPCはウインドウズ8とかいうらしい。
困ったことばかりではなく、スピードが速くて前のpcより助かったの。
今回設定やったから、次回はしなくて済みますけど。
P7140004.JPG

今言うけど、これにはDVDメーカーが入ってない!!
びっくりした。

昨夜、編集もおわって、さて、寝る前に1枚DVDを作ろうかと思って、
探したら「ない」どういうことか、検索したらウインドウズ8には無いと分かって、
ショックだった。まぁ寝ましたけど。

朝になって、どうするかと・・・・。
出勤前のあわただしい中父ちゃんに1つ無料のアプリインストールしたが。
TVで見て確かめると、フォーマットされてないとか出てダメだった。

結局は、編集した映像を写し取って、父ちゃんのPCに入れ替えて、
そこからDVD作りました。
PCはなんでもできると思ってたのに、驚きの結果でした。
P7140003.JPG
今日は太極拳でした。じめじめして蒸し暑い。汗がどんどん落ちてきました。
背中もびっちゃり。私背中に汗かけるようになったんだと思いました。
うれしいです。顔ばかり汗かいてたので。
体が硬い私ですが、太極拳に誘われて6年経ちました。
人並みに動けるのがうれしいです。
急な草取りも疲れますが、難なくできるのも太極拳のおかげかな。
考えてる方は、ぜひお勧めです。やってみたらいいよ。

その帰り、農家さんの100円野菜を購入。
お金入れないで、持っていく人がいるそうだけど、カラスかな?
人間のすることじゃないよね。「お金入れてくださいと」書いてあったわ。
P7140002.JPG
ブロッコリー
P7140001.JPG
新じゃが出てた。3個で100円二袋購入。
一袋は味噌汁に、
もう一袋はいんげんとジャガイモの炒め煮生姜と唐辛子入れて甘辛く。
田舎料理はうまいね。

ブロッコリーはレノンも好物。
今日はマヨネーズで食べました。おいしいものは幸せ。100円野菜がある生活大満足です。
では。

posted by ハイジ at 20:44| 日記

2015年07月13日

昨日12日のこと。打ちっぱなし初体験。

父ちゃんはこのところ、頭痛があって、辛そうだったのさ。
私も、10年くらい前に忙しすぎたら、頭痛が急激に表れて、運転してても、
頭が真っ白になって車を急停車したこともあったよ。
父ちゃんには言ったことないけど、そういう時は、頭を手のひらで思い切り頭をたたく。
すると、真っ白になった脳が覚める。これは真っ白になった時。
軽い脳梗塞なのかも。と思ったけど。
重い頭痛は更年期障害だったのかな。
そのころから、つらい日は命の母を愛用してる。

今は、頭痛も頭が真っ白けになることもないが、忙しすぎると、何かが起こります。
忙しくするのもいいけど、休める日は休むこと、休んで体を気遣い反省することかな。

水曜日8日はメニエール病かと思ったけど、五稜郭HPでは、異常なし。
朝から行って診察した時間16時でした。待たされました。
うちの夫は一人で病院へ行かないの。付き添うのね。
私は、絶対に一人で行く派。夫と行くとこっちが疲れちゃうものね。
病気になってられないね。なったら、なったでしょうがないけどね。

で、リフレッシュに室蘭に行ってきた。
9時半について、お店もやってないから、ぶらぶら車でちょろちょろ。
すると「ゴルフの打ちっぱなし」これは、人が沢山でやってたから、やろうと勧めた。
頭が痛いのはPC作業の背中から神経伝わって疲労が原因してる可能性もあるはず。
背中の凝りがあるのかもと思ったから。(毎晩背中押してくれというし)
P7120011.JPG
人生で初めての「ゴルフ‣打ちっぱなし」そうしていたら。
受付のおじさんが、親切にもやり方を説明してくださった。
足は肩幅くらい開く。ひざは曲げて。目はゴルフボールを見たまま構え、玉に当たって振り切ったとき、
初めて飛ぶほうを見ると。空振りあり、中には当たっとしても、1メートルも行かないで、コロコロしたのとか。
数撃てば、ナイスなのもあり。1000円のカードで90球位打てました。
P7120012.JPG
ゴルフウエアー着た女性もいれば、下の段の打席は満席に近く。
みんなすごい音で当たっては飛んでいきました。

まずはまっすぐボールが当たって飛ぶようにならないと、コースには行かれないそうで。
家の庭で素振りの稽古するのが上達の方法だということです。

私も少しやったら、パークの癖みたいのが出ます。
これ、初体験だけど、面白いかも。夫婦でやるのがいいのかな。
結構上半身疲れました。腕も降るし。父ちゃんにぴったりなのかも。

P7120013.JPG
そんあとさ。室蘭水族館方面。道の駅。
すごいすごい。いつのまにか、すごいものができてました。
水遊できるし、パークゴルフできるし、食事もできるし。
P7120014.JPG
いいところでした。レノンも散歩して楽しみました。
P7120015.JPG
お昼近くになって。
室蘭名物「豚丼」おいしかったです。甘かったけど。
私たちは、函館のハセスト名物「焼き鳥弁当」の味がしみ込んでるんだなー。
室蘭のもおいしいけど、慣れってすごいね。ハセストの方が好きだったりする。
でも、本当においしかったですよ。ホタテのフライもついて蕎麦もあって。よかったです。

室蘭まで行って、中古ショップばかり見て歩き、帰ってきた。
夜は、外で焼き肉。(もともと、予定してた)
P7120016.JPG
レノンは熱いので離れているようだ。
焼き肉のコンロはしばらく使ってない。10年ぶりか。
ネズミのフンやネズミが暮らしていたのか、毛布のくず糸なんか、
入っていた。もう、びっくり。掃除してから使った。目立つさびもなく使えた。

函館の家の物置は隅々が錆びて、外からネズミがいくらでも侵入できる。
冬になったらネグラにしてる。
ただ、中のものをすべて捨ててしまうと、強風で物置が飛ぶと困るので、
そのままにしている。近所では鎖などかけてる人もいる。海が近いので、
普段住んでないからそのままです。戻った時には物置を変えなければなりません。

よその家の猫がうちの庭でくつろいでるのをよく見ますが。
ネズミ退治してほしいものです。

さて、今日は昼から頼まれているDVDの仕事に取り掛かります。
2日3日かかりそうな予感です。スカート制作は中断です。(まだ、作るんです!!)

posted by ハイジ at 12:36| 日記

先週の木曜日かな、パソコンもダメだったからさ。スカート2枚作ってたのよ。

パソコンが自由にならなくて、イライラして、やることなくて。
まぁーやることはたくさんあるんだけどね。

札幌娘が来るまでに。部屋を片付けておくためには、まず、購入してる布を
早くスカートにして、ミシンをかけなくても済むようにとか思った訳ですよ。
裁縫道具も場所とるしね。これでも、焦ってます。
1枚目
P7090002.JPG
やさしい雰囲気のスカート。
P7090003.JPG
イエローグローブに2メートルカット売り。
同じく2メートルカット売りの布。これを使うとほとんど余りなく使っていいのが
できちゃう。
P7100004.JPG
タネ明かすと、失敗した。せっかく2段切り替えだったはずが。
縫い合わすと、同じ長さで、カットしなくてよかったバカだよね。
そのまま縫って仕上げたっしょ。(布地が余ってもしょうがないので)
P7100005.JPG
適当に作ってフォークダンススカートは2時間ちょっとで出来ちゃうから、
楽しいです。無我夢中で作るから、ストレス解消かな。だけど、
かなり作ったから、お恥ずかしい話です。

posted by ハイジ at 11:47| 手作り

7月11日土曜日は函館の家の草取りに行きましたわ

毎月1回は必ず、やれる限りに必死に草取りをやること。
そうでないと、雑草畑になってしまう。残念なお庭になりますよね。
今回は、父ちゃんに1日だけしか時間をもらえなかったの。
必死に、水筒に入れたスポーツ飲料だけで、昼抜きの草取り。
くさとりといっても、花を束ねたり、多い花株はカットしたり、終わった花は
切って捨てたり、いわば、花の美容室みたいな作業なんです。そして、草も取り除きます。
P7110001.JPG
そうすることによって、花と花の間に風が通り、初夏の花が終わって、夏の花が
これから私の番ですよと伸びてきます。
いつまで日陰にしておくとひ弱な枝ぶりになるのです。
ここは、モミジの木の陰でバラが遅めに咲いて満開です。
写真では伝わりませんが、驚きの豪華さで咲いてました。
たぶん通る人はびっくりです。
P7110002.JPG
1本のバラ、家を建ててすぐ植えつけたので、17年位経つのでしょうか。
今はその下に小さな小バラも植えてます。
丈夫ですね。手間かからずです。大きな枝になるとバッツリカットしてしまいますね。
P7110003.JPG
ハマナスみたいなバラなので本当に丈夫です。
P7110004.JPG
オアシス。ここは日陰になるから、草取りで疲れると少し休みます。
P7110005.JPG
暑い1日でした。
暑いせいか、畑や庭にいて、作業する人はおりませんでした。
P7110006.JPG
カシスです。
小粒です。苗を購入した時は500円玉位になると表記されてましたが、
それは、本州ではそうかもね。北海道では期待しないほうがいいでしょう。
去年は下に実が落ちてましたが、今年はいい時期に来たのかな。
野鳥の分を残して収穫しました。
もちろん庭作業の合間に食べました。
P7110010.JPG
ヨーグルトに入れて食べましたが、それより、私は手で積んで口に頬張り、
そのあと、牛乳を飲むのが1番おいしい食べ方だと確信しましたよ。
P7110007.JPG
花畑の裏側です。ひえ草が伸びてました。
草削りです。草取った後、ほったらかしでいい、ピーマンを3株植えてきました。
赤、黄色、青の3株。期待なしで楽しみましょう。
P7110008.JPG
すごい勢いで元気よく咲いてます。
クレマチスは終わりです。
P7110009.JPG
時間に間に合わない場所は除草剤かけました。
このたびは噴霧器積み込まなかったので、ジョウロでやりましたけど。
すぐ、水が無くなるので、やはり、噴霧器にはかないませんね。
面倒くさいと積まないともっと時間かかって手間になります。反省ですね。

10時から16時半まで、作業して、住んでる田舎へレッツゴー
コンビニに寄って飲むもの買っただけ。デパート1つは入れないで終了。

posted by ハイジ at 11:30| うちの花、畑

先週末PCを調整してもらって、私が使えるように単純にしてもらいました。

このパソコンも例によって、父ちゃんのお下がり。
P7100006.JPG
その、パソコン画面です。
今のスマホみたいに思いますね。
この画面から検索なしに、グルメに行けたり、東芝製品に行ったりできますよ。
でも、必要なくて・・もし、開いてしまうと、左上端に大きな矢印が登場して画面が戻らなくなって
困ってしまう。
たとえば「カメラ」のところをクリックするとカメラになるが、強制終了しか戻せなくて、
「父ちゃんに・・毎度強制終了で戻すのは変だと」いうと。まぁーそうだなって。

父ちゃん自身も消し方がわからなくて。
父ちゃんもほとんどこの画面は使ったことがないそうだ。
この画面はいわばデスクトップ・・私・・困ってました。

そこで、週末の時間に父ちゃんに要らないものはすべて削除してもらいました。
せっかくの機能なのですが、使わないまま宝の持ち腐れにしてしまいました。

とういう事で以前のパソコンのようになった訳です。もったいない話です。
posted by ハイジ at 10:56| 日記

2015年07月09日

新たなパソコンが使えない!!

何が悪かったのか、データが消えてなくなったり。
・・・・
今はデスクトップ画面にならなくて、使えなくて困ってる。ううううーーーー。
半面、ブログ画面には行きやすく。仕方なし愚痴るわたし。

アプリの切り替えって表示され、クリックしても消えてくれない。
・・・・・
このパソコンは一体何なのか?
父ちゃんもこのパソコンよくわからないとか言ってたし。

なんというか…私には無関係なもの・・・いらないものがすぐ使えるように表示される
・・(若者向き?)
遊び心満載のできるパソコンだ。コレあれば、友達いらない系?
まいったなー。

私が、今、やりたかったのは、DVDを1枚作りたいと思ってるのに、トップ画面に行かないこと。
自分のやりたいこと出来ないと困るね。DVDメーカーはどこにあるの?
変換するところはどこに行ったら出てくるの?イライラ。

パソコンには、仕事用と遊び用とあるんじゃないの?
父ちゃん帰宅しないとだめだわこりゃ。ぐぐぐーーー。悲しいこと。

写真も入れられないし。マイピクチャーがないし…変ね。ではまた。
posted by ハイジ at 11:21| 日記

2015年07月07日

久しぶりです。

パソコンが不調でして、メンテナンスをやってましたが、父ちゃんが言うには、駄目だから、
父ちゃんのお古のPCにしようという事になったのですが。

ブログ更新しない間は、苫小牧の野球場で甥っ子の高校野球の試合観戦にいったり、
その帰り、私の両親がこっちにきて遊んで帰ったりしてました。
パークゴルフしたり、バラガーデンで有名なお宅を訪ねたりして、面白おかしく遊んで帰って行きました。
今金町のパークゴルフ場も北檜山町のパークゴルフ場も素晴らしい芝でした。
また、来たら、他の所も案内しながら、私も楽しみたい所です。
というのも、パークゴルフは普段やらないからですけど。
パークは結構疲れますね、一コース1時間はかかるので、1時間散歩するのも同じ感覚ですね。
遊びながら、歩きまわり、スイングするから、ウエストにも良いかもね。
私の父は今月85歳だからね。ようやるわ。

その間父ちゃんがパソコンのデータを違うパソコンに移動させてましたので、
パソコン2台テーブルを場所とってました。
今朝、もう、使えるよ。っていい出て行ったけど、
いざ、使ってみると、まだ、番号入れなければ使えなくて、古い方から送ってます。

よそ様のお庭を見ると自分の庭が気にかかります。
そろそろ今週末は自分の庭の草取りでしょ。我が庭はどうなっているのか・・・心配だ。
と、いうことで、元気にやっておりますよ。
今週から夏らしくなっていくようなので、楽しみです。
posted by ハイジ at 08:02| 日記